人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

百楽門 純米酒

今日の福岡は快晴で、穏やかな風が吹き気持ちよいお天気です。気がつけば、来週からGWなんですね。酒庫なりよしは、連休なしで通常営業です。
祝祭日は午後12時~午後7時までの営業になりますのでお間違えないようお願い致します。

昨日も、「百楽門 夏のどぶろく生」を開栓しましたが失敗(:;)用心して店の裏で開けたのですが、噴水のように噴き上がってしまいました・・・。瓶に残っているお酒は半分・・・。これでは売り物にならないということで、今日蔵元さんに電話して開けるコツを教えてもらい、今夜再びチャレンジ!
百楽門 純米酒_c0115019_12533446.jpgその「夏どぶ」と一緒に注文したお酒が「百楽門 純米酒」。なんと純米で一升詰で2,100円のお手ごろ価格。お米はもちろん備前雄町で60%精米、しかも蔵で一年熟成させての出荷です。
造ってからお金になるまで一年以上かかるわけですから、よほどこだわった蔵だというのがわかります。石川の銘酒「菊姫」さんも同様に、普通酒から大吟醸まで生酒以外は一年寝かした後に出荷されています。
その「百楽門 純米酒」なのですが、盃に注ぐと純米酒らしくしっかりと色が付いています。わずかに枯れた感じがありますが、とてもまったりしていて雄町の柔らかな味わいとトロミがバランス良くて良い感じです。常温good、ぬる燗さらにgoodで2,100円はお買い得(^^)ただし、香りは期待しないでください。地酒初心者の方よりも地酒通向きのお酒です。
HPには今日アップ予定です。

ブログランキング登録中。下記バナーをクリックして応援お願い致します。
百楽門 純米酒_c0115019_12523836.gifブログランキング
by umazake-nariyoshi | 2008-04-25 12:55 | 今日の一本