人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

こいつは凄い\(*0*)/「綿屋」の旨さ!

春到来!雲ひとつ無い快晴のポカポカ暖かい福岡です。

さて、皆様お待ちかねの「綿屋」のレポートです。
こいつは凄い\\(*0*)/「綿屋」の旨さ!_c0115019_1384246.jpg先ずは「綿屋 特別純米 山田錦 生酒 2008年限定醸造」から。千代口にそそぐと健康的な黄色、香りはあまりありませんでした。口に含むと、ジュ~と濃純な山田錦の旨み!蔵元さんが「濃いお酒です」と言うくらいに綿屋のイメージにない濃醇さがありますが、山田錦の味がよく出ています。しかしそのあとスーとキレていく感じはまさに綿屋。さらに綿のようなフワフワした感じがあり飲み飽きしません。このふくらみとキレは見事です!一升詰で3,475円は純米吟醸クラスですが、この味なら納得!香りは必要ないと言い切れるくらいの旨さです。
続いて「綿屋 特別純米 美山錦 生酒」。こちらもうっすらと健康的な黄色で香りはあまりありません。口に含むと、柔らかな美山錦の味が広がります。優しく柔らかくふっくらと舌を包むような感覚。ジワッーとした酸が心地よくスペックの割りにやさしいく旨みのある味わい!いつの間にか口から消えていく感覚は、ついついもう一口飲みたくなりやみつきになりそうな美味しさ(^^)まさに完璧な食中酒といっても過言ではないでしょう。綿屋らしい味わいが堪能出来ます(^^)/^
最後に「綿屋 特別純米 特別栽培米ひとめぼれ 生酒」。こちらも健康的な黄色で香りは爽やかな感じです。口に含むと上品な旨みの後にキリッとした酸が口中を引き締めてくれます。スペックの数値以上にかなりの辛口です。しかし、ぬる燗をするとびっくり(**)あの辛さが見事に丸くなってお燗向きのお酒に大変身!こいつは開栓してからどんどん旨みが増しそうな印象です。
同じ「綿屋」の特別純米酒ですが、3種類とも綿屋らしさをベースにしながらも、どのお酒も個性的で違う顔をしていてそれぞれに旨いお酒でした。今回、改めて「綿屋」の旨さを再確認した素晴らしいお酒達。「綿屋」によけいな香りは入りませんね!お米の美味さとキレの良さで充分満足出来る素晴らしいお酒達です。

こいつは凄い\\(*0*)/「綿屋」の旨さ!_c0115019_1385858.jpg近所の公園で桜を発見(*o*)この温かさで開花!かと思いきや、詳しい人に聞くと「この時期に咲くのは彼岸桜だよ」とのこと・・・。でも綺麗でした(^^)

ブログランキング登録中です。現在、どんどんランクを下げています(:;)下記バナーをクリックしていただき、応援お願い致しますm(_)m
こいつは凄い\\(*0*)/「綿屋」の旨さ!_c0115019_1352088.gifブログランキング
by umazake-nariyoshi | 2008-03-15 13:11 | 地酒