人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

久しぶりの「不老泉 山廃純吟雄町火入れ」

今日は曇りで肌寒い福岡です。
昨夜は、内藤選手が2度目の防衛が出来て良かった(^^)しかし、30歳を過ぎているのに、あの運動量はすごいですね(**) 相当練習を積んだことでしょう!
今日は、女子マラソンの最終選考会。Qちゃんはどうなるのかな。

久しぶりの「不老泉 山廃純吟雄町火入れ」_c0115019_1304836.jpg一昨日の夜は、滋賀県の「不老泉」醸造元 上原酒造さんを訪問した際に頂戴した「不老泉 山廃純米吟醸 雄町 火入れ」を飲みました。このお酒は、店主なるきちの結婚披露宴でも使ったお酒で、全7種類のうち大吟醸6種類に混じり唯一純米吟醸を使ったお気に入りのお酒。しばらく取り扱いを休んでいたお酒ですが、久しぶりに飲むとやはり旨い(o^~^o)
先ずは、冷温で一杯。キリリと締まった酸、山廃独特の香ばしさが共存してコクがあり「旨いね~」としみじみ旨い。39度のお燗では、味わいにふくらみが増しました。もう少し温度を上げるとどうなるかな・・・と、50度のお燗を試してみると、さらにお酒が丸くなり甘みが増しています。う~ん、どの温度帯でもすばらしい!!ただし、好き嫌いが分かれやすいお酒なので生の方が一般受けしやすいかな!?ともあれ、先日、酒蔵で試飲したお酒の中に気に入ったのがありましたので、来週は注する予定です(^^)vお楽しみに~(^^)/^
●「不老泉」醸造元 上原酒造さんのHP http://www.ex.biwa.ne.jp/~furo-sen/
●旨酒.com 「不老泉」現在の在庫はこちらより http://www.umazake.com/

ブログランキング登録中。下記バナーをクリックして応援お願い致しますm(_)m
久しぶりの「不老泉 山廃純吟雄町火入れ」_c0115019_12565920.gifブログランキング
by umazake-nariyoshi | 2008-03-09 13:02 | 今日の一本