人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

甘くないにごり酒

ようやく秋らしい気候になり、酒蔵では酒造りの時期になってきました。早いところでは12月に新酒が出荷されます。搾り立ての新酒も楽しみですが、寝かせると旨くなる日本酒もたくさんあります。そこで、今日のおすすめは石川県の銘酒「菊姫 にごり酒」(^^)このお酒は、普通酒のにごり酒なのに、最高級の兵庫県吉川町産特A地区 山田錦を100%使用している超贅沢なにごり酒、しかも山廃仕込み!
菊姫のにごりは通常 毎年12月~翌年の3月までしか出荷されません。数年前は12月だけだったかな・・・!?。また、普通のにごり酒は、生酒がほとんどなので貯蔵は出来ませんが、菊姫のにごり酒は火入れしているので貯蔵熟成出来るのです。蔵ではおすすめしていないようですが・・・。
そこで、酒庫なりよしでは、蔵にお願いして秋口くらいまで取り置いてもらってます。それはなぜかというと、このにごり酒は寝かせると“旨い!”出てすぐ飲んでも旨いのですが、寝かせるとますますクリーミーさが増して旨いのです。お客様の中には、毎年発売時に購入し新聞紙に包んで自宅の冷蔵庫で一年寝かせている方もいるほどです。そんな菊姫にごり酒ファンや常連様のために酒庫なりよしでは一年間品切れしないように確保しているというわけなのです。
さらにこのにごり酒は甘くない!甘いにごり酒は量を飲めませんが、このにごりは甘くなくてサッパリしているので食中酒として食べながら飲める優れもの(*o*)
さて、そろそろ良い感じで練れてきました\(^_^)/
菊姫 にごり酒 1,8L ¥2,000 720ml ¥1,000
甘くないにごり酒_c0115019_12442297.jpg
by umazake-nariyoshi | 2007-10-15 12:47 | 地酒