人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

藤原紀香も日本酒好き!?

先日、久しぶりに本屋さんに行きました。こう見えても読書好きなのです(笑)もっぱら酒関係の本が多いのですが・・・。そこで何気なく手に取ったのが、お酒と全然関係ない本なのですが(笑)「藤原主義」という本。プロレスの藤原組長ではありません(笑)、陣内智則と結婚した藤原紀香の本です。その横にあった「紀香魂」という本が出版されるときにドキュメント番組をやっていて出版社の編集長がおもしろい人でした。中を見ると、なんと日本酒のことが書いてあるではありませんか(*o*)ただし飲む話ではなくて「酒風呂」の話なのですが、藤原紀香も日本酒風呂の愛好家だったのです。お風呂に日本酒を入れて入浴しているそうです。日本酒は、新陳代謝を高め、開いた毛穴から老廃物が出ると書いてありました。また、体があたたまり発汗作用を高めて汗が出ることで美容によいようです。あの美しさは日本酒のおかげなのかー!なんてのは大げさですが、わざわざ本に書いていることを考えると美容効果は間違いなし!皆さん、ぜひ飲み残しの日本酒でおためしください。ブログをご覧いただいている皆様がますます美しくなりますように!

昨夜は、前日に続き「白瀑」3種類を飲みました(ちなみに全部常温)。“いや~、旨か!”「純米ひやおろし」は、前日に比べて柔らかく丸くなっています(o^_^o)本当にこのお酒は一升詰2,100円は安い。お燗は無濾過のせいか少しツンツンした感じがありましたので中冷温~常温がおすすめです。「純米山田錦60%」は常温で飲むと少しダラッとした感じがありましたので中冷温がおすすめです。このお酒もトロミが増して美味しかった(o^_^o)「純吟雄町」も常温で置いていたのですが、前日に比べてふくよかさが増してさらに美味しくなっていました(o^_^o)軽く冷やしたほうが美味しいようです。う~ん、どのお酒も旨い・・・。思わず追加発注を考えてしまいます。どうしようかな・・・。
by umazake-nariyoshi | 2007-10-14 14:15 | 地酒