福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

蟹には香住鶴!

2018 FIFA ワールドカップ 日本代表おめでとうございます!
まさかまさかのコロンビア戦に勝利!
決勝トーナメント進出もイメージできる結果に、今後が楽しみです!!

そんな翌日は梅雨らしいまとまった雨の福岡。
そんな天候でもわざわざご来店いただくお客様には本当に感謝です。
先ほど、古くから酒庫なりよしの常連客様であるF様がご来店。
いつも、日本酒・ワイン・珍味をお買い上げいただくのですが、
今日はワインをまとめて6本お買い上げいただきました。
前回御購入いただいたフランスワインも好評だったようですが、
今日はいつものスペインワインをまとめて御購入いただきました。

前回のフランスワインは、今までに飲んだ事のない複雑さがあるワインでとても美味しかった!
と言うご感想でしたが、価格やボディのある味わいを考えたら、お気に入りのスペインワインが最高ですね。
と、いつものお気に入りを御購入。

そこでワインの話。
フランスワインとスペインワインやイタリアワインは、同じ赤ワインでも味わいが違います。
大きな違いとして、まず気候が上げられます。そして、その気候に合うブドウ品種が栽培される。
そして、フランスワインにはフランスワインの良さがあり、イタリアワインやスペインワインにはそれぞれの良さがある。
さらに、造っている人達は土地に合う原材料(ぶどう)からその土地ならではの味わいがあるワインを造る事に誇りを持っているんですよ!
と言う話をしました。
するとF様は、なるほど!と納得。
さらに、残念ながら日本酒は・・・。かつてはその土地にあった日本酒を造っていたのでしょうが、今はと言うと「金賞」ととるためのお酒が増えている気がします。
お酒コンテストの主催者も、こんな味のお酒じゃないと評価しない。と言う感じなので、金賞とるために似た様なお酒が多くなっているようです。
数年前に、某酒蔵さんが来られた際にそんな話をすると、地方がまったく違うお酒を目標にして、あの味を出したい。と言われてましたっけ。
そんな話をすると、F様はさらに納得されていました。

『みんな違ってみんないい』と言う言葉があります。
数年前に『世界に一つだけの花』という曲が大ヒットしましたよね。
もっと個性を出して、地元を大切に、プライドをもったお酒が増えると、飲む側としては楽しいですよね!!
酒庫なりよしには、地元の酒コンテストには出品するけど全国の酒コンテストには出品しない御蔵がいくつかあります。
それは、自分たちが造るお酒にプライドをもっていて、その土地に誇りを持っているからなのかもしれませんね。

話が長くなりましたが、今日ご紹介するお酒は地元の香住町に誇りを持っている酒蔵さんが造るお酒。
兵庫県香住町と言えば蟹で有名な土地。
香住鶴酒造さんでは、地元の特産品である蟹に合うお酒を造っています。
流行のお酒ではなく、賞を取るお酒でもなく、地元に合うお酒!!
綺麗でしなやかでありながら、ソフトさの中に芯の通った味わいがあり、
さらにキレがある食事をしながら飲むお酒。
c0115019_14382199.jpg
★香住鶴 生もと吟醸純米 1,8L 3024円 720ml 1728円(税込)

その香住鶴さんを取り扱い初めて約1年が過ぎました。
香住鶴は、8割のお酒が地元である但馬地区で飲まれています。
地元を大切にしたお酒です。
地元を大切にする酒蔵さんだけあって、取引をしていただけるまでがとても難しかった酒蔵の一つです。
九州では、酒庫なりよしを入れて2軒の地酒専門店しか取り扱いしていない珍しいお酒。
ぜひ、蟹には香住鶴を!!!!!


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2018-06-20 15:13 | 香住鶴