人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

個性が大事!

GWが終わり、昨日・今日と雨降りの天気が続く福岡です。

日本酒には、原料米や酵母の違いによる味わいの違いや、
仕込み方法による味わいの違いがあり、
銘柄によっての味わいの違いはもちろんですが、
同じ銘柄でも種類によって様々な味わいが楽しめます。

また、その違いがよくわかるのが日本酒の良いところでもあるでしょう!
滋賀県の上原酒造さんが造る「不老泉」は、酵母無添加の山廃仕込みで有名です。
最近では、酵母無添加の山廃系酒母を仕込み御蔵さんも増えていますが、
不老泉は何十年も前から酵母無添加で山廃仕込みをしています。
個性が大事!_c0115019_11504622.jpg
山廃仕込みで造るお酒は、骨太で濃醇な味わいがあり、酸が高くて香ばしさがあり
食事を食べながら飲む食中酒に向いています。
お酒の温度が上がる事により酸が柔らかくなり、まろやかさと旨味(甘味)が増すお酒でもあります。

食中酒と言えばワインが代表的ですが、ワインはお酒の中でも酸が高いお酒。
その酸がある事により、料理にも負けずに料理との相性をよくします。
日本酒の中では、吟醸造りよりも山廃仕込みや生もと仕込みのほうが酸が高く、
料理にあわせやすいお酒ではないでしょうか。

酸が高い分、お酒に個性が表れるのですが、
「日本酒は透明で水の様なお酒が良いお酒」と思っている古い考えの方からすると、
その個性は“クセがある”と感じられるようです。
「個性がある」と言えば良い様に聞こえますが、
「クセがある」と言うと悪く感じるのは私だけでしょうか。

私の好きな野球選手で、今話題のイチロー選手はすばらしいアスリートですが、
その立ち振る舞いや発言、そして普段着のファッションはとても個性的な印象を持ちます。
これは、小さい時から「他人と同じ事をしない」との考えがあったのが関係しているのかもしれません。

ワインには、葡萄品種や産地、さらにはヴィンテージによる味わいの個性があり、
日本酒よりも味の幅が多いのですが、不思議な事に日本酒の様な「クセ」とは表現されずに
それぞれの個性としてとらえられ、評価されています。

スコッチウイスキーも同様に、アイラ・モルトのピート香は、
初心者には敬遠されがちですが、
その個性が多くのファンに指示されています。

そのような個性を受け入れる、受け入れないは、国民性なのかな?

山廃や生もとで仕込んだお酒も、いつの日か「クセ」から「個性」として
多くの人に支持される日がくると良いですね。
このお酒にはこの料理!
この料理に合わせるならこのお酒!!
という感じに。

酵母無添加自然山廃仕込みの「不老泉 山廃純米吟醸 からくち28by」。
山廃らしい香ばしくキレのある酸、コクと旨味がありながら後口がスッキリした
辛口に仕上がっています。
28byは、かなりしっかりしていて飲みごたえあり
煮魚やお肉料理には、フルーティな吟醸酒よりも
山廃仕込みの純米酒が良く合います。
‼️熱燗にすると滋味深い旨味が増して、さらに良いですね(^^)v

★不老泉 山廃純米吟醸 からくち 1,8L 3510円(税込)

by umazake-nariyoshi | 2018-05-08 11:57 | 不老泉