人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

睡龍 純米無濾過生原酒27by

奈良県宇陀市の久保本家酒造さんと言えば、
お燗で旨い「睡龍」と「生もとのどぶ」を
醸す御蔵で有名です。

睡龍は、ぐるぐる巻きのラベルが個性的で
興味を示される飲食店さんも多いようです。
しかしながら、睡龍はお燗でポテンシャルを発揮するお酒だけに、
冷温の日本酒がメインの飲食店様には、
「扱いたいけどうちのお店のお客様には合いそうもない・・・」
というお声をよく聞きます。

でもでも、先日入荷した睡龍は・・・・・・
冷温でもいける睡龍!
睡龍 純米無濾過生原酒27by_c0115019_18160217.jpg
★睡龍 純米無濾過生原酒 1,8L 3,089円<税込>

久保本家酒造さんは、数値ではなく味わいでお酒を判断してもらいたい
という方針なのでラベルにスペックを記載されていません。
ですので日本酒度や酸度などは不明ですが、
日本酒度と酸度の高さをかなり感じるキレッキレの辛口。
そう言えば、久保本家酒造さんは“完全発酵”を心がける酒蔵でしたね(^^)

キリリとしつつ柔らかな酸が口の中に広がり、
生酒らしい甘味も少し顔を出しつつ、
ドライに消えていきます。

無濾過生原酒ですが、全体的には濃厚というよりも
キリッとシャープな生原酒という感じ。

このシャープな感じは、睡龍だけでなく27byの傾向かな。
辛口を好まれる飲食店様には、是非とも取り扱いをお願いしたい
睡龍です!


umazake Saves The Earth

by umazake-nariyoshi | 2016-01-17 18:17 | 睡龍・生もとのどぶ