人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

入荷しました!バリ旨のお酒!!

先日試飲して感動したこのお酒。

入荷しました!
入荷しました!バリ旨のお酒!!_c0115019_13432171.jpg
★根知男山 越淡麗 純米吟醸2013 1,8L 5,561円  720ml 2,768円

うっすらと黄色い色。

とても健康的な黄色で、色を見ただけでも旨そうな気配。

ど派手な吟醸香とは一線を画した穏やかな香りは、

適度に上品でフルーティな吟醸酒らしい香り。

口当たり良く、甘い塊が転がる様に口中を転がり甘みが広がる。

力強くジワッーとした酸。

柔らかくまったりしつつ上品で、

フェードアウトする様に、波が引く様に消えていき、

口の奧にほのかな甘みが余韻として残る。

これ、旨か~~~!
入荷しました!バリ旨のお酒!!_c0115019_13435614.jpg
山田錦に匹敵する酒造好適米と噂されていた越淡麗(こしたんれい)。

蔵元自ら栽培した越淡麗を50%精米して吟醸造りしたこのお酒は、

根知男山産では40%精米の大吟醸があるので、

あえて純米大吟醸を名乗らずに純米吟醸を名乗っていますが、

このお酒は紛れもしない大吟醸酒。

さらに蔵の冷蔵庫で一年熟成させたお酒は、

かなり完成度高いです!

このお酒には、

日本酒の旨さ、

大吟醸のすばらしさが詰まっています!!

日本酒って、もともと和食に合うお酒なんです。

香りが邪魔するからうんぬんって言いますが、

香りが邪魔すること自体がおかしな話じゃないでしょうか。

香りと味のバランスが取れた、

飲んで旨い大吟醸を飲んでいただきたいですね。


umazake Saves The Earth

by umazake-nariyoshi | 2015-04-12 13:45 | 根知男山