人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

昨日の休日

酒庫なりよしは、毎週水曜日が定休日。

通常ならば、子供達は保育園を休ませて、家族サービスに充てるのですが、

昨日は、雛祭り用に飾る絵画教室があったため子供達は登園。

何年ぶりかも覚えていないくらい久しぶりに、

ゆこと二人で出掛けました。

一週間分お買い物を済ませて向かった先は、

昨年から酒庫なりよしの日本酒を使っていただいている

中央区白金にある「江戸そば 侘介」さん。

80年以上前に建てられた古民家を改装したお店は

住宅街の奥にあり、なかなかわかりにくいお店ですが、

店内は昭和の香りがするような雰囲気の良い空間になっています。

BGMは古時計のチック・タック鳴る音のみ。

そんな静かな空間で、美味しい蕎麦と料理を食べながらの

飲む春霞 特別純米 栗林は、

まさに至福のひととき!

だったことでしょうね、ゆこさん・・・。

昨日の休日_c0115019_12455142.jpg


店主なるきちは、「車で来るんじゃ無かったー」と後悔しきり・・・。

しかしながら、食べるほどに美味しくなる侘介さんの蕎麦は最高でした!

その後、子供の買い物を済ませて保育園に迎えに行き、

家に帰ったから向かった先は、

薬院にある「皓の月」さん。

2月7日にオープンしたばかりのホヤホヤの居酒屋さんです。

皓の月さんは、もともと福島県で居酒屋を営業してあったのですが、

3.11の後、子供さんの将来を考えて昨年福岡に移って来られました。

身内や知人がいるわけでもない福岡で、新たなスタートを切られた皓の月さん。

福島県の酒屋さんから紹介された酒屋さんのお酒が中心ですが、

ご縁あって酒庫なりよしのお酒も使っていただくことになりました。

なんか応援したくなりますよね!

ビルの3階で、条件は決して良くありませんが、頑張ってほしい居酒屋さんです。

子供連れもOKということで、応援の意味も込めて行って来ました。

建物の内装はとてもお洒落!

そして、豊後水道のお魚を使った刺身と料理はまさに

絶品!!

秋鹿 山廃純米酒と秋鹿 特別純米 山廃仕込み 雄町のお燗に

最高に会います。

子供達も、ご主人と奥様、スタッフのお姉さんと仲良くなり、

「美味しい」「楽しい」を連発!

人と料理、そして秋鹿に癒されました。

店を出て、最後に向かったのは平尾の

「酒場おっとん」さん。

昨年10月にオープンしたばかりのお店ですが、

福岡ではすでに話題になりつつある“純米燗酒”の居酒屋さん。

まだ若い大将ですが、お燗のつけ方は絶品です。

「英ーはなぶさー 特別純米無農薬米」と「カネナカ 生もと純米酒」

の燗酒と、子供達が大好きなチーズ盛り合わせを注文。

燗酒とチーズ、最高ですね!

お燗の温かさでチーズがとろけてお酒とチーズのハーモニーが

口の中で生まれます。

英ーはなぶさーはもちろんですが、カネナカが良かったですね~。

そんなこんなで、いつも以上に飲み過ぎた店主なるきちは、

お風呂の中で子供達に

「お父さん、寝ないで!」

と注意される始末・・・(^^;

楽しい休日でした。

侘介さん、皓の月さん、酒場おっとんさん、ありがとうございました。

★春霞 特別純米酒 栗林 1,8L 2,730円
★秋鹿 特別純米酒 山廃仕込み 雄町23by 1,8L 2,835円
★秋鹿 山廃仕込み純米酒 山田錦 1,8L 2,648円
★カネナカ 生もと純米 1,8L 2,572円
★英ーはなぶさー 特別純米酒 無農薬米 1,8L 2,940円


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
by umazake-nariyoshi | 2013-02-28 13:11 | 飲食店様商売繁盛