人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

完璧!

今朝の大雨が嘘のように晴れ渡っている福岡。

雨もいいですが、やっぱり晴れると元気出てきます!

よしゃ~、元気出していこう~!!




久しぶりに飲んだこのお酒が凄かった・・・。

まさに

“完璧”!

穏やかな吟醸香、

この柔らかさと、

スーっと喉に滑り落ちていくなめらかさ、

すばらしい!

完璧!_c0115019_15122793.jpg

綿雪がフッと消えゆくように、

口の中から消えていきます。

某飲食店の大将も、この綺麗さに驚いていました。

「香りが高くてフルーティなのはいいんだけど、

後口が苦いお酒が多すぎる。

でもこれは無いな~。」

それはそうです。

バイオ系酵母のお酒は、香りがやたらと高い上に、

通称“カプ苦”と言われる苦味が残ります。

華やかな香りと苦さは、いわば諸刃の剣のようについて廻り、

冷蔵庫から出したばかりの冷たい時には、

その冷たさでマスキングされますが、

温度が上がると苦味が出てきます。

華鳩さんも一時期は、全国の金賞が欲しくて

カプロン酸エチルが高くなるバイオ系酵母を使っていましたが、

3年ほど前から熊本酵母に変えました。

穏やかな香りとこの味わいは、熊本酵母と

若いながらも杜氏一年目で広島の賞を総なめにした

実力のある杜氏の腕前で醸し出されているのです。

本来の吟醸酒が持つ香りと味わいがココにあります。

化粧の香りがプンプンする厚化粧の女の人ではなく、

薄化粧で美しくて、生まれも育ちも良くて、

いるだけで心安らぐ品のある女性!

また逢いたくなる素敵な人。

そんな感じでしょうか。

ただしこの美人さんは酒庫なりよしプチPB酒。

蔵にお伺いした際に意見交換をして

特別に商品化していただきました。

一般の方はもちろんのこと、

飲食店さんや造り手さんにも飲んで欲しいお酒です。

★華鳩 八反錦 純米吟醸 酒庫なりよしヴァージョン 1,8L 2,800円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
ooo
by umazake-nariyoshi | 2012-11-17 15:16 | 華鳩