人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

エエ感じ!一年熟成呑切原酒

昨日から、酒庫なりよしは百合の香りでいっぱいです。

エエ感じ!一年熟成呑切原酒_c0115019_1226498.jpg

お酒を搾り、出来上がったお酒はタンクで(もしくは瓶で)貯蔵されます。

その貯蔵されたお酒の状態を確かめるために、

タンクの飲み口を切ってお酒を出し、

官能検査する行事を「呑み切り」と言います。

石川県の菊姫さんでは、

「呑み切り」の際に少量だけ瓶詰めして発売されます。

今年もその呑み切り原酒の案内が来ました。

エエ感じ!一年熟成呑切原酒_c0115019_12265789.jpg

でも、酒庫なりよしの冷蔵庫には昨年の呑み切り原酒が数本・・・。

う~ん中身が気になる・・・ということで開栓。

薄い山吹色。

クリーミーな乳酸の上立ち香。

香りをみると、乳酸の中にうっすらと熟した香りがあります。

口に含むと、まだ酸がかなり高いのですが、同時にまだ渋い。

おいおい、コイツはまだ若いぞ!

口の中に含んだままでいると、徐々にまったり感が出てきた。

お~、昨年開栓時に比べて酸が丸くなりまったり感が増しています。

良い感じに熟してきたんじゃないの?

エエ感じ!一年熟成呑切原酒_c0115019_12274098.jpg

少し水を足してお燗すると、

柔らかくなり、とがった酸もオレンジピールのように優しくなった。

その夜は贅沢にも馬刺!

食べて飲むと益々お酒が柔らかくなり旨い!!

菊姫さんには悪いけど、このまま熟成酒として販売することに決定。

熟成酒を出しているくらいだから良いだろう(^^;

★菊姫 山廃純米酒 呑み切り原酒22by 1,8L 3,500円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
by umazake-nariyoshi | 2012-06-26 12:28 | 菊姫