人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

菊姫 長期熟成酒

先月、久しぶりに仕入れた菊姫の熟成酒。

単に自分が飲みたかっただけ・・・なのですが、

いやはや旨かった!

お客様にも好評だったので、今月も仕入れました。

前回に続いて、今は造られていない本仕込み純米酒の14by。

その14byがたまらなく旨かったので、今回は13byにも挑戦。

菊姫 長期熟成酒_c0115019_125373.jpg

わずかに一年しか違わないのですが、13byは14byに比べてかなり熟した感じで

いかにも長期熟成酒っぽい味わいでした。

このお酒は、ひや(常温)よりもお燗が良いですね!

・菊姫 本仕込み純米酒14by 1,8L 3,100円
・菊姫 本仕込み純米酒13by 1,8L 3,300円


山廃純米の13byもございます。
・菊姫 山廃純米酒13by 1,8L 3,300円

さて、熟成といえば



今年も早々と「ひやおろし」の案内が届き始めました。

どうしようかな・・・。

「ひやおろし」

ひやおろしとは、冬季に醸造したあと春から夏にかけて涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、
気温の下がる秋に瓶詰めして出荷する酒のことである。
その際、火入れをしない(冷えたままで卸す)ことから、この名称ができた。
<wikipediaより>


まぁ、この他にも諸説あるんですが、昔は10月以降に出荷されていました。

それが、年々出荷が早くなっています。

なかには、立春を過ぎたといえ残暑厳しい8月に出す蔵もある。

酒造組合の青年部は、9月9日 重陽の節句を『ひやおろし解禁日』なんて決めちゃいました。

どうせなら、10月1日の日本酒の日を解禁日にすればいいのにね。

まるで、ボージョレ・ヌーボー。

売れない時期に、我先にスーパーや酒販店の棚位置を確保ってことなのかな。

こんな日本酒文化を無視した営業活動やフライング蔵が多く足並みの揃わないところが、

いまいち日本酒が盛り上がらない、またまた結果として数字に残らない原因の一つ

のような気もするだけど。

とは言え、いろいろぼやいてみても世の中はまわっているわけだし、

お客様の要望もあるので、多少は仕入れるつもりだけど、

まだまだ若いんですよね~。味が・・・。

ブログランキング

umazake Saves The Earth
by umazake-nariyoshi | 2011-08-21 12:55 | 今日の一本