人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋鹿 嘉村壱號田2006で感動!

今日の福岡は晴れ!絶好の洗濯日和ですが、酒庫なりよしの道を挟んで隣にある
福銀横の歩道を工事中のため、洗濯物を干せず・・・。
でも、気持ちよいお天気です。

最近の乱れた日本語に呆れる店主なるきちとゆこ。
子供だけならまだしも、大の大人が間違った言葉使いで「やばい」「やばすぎる」や
「~のほう」「~とか」、さらに語尾になんでも「~し」を付けて話していますね。
流行りなのでしょうが、天下のNHKを見てもそんな言葉が氾濫している世の中、
自国語もまともに話せないのに、日本は良くなるわけがないよね~ナウ。


さて、気を取り直して旨酒をご紹介!

今日のお酒は凄く旨いです!!けっしてやばくありません(^^;

秋鹿 嘉村壱號田2006で感動!_c0115019_1229412.jpg

・秋鹿 純米大吟醸 雫酒 嘉村壱號田2006 1,8L 9,450円 720ml 3,990円

 蔵元自営田産無農薬山田錦50%精米、田圃名 嘉村壱號田
 日本酒度+5、酸度1.7、アミノ酸度0.7、9号酵母仕様
 Alc17~18%、杜氏 谷渕 英雄氏


数年前に蔵にお伺いした時には、夏場に炎天下の中、

毎日手作業で草取りを行っていた奥専務。

化学肥料を使わずに、米糠と手作業による除草をで何年も重ね、

手間暇をかけて生存競争に耐え抜いた山田錦を使い造った純米大吟醸雫酒。

さらに、蔵内で静かに寝かすこと4年。

「今だ!」

と判断し満を持して昨秋に出荷。

お米の強さと深さ、複雑に絡み合う五味の旨味、

熟成の妙をお楽しみください!!

熟成って、赤ワインやウイスキー・ブランデーの専売特許かと思っていましたが、

旨い日本酒の熟成は、それらのお酒と比べても勝もと劣らない素晴らしさですね。

それに耐えうるお酒だから出来る技でしょう。

飲み方は、ひや(常温)か燗で!

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2011-01-08 12:31 | 今日の一本