人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

年月を重ねないと出ない旨味 竹鶴 生もと純米原酒20by

今日の福岡は久しぶりにボチボチのお天気です。
昨日、一昨日に比べると気温も高め。

昨夜は、無性に竹鶴が飲みたくなったので開けちゃいました。

年月を重ねないと出ない旨味 竹鶴 生もと純米原酒20by_c0115019_12455962.jpg

・小笹屋竹鶴 生もと無濾過純米原酒 仕込み10号 20by  720ml 2,625円

広島県雄町70%精米、alc19~20%、酵母無添加
杜氏 石川達也

濃い山吹色。 

甘酸っぱい酸味と枯れた酸味、イチジクのような香りと、ナッツやビターの香ばしさあり。

口に含むとアルコールの高さを感じるがキツイ感じではなく、

ウイスキーのような熟成した柔らかい度数の高さを感じる。

まだ冷えているのでふくらみに欠けるが、キリッとした辛さとキレがある。

飲み込んだ後に、舌に旨味が広がり、余韻として残る。

温度が上がると、ふっくらした炊きたてのお米を思わせるふくらみが出てきた。

お燗にすると味わい深さが増した。

年月を重ねないと出ない旨味 竹鶴 生もと純米原酒20by_c0115019_12464578.jpg

まだまだ日本酒の熟成に関して、認知度が低いようです。

出来の良い日本酒を熟成させるとますます旨くなります。

赤ワインしかり、ウイスキーしかり、

年月を重ねないと味わえない旨味が、ここにあります。
それは、その年月に耐えられるお酒だけがもつ、特別な世界です。


旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-12-18 12:48 | 今日の一本