人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

スパークリング山本!

今日は梅雨の中休みでしょうか?曇っていますが時折晴れ間の出る福岡です。
昨夜は閉店間際にN様がご来店。
なんでも、
「酒屋が閉まるので帰らせてください」
と言って会社を出てこられたそうです(^^;
心が広い会社の皆様のお陰で、
ギリギリセーフ!
店主なるきちからも、Nさまの会社に
「ありがとうございます!」

秋田県の銘酒「白瀑(しらたき)」さんから、

サッカー日本代表の勝利を祝うにピッタリのお酒が入荷です!

スパークリング山本!_c0115019_13141321.jpg

白瀑 純米吟醸 スパークリング 山本
           720ml 1,680円
見た目はまさにスパークリングワイン(*o*)

中身は、瓶内二次発酵の純米吟醸活性にごり酒。

1,500本限定です!

スパークリング山本!_c0115019_1315735.jpg

蔵元さんからの商品案内時に、

昨年よりも完全発酵で開栓が大変だ!と言う趣旨のことが書かれていたので、

ブルース・ウイルスが時限爆弾を処理するような緊張感で、

外に出て恐る恐る開栓。

あれっ!?

不発?と思うくらい液面が全然上がってきませんでした。

にごりの部分も舞い上がってきません。

いやっ待てよ・・・ここから噴き出すかもしれないと思い、

緊張感を持続させてグラスに注ぐけど噴き出しません。不発なのかな・・・

グラスに注ぐと、スパークリングワインのようにきめ細かい泡がツゥーっと上がります。

こんなに美しく泡が上がる活性にごり酒は初めて!

スパークリング山本!_c0115019_1315449.jpg

誰が見ても日本酒ではなく、スパークリングワインと思うでしょうね。

味は、シュワッとした泡が心地よく、米のお酒と思わせる甘みあり。

今夜はコレで乾杯です(^o^)/^

旨さに勝る物はなし!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックお願いいたします。 
   
by umazake-nariyoshi | 2010-06-19 13:18 | 今日の一本