人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

元気ですかー!

今日の福岡は薄曇りのお天気。予想最高気温は23度・・・というくらい暖かいです。
明日の午前中に、山口県岩国市の銘酒「雁木」醸造元の八百新酒造 小林社長兼杜氏がご来店されます。
サインご希望の方は、自前で色紙を用意してご来店ください(^^)

トンカツといえば、山陰東郷 65%山廃純米酒 20by!
元気ですかー!_c0115019_1258329.jpg

ゆっくり湯煎で付けた燗酒とトンカツはマリアージュ・・・!?
「マリアージュ」という雰囲気ではないな~・・・では、やり直し。

ゆっくり湯煎で付けた燗酒とトンカツは・・・
合う!


先日、久しぶりに「たらふくまんま」の大将がご来店。

「たらふくまんま」さんと言えば、名店中の名店。銀座にも支店あり。

現在お取引はないのですが、7・8年前に博多駅前に出店された

「博多たらふくまんま」の開店時に酒庫なりよしのお酒を使っていただきました。

地下にあったために、御笠川の氾濫で店内が冠水し閉店を余儀なくされましたが、

今でも、酒庫なりよしに顔を出していただきます。

その当時、当店スタッフや蔵元さんと一緒によく食事に行っていました。

さて帰ろうか・・・と思っていると決まって大将がお燗酒を手にしてやってきて、

それから夜中の2時、3時まで大将と酒を酌み交わしたのが懐かしいですね(^^)

大将の持論は、

「食事には燗酒が一番合う!」

その頃の店主なるきちは、お燗酒の良さを100%理解できていませんでしたが、

今になってようやく理解できるようになりました。



今月から取扱いを始めた「竹鶴」「睡龍」は、

まさにお燗でその優れたポテンシャルを発揮するお酒。
元気ですかー!_c0115019_1334692.jpg

しかしながら、両蔵元さんとも声を合わせたように、

「うちのお酒は売りにくいお酒です・・・」

とおっしゃいます。

店主なるきちも、数年前から気になっていたお酒ですが、それがネックとなっていました。

しかし、

このようなタイプのお酒に、日本酒の未来と可能性が見えるのです。

それは、酒庫なりよしだけではなく、飲食店さんや一般消費者のみなさんも含めて。

そのために、酒庫なりよしは挑戦しました!

売れるかどうかはわかりません。

でも、前進あるのみ(^o^)/^


店主なるきちこんな気持ちです(^^)↓↓↓


人は歩みを止めた時に

そして挑戦をあきらめた時に

年老いて行くのだと思います。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せば その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

1・2・3 ダァ~!

                 by アントニオ猪木

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
現在16位。いつもクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-04-10 13:37 | 地酒