人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

懐かしい秋鹿

昨夜までの雨が嘘のようにポカポカ陽気の福岡です。

先日、M様がご来店。毎月一回、まとめて5升お買いあげいただく
一般のお客様。感謝
先月の「お酒の瓦版」を見て温度の話になりました、

M様 「どのお店に行っても、出てくるのはキンキンに冷えたお酒ばかり・・・
     なんでだろうね~」
なるきち 「そうですよね~」
M様 「あれじゃ、お酒の味がわからない」
なるきち 「キンキンに冷えたスイカは味がしないのと一緒です」

料理と同じくらい、いや半分でも、お酒のことを大切に考えていない
飲食店さんが多いですね・・・という結論なのですが、
飲み手は探していますよ~
お酒に気を遣う飲食店さんを!


今日のおすすめは店頭にまだ並べていない(^^;
懐かしい秋鹿_c0115019_13452043.jpg

秋鹿 特別純米 山廃 20by
               1,8L 2,648円

ちなみに常温メチャ旨です!

このお酒は、数年前まで「鄙田(ひなびた)」という銘柄で出してあった山廃で、

個人的に店主なるきちが好きなお酒でした。

もう無くなったと思っていたのですが、先日案内が来て即発注!
懐かしい秋鹿_c0115019_13462046.jpg

棚の関係でまだ店頭に出していませんが、今日にでも出そうかな。

薄い黄色、乳酸系の酸っぱさがあり、若干果実、バニラの香りも・・・

柔らかくほのかで伸びのある酸がジワッーと広がり、

最後に甘みが来てフィニッシュ!

この枯れた感じがたまらん!!

秋鹿さんでは少ない加水タイプですので軽やかに仕上がっています。

それでも、お米の旨みとお米のパワーを感じる純米酒です。

ぬる燗よりも熱燗の方が甘みが出てきて旨酒でした(^o^)v


僕も秋鹿大好きです(^^)
懐かしい秋鹿_c0115019_13583613.jpg


旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
現在41位。いつもクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-02-28 13:50 | 今日の一本