福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

吟醸貴酒・・・旨っ!

今日も朝から良い天気の福岡。
風は冷たいですが、日なたは結構暖かいです。

断煙して5ヵ月が過ぎました!
時々、吸魔に襲われますがなんとか討ち勝っています。
気のせいか体調が良い。
ここ数年、冬になると寒気がしていましたが、
今年は風邪も引かずに元気な子です。
ただし、10.5%だった体脂肪が19.5%に増えています・・・(^^;
体重増加6kgは許容範囲なのですが、
脇腹の脂肪と体脂肪は減らさないと・・・。
今夜も腹筋です!


昨夜は昨日届いた
c0115019_15361046.jpg

四季桜 吟醸貴酒21by
                3,150円

を飲みました。

盃に注ぎ鼻を近づけると、懐かしいトロミのある生酒の香り。

口に含むと、これまた生酒らしい生の風味が口いっぱい広がります。

昔と比べると少しおとなしめですが、十分な力強さ。

お米を何十回も噛んだ時に出てくる四季桜らしいポッタリとしたお米の甘み。

そして柔らかいトロミ、さらにジワッとした酸とキレの良さは、

口に入れてから飲み干すまでに様々な表情を見せてくれる美女。

なんか“いじっていないお酒”という感じで好きです(^o^)

気が付けが一升瓶が半分になっていました。

生原酒ですが、飲んでいて疲れないのはなぜでしょうか。
c0115019_15381877.jpg

吟醸貴酒は、純米酒好きの方が嫌うアル添です。

若干ツンとする感じはありますが、

これは、まだ若いためにアルコールがなじんでいないだけ、

時間と共にアルコールがなじんでくると感じなくなるでしょう。

造り手のこだわりや、専門家のこだわりがあるのでしょうが、

飲むのはお客様!決めるのはお客様!!

アル添だろうと純米だろうと、

美味しく飲めれば、

楽しく酔えれば、

いいじゃん!と思うのは私だけ・・・(^^;


旨さに勝るものは無し!シャキーン!!

迷わず押せよ、押せばわかるさ!
↓↓↓
ブログランキング
お陰様で現在47位。かろうじて50位以内をキープ!感謝!!

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2010-02-05 15:41 | 今日の一本