人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

8年間お世話になった飲食店様

曇っていた福岡ですが、夕方から陽が差してきました。

先日、某飲食店様から「これで最後にしてください」と
残念なお言葉をいただきました。
8年前の開店当初からお世話になっていたビール中心の飲食店様でした。
全くの素人からスタートしたお店だったので、
開店当初はメニュー作成、手作り看板作成、物置用の台作成、POP作成、
お酒の会企画運営、蔵元さんの手配などなど色々お手伝いいたしました。
また、社員旅行にもお誘いいただき、夜はカラオケで盛り上げ、
帰りは酒蔵訪問にもご案内した思い出があります。
大晦日の夜に呼び出され、年越しそばを一緒に食べましたっけ。
板長の腕が良く、すぐに繁盛店になったのですが、
その板長が辞めてから・・・業績が下がり出しました。

昨年来の不景気で業績もさらにダウン。
いくつかアドバイスをしましたが、なかなか実行までは至りません。
「やばいな~」と思っているところに、
突然言われた言葉でした。

ここ数年は、社員さんやパートさんが定着せずに、入れ替わり立ち替わりに人が変わります。
躾が厳しい業界なので仕方ないのかな・・・と当時は思っていました。
(酒庫なりよしも一時期そんなときがありました(^^;・・・店主なるきち→ダメ店長でした)

しかし、それも次第に原因がわかってきました。
社長さんからは、社員さんに対する愚痴が・・・。

それからしばらくして支払いも滞るようになり、
社長に「支払いが遅れているんですが・・・」と言うと、
「私は知らん。経理に言ってくれ」と言うので、さすがに私も
「ちょっと待ってください、あなたが社長でしょ」と言ったこともありました。
それからしばらくは良かったのですが、しばらくすると再び遅れだしたので
現金に変えていただきました。
(ちなみに、今の酒庫なりよしは全て現金支払いのみです)

思い入れのある飲食店様ですので、なんとか頑張ってもらいたかったのですが。
今のスタッフも辞めると言っています。

社長、悪いのはあなたです。
そして、サポートできなかった店主なるきちです。


これからは、低価格路線でいかれるようですが、
影ながら今後の商売繁盛をお祈りいたします。頑張ってください!


飲食店様、今はとても厳しい時代です。
なんとか頑張って生き残りましょう!

by umazake-nariyoshi | 2009-07-30 20:06 | 飲食店様商売繁盛