人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ご要望により再入荷!

梅雨入り後はほとんど雨が降らなかった福岡ですが、昨日からようやく雨が降ってきました。
まとまった雨ではありませんが、梅雨らしくなってきた福岡です。

昨日は「父の日」でした。
お陰様で多くのお客様にプレゼント用のお酒を御購入いただいて感謝申し上げます。
貰われたお父様が、“旨い”と喜んでいただければ、酒庫なりよしも嬉しく思います。
来年も、“旨酒”をご用意いたしますのでよろしくお願い申し上げます。

さて、久しぶりにお酒のご紹介です。
今日ご紹介するのは、お客様のご要望にお応えして再入荷しましたこのお酒。
「不老泉 特別純米 中汲み 生」
ご要望により再入荷!_c0115019_12594980.jpg

今酒造年度の無濾過生原酒の中でもトップクラスの出来映えだったこのお酒は、
ドッシリとした濃純な旨みと幅のある味わい、ジューシーでフレッシュな口当たりと
キレの良さは、無濾過生原酒ファンには大好評でした。
とても造りが難しい『酵母無添加山廃仕込み』が8割を占める不老泉さんですが、
このお酒は速醸の酵母添加タイプながら、“さすが不老泉!”と感動する一本です。
実力蔵の無濾過生原酒を今の内にお楽しみください!


そういえば、今月お会いした蔵元さんとの話の中で「酵母」について話が盛り上がりました。
現在の酒造りでは、酵母の役割が大きいようで、特に全国鑑評会で金賞を取るには
香り系の酵母が欠かせないみたいです。
香り系の酵母はそれを使う各蔵はもちろん、各県単位や大学で研究開発されています。
それらの吟醸系酵母を使うと比較的簡単に香りが出るようで、
特に若い造り手さんが造るお酒に多く見受けられるようです。
中には「簡単に香りが出るから」と言っているところもあるそうですが、
香りの数値が高くなってから日本酒離れが広がったという話もあります。
日本酒が不味いと思っている初心者の方や、
あまり飲んだことがない女性の方には効果的かもしれませんが、
飲み続けると飽きてきます。香りが高いので食事の味を邪魔しちゃいます。
また、キンキンに冷たい状態でしか美味しくありません。
店主なるきちは、古いタイプの人間なので協会系酵母が好きなのですが、
協会9号系と記載してあっても、やけに派手なお酒も見かけます。
そうなると、原料であるお米の味よりも香りが中心になってしまい
山田錦だろうと五百万石だろうとそれほど違いを感じずによくわからん・・・。
料理を生かすも殺すもお酒次第!
お米で造る日本酒ですから、もっとお米の旨みを味わえるお酒が増えてほしいと思う
店主なるきちでした。
今日はこの辺で・・・。

by umazake-nariyoshi | 2009-06-22 13:02 | 今日の一本