人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

名杜氏 長崎氏のお酒

今日の福岡は五月晴れ!心地よい風がとても気持ちよいです(^^)

先日、岡ちゃんこと岡田蔵人と熱い夜を過ごした店主なるきち。
その岡ちゃんが造る「天穏(てんおん)」が入荷しました!

「天穏」と言えば忘れちゃならないのが、長崎杜氏です。
鳥取の「鷹勇」で麹師を務め、広島の「龍勢」や高知の「土佐鶴」で杜氏を務めた名杜氏!
73歳の現在でも現役バリバリで「天穏」を醸します。
そして杜氏後継者と期待を寄せられているのが、岡ちゃんこと岡田蔵人なのです。


天穏」は小さな蔵で、ほとんどが地元中心に消費される地酒のため
県外では知られていない銘柄です。
今日ご紹介する
「天穏 純米吟醸 無濾過 改良雄町」(1,8L 3,150円)は、
長崎杜氏が栽培した改良雄町を使って造った純米吟醸 無濾過 火入れ20by。
名杜氏 長崎氏のお酒_c0115019_1321789.jpg

雄町の旨みとしっかりした酸が特徴のキレある辛口。
まだまだ若さはありますが、これからの暑い時期には
サッパリとしていて飲み飽きしない旨酒。

夏を越えると雄町の旨みがもっと出てきそうですが、
その旨みを味わいたければお燗をしてみてください。
純吟ですが、香り系のお酒ではないので旨味が増して
このお酒のポテンシャルを感じていただけるでしょう!
軟派系ではなく硬派系の純吟です(^o^)/^

・天穏 純米吟醸 無濾過 改良雄町 1,8L 3,150円 ※1,8Lのみ

旨さに勝る物はなし!シャキーン!!



地酒Tシャツ」の予約受付中!
今なら、Tシャツカラーとサイズが選べます。ガールズもあり。
5月31日午後5時まで予約受付中!!

詳しくは、↑↑↑をクリック 
※昨日は2枚のご予約ありがとうございます。今ならお好きな色とサイズが選べます。
by umazake-nariyoshi | 2009-05-25 13:06 | 今日の一本