人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

このお酒、“魂”入っています!

今日の福岡は生憎の雨模様・・・。今年は寒く雨が降らなかったので桜の花が長持ちしていますので、今週末までお花見は可能なのですが・・・。かなり散り始めていますが、もうしばらく花見酒が楽しめそうです。

昨夜、2009年プロ野球が開幕!我らがホークスは、秋山新監督に開幕戦で初勝利をプレゼント!!
また、残念ながらWBCに落選した和田投手と松中選手が活躍したことが嬉しいです(^^)
さあ、今年は日本一を奪還だ!

イケメン酒造の事故米騒動や裏金問題で激震が走る日本酒業界ですが、今回あらためて「銘柄で選ぶ時代から造り手で選ぶ時代」なのだと実感します。
今日ご紹介するのは、酒造りに全精力をそそぎ、蔵人さんも「うちは宣伝がヘタなんですよ」というくらい不器用な男達が造る滋賀県の銘酒「不老泉 特別純米 山廃仕込み 生原酒」です。
このお酒、“魂”入っています!_c0115019_13295011.jpg生原酒なのに2年熟成です(*o*)
不老泉さんは、『酵母無添加天然山廃仕込み』のパイオニア的造り酒屋さんで、木桶仕込みや木桶甑など時代と逆流した仕込みに向かっている手造り蔵です。その分手間暇かかります(^^;蔵人さん大変です(^^;

このお酒、“魂”入っています!_c0115019_13345430.jpgしかしながら“旨いお酒が出来るなら!”手間と設備投資を惜しみません。さらに、問題になっている精米も、“旨いお酒が出来るなら”と2000万円以上かけて新設する今時珍しい御蔵さん。
酒造りを引っ張る山根杜氏と上原専務は、無口ですが熱い!酒造りのことで頭が一杯なお二人ですが、自分たちが造るお酒をファンの方達のために“魂”をこめて酵母無添加天然山廃仕込みに取り組んでいらっしゃいます。
ですから、不老泉のお酒は『旨い!』(^^)
・・・しかし、好き嫌いがはっきり分かれるお酒です。
なのに、最近酒庫なりよしではこのお酒が売れています(*0*)
レジにおもちいただいた際には、「このお酒、かなり個性的ですが大丈夫ですか?」とお声をかけるのですが、「大丈夫です!こういう感じ好きです」や「前に一度飲んだことがあります。大丈夫です!」とのご返事をいただくようになりました。
数年前であれば考えられないことですが、お客様の超個性酒好き度数が上がっていますね。
この世界、はまったら抜けられませんよ(^^;
不老泉 特別純米 山廃仕込み 生原酒 1,8L 3,150円

酒庫なりよしの場所はこちら→酒庫なりよしマップ
by umazake-nariyoshi | 2009-04-04 13:41 | 今日の一本