人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

飲まない酒屋と飲む酒屋

今日の福岡はやや風がありますが、眩しいくらいのピーカン天気!桜はどこも満開です!!
このまま雨が降らなければ入学式までもつかもしれませんね。

昨夜は、昨日・一昨日ご紹介しました「秋鹿」を、開栓後冷蔵庫ではなく冷暗所で常温保存したものを飲みました。
飲まない酒屋と飲む酒屋_c0115019_1452553.jpg2種類とも生原酒なので常温保存は業界のタブーです(^^;
さてお味は・・・
2種類ともふくらみが増し、濃醇さが出てきていました(^~^)秋鹿らしい太い酸と旨み、どっしりとしたコクが旨い!特純山廃山田錦直汲は、栓を開けるとポンと音がするくらいまだガスが残っています。
2種類とも原料米は山田錦。山田錦って晩熟タイプのお米なので、今後さらに期待大!さて、今夜はどうなっているでしょうか!!

飲まない酒屋と飲む酒屋_c0115019_14525250.jpg最近、お客様からそのお酒の飲み方や飲み頃を聞かれることが増えています。今日の秋鹿のように、開栓した生原酒を常温で保存することは基本的にバツ。ですが、お酒によっては酒庫なりよしではアリです。
地酒といえば要冷蔵・キンキンに冷えた冷酒でどうぞ!という酒屋さんや飲食店さんがほとんどでしょうが、お酒の銘柄や造りのタイプ、飲む時期や飲む温度によってそのお酒本来の味わいと旨さは変わってきます。
酒庫なりよしでは、自店で扱う地酒を年間100種類以上試飲していますし、蔵元さんの中には試飲酒を送ってくれる蔵元さんもありますので、それらと勉強用に購入したお酒を合わせると200種類近くは飲んでいるでしょう。サンプル以外はもちろんすべて自腹です。
お客様の話によると、他のお店でお酒のことを聞いてもわからない店員さんや、聞いた話と全然違う味がした、という話を聞いたことがあります。
自店のお酒を飲む酒屋と飲まない酒屋では、同じ酒屋でも大違い。
酒庫なりよしは、自店のお酒が大好きで大好きでたまらない『飲む酒屋』です(^^)/
by umazake-nariyoshi | 2009-03-30 14:55 | 地酒