人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

銘柄でなく造り手で選ぶ時代

今日も福岡は絶好のお花見日和!
銘柄でなく造り手で選ぶ時代_c0115019_12402126.jpg昨日は近所にあるお花見スポットをまわりましたが、油山以外はほぼ満開でした。毎年決まって花を咲かせる桜は凄いですね。また、存在自体が癒しです。
WBCは接戦の結果、めでたく侍ジャパンが優勝!今週末は、花見で盛り上がりそうな福岡です。

前回のスゲー酒「杉錦 山廃純米 天保十三年」に続いてご紹介するのは、これまたスゲー酒の「杉錦 山廃純米 減農薬栽培米玉栄18by」です。
銘柄でなく造り手で選ぶ時代_c0115019_12391273.jpg雑誌「ダンチュウ」日本酒特集でよく見かけるお酒で、今年の3月号にも登場していました。
減農薬栽培の滋賀県産 玉栄(たまさかえ)を60%まで精米して昔ながらの山廃酒母で仕込まれた2年熟成酒。以前に飲んだときはまだまだ酸と渋みが強かったのですが、先日飲んだときにはその優れたバランスに感動(*0*)
山廃の酸とお米の旨みが丸く柔らかくまろやかに練れていて、味わいに幅があり高レベルの食中酒として料理を引き立たせます。山廃のクセは強くないので山廃が苦手の方でもお飲みいただけそうです。新潟系の淡麗辛口やフルーティな香り系とは一線を画した旨み系の旨酒。山廃が苦手と言われる方にも飲んでいただけるのではないかと思います。
さて、この「杉錦」を造るのが杉井酒造の杉井社長。昨年蔵に訪問した際にたくさんのお話をお聞かせいただき、また昨年7月に行われたフルネットさんのイベントでもご一緒させていただきましたが、店主なるきちもゆこも杉井社長の人柄に惚れました!
また、先日お客様から教えていただいた情報によると、某蔵元さんに見学に行った際にその蔵元さんが尊敬するのは杉錦の杉井社長さんとおっしゃっていたそうです!その蔵元さん曰く「酒造りに対する“情熱”が凄い」ということでした。
杉井社長にしてこの旨酒!お人柄が出ている旨酒です!!
杉錦 山廃純米 減農薬栽培 玉栄18by 1,8L 2,520円 720ml 1,365円

庫なりよしの場所はこちら→酒庫なりよしマップ
by umazake-nariyoshi | 2009-03-26 12:41 | 今日の一本