人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「秋鹿」さんが紹介されました

今日の福岡は久しぶりに快晴の良いお天気です!しかし、明後日の水曜日からは再び雨・・・さらに今週末は寒さが厳しくなる模様です。

「秋鹿」さんが紹介されました_c0115019_126122.jpg雑誌「男の隠れ家」1月号に、「幻のお酒と出会う」と題して大阪府能勢町の銘酒「秋鹿」さんが紹介されました。このことは、昨年末にお客様のあきたっこ様に教えていただき、早速本屋さんに走って見てみると、特集一番手で出ていました!凄い(^^)
案内人は、昨秋に店主なるきちも案内人主催の勉強会に参加した日本酒ジャーナリストの松崎晴雄さん。秋鹿さんのこだわりである米作りから酒造りまでの一貫造りが、6ページにわたって紹介されています。

「秋鹿」さんが紹介されました_c0115019_1274848.jpg数年前に、店主なるきちも奥常務から田圃を案内していただいたことがあるのですが、一目見て一般の田圃と違うのがわかります。田圃は青い物だと思っていましたが、秋鹿さんの田圃は、一束の稲に栄養が行き渡るように間隔をあけて最小限の本数しか植えられていません。
そのため、稲の間隔が広く土が見えるほどです。また、田圃の土をさわらせていただいて驚きました(**)土がクッションのようにフカフカしているのです。その感触は今でも覚えています。
そのこだわりのお米から造られるお酒は、まさに“秋鹿ワールド!”
「秋鹿」さんが紹介されました_c0115019_1265934.jpgどっしりとしたお米の旨みがありながら、キレのある飲み口は飲み手を魅了します!同業者である他の蔵元さんからも「秋鹿さんのお酒はすごい!」と言わしめるほどの独特な世界と酒造り。
今年の新酒は、純米吟醸直汲みが入荷しましたがすでに完売しました。しかし、今週中には「山廃純米酒 自営田雄町 70% 直汲」が入荷する予定です。お楽しみに!
・秋鹿 山廃純米酒 自営田雄町 70% 直汲 1,8L 2,835円

酒庫なりよしの場所はこちら→酒庫なりよしマップ
by umazake-nariyoshi | 2009-01-19 12:11 | 地酒