福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

養老の酒

今日の福岡は曇り空です。予想最高気温は20度前後まで上がるようですが、明日からは寒くなるらしい・・・。皆様、風邪にお気を付け下さい。

岐阜県の養老山に「養老の滝」という有名な滝があります。日本の滝百選や名水百選にも選ばれている名水で、「考子伝説」にある“若返りの水”としても知られます。その養老の地で養老の地で醸されるお酒が「醴泉(れいせん)」です。
c0115019_1327542.jpg「醴泉」といえば、兵庫県東条町の特A山田錦で造る銘酒として知る人ぞ知る銘酒。マスコミにはほとんど登場しないのでご存じない方が多いでしょうが、有名蔵元さんでも「ほ~醴泉を扱っているのですか」と評価の高いお酒なのです。
今日のお酒は、醴泉さんで唯一山田錦ではない雄山錦というお米を使った純米吟醸酒。雄山錦は、富山県が開発したお米で比較的新しいお米です。雄と山と錦という字があるので「雄町」と「山田錦」の掛け合いと思われる方も多いのですが関係ありません。この「雄山錦」は、造りと味にこだわる醴泉さんで特A山田錦意外に使用を許された優れたパフォーマンスを持っています。
さて、その雄山錦を使った純米吟醸ですが、適度な香りとふんわりとした口当たり、そしてキレの良さは食中酒として目を見張るものがあります(*o*)
先日、50代のお客様が「これは旨かった!」といわれながらご来店されました。そのお客様は、月に2・3度晩酌用にお酒をお買いあげ頂く常連さんです。以前、お買いあげ頂いたその日に電話がかかってきました。えっ・・・クレームの御電話かと覚悟していたら「この酒旨い!」と喜び&感動の御電話だったことがあります(^^)
この「醴泉 純米吟醸」はそのお客様もイチオシの純米吟醸です!
醴泉 純米吟醸 雄山錦 1,8L 2,625円
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2008-11-16 13:31 | 今日の一本