福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座

飲食店様商売繁盛
都美人
営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:生もとのどぶ ( 15 ) タグの人気記事

生もとのどぶ再入荷!

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、
しばらく蔵出し完売だった「生もとのどぶ」が
新しく28byになって入荷しました!
c0115019_12213833.jpg
チーズ🧀三点盛りとどぶ燗で
快燗(快感)”!
近々、噂のチーズが入荷します!!

★生もとのどぶ 1,8L 3291円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-29 12:26 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

この「どぶ」も旨かよ~!

昨今の「どぶ」人気、凄いですね!
「生もとのどぶ」27byが蔵出し完売のためしばらくの間は売り切れとなります。
「大和のどぶ」と「生もとのどぶ」の原酒はございますので、
代替商品としていかがでしょうか!!
c0115019_12004144.jpg
どちらも旨かばい!

★生もとのどぶ 火入原酒 1,8L 3702円(税込)
★大和のどぶ 純米にごり酒 1,8L 2674円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-09 12:05 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

冷温でおススメの睡龍

巷で人気の妖怪ウオッチ。

ご多分に漏れず、我が家の子供達も大好き!

昨年末に公開された映画 妖怪ウオッチですが、

「観たい!」

と言う子供達に対して、映画はまだ早い。

と連れて行きませんでした。

保育園で仲がいいお友達はほとんどが観に行ったみたいですが、

我が家はDVDが出たら観られるから・・・と説得。

先週までは・・・。

ところが先週、お友達のお母さんからなんと4枚も無料観賞券いただいたのです。

なんと運がいい子供達でしょう。

ということで先日の定休日に映画館デビュー。
c0115019_189384.jpg

大満足の子供達でした(^^;

そんな喜んでいる子供達を観ながら

妻が作った紅茶豚を肴に睡龍 特別純米無濾過生原酒26byで一献。
c0115019_1893789.jpg
睡龍=お燗

ですが、

この睡龍は冷温で旨い睡龍です。

初日はフレッシュながらも渋くて荒いですが、

2日目・3日目と日にちがたつほどに味わいが丸くなり

旨さが出てきます。

しかし、旨いだけに720mlはアッという間ですね(^^;;

★睡龍 特別純米無濾過生原酒26by 1,8L 3,186円 720ml 1,963円


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-02-27 18:08 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

生もとのどぶ6兄弟

昨日の日曜日は、最高気温28.2度を記録した福岡市。

今日は一転、朝からまとまった雨がザーザーと降っていました。

しかし、その雨も午後3時頃にはあがり、

明るい日差しが出てきまています

さて、GWは休まずに営業した酒庫なりよしですが、

明日の火曜日は臨時休業をして、

明日と明後日は連休になり
ます。


明日は晴れると良いな~。

さてさてそんな中、奈良県宇陀市の久保本家酒造さんから、

「生もとのどぶ」仕込みタンク違いが6種類入荷しました。

c0115019_16174042.jpg

★生もとのどぶ 火入れ25by 1,8L 3,292円 720ml 1,646円
(画像は昨年の利き酒時の写真です)

今年はどのような味わいに仕上がっているか楽しみです(^^)

入荷後、3日間安静にしましたので、今夜あたり利いてみましょうか。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-05-12 16:30 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

GWはどぶ三昧?

新しいパソコンになって初の書き込みです。

周辺機器のセットアップやインストール、ファイルの移動など

アナログ人間の店主なるきちには大変な作業でしたが、

なんとかかんとか前のパソコンに近い状態までできあがりました。

いや~サクサク動くのは気持ち良かですね~(^^)

さて、すでにちまたはGW。

そうじゃない人もほとんどの方が明日からGWでしょう。

しか~~~し、酒庫なりよしはGWも休まずに営業いたします。

ただし、閉店時間は祝日営業の午後7時閉店ですので

お間違いなく。

さて、そんな楽しい?GWに飲みたいお酒といえばコレ。

c0115019_1757177.jpg

★生もとのどぶ24by 1,8L 3,292円

今日のような暑い日には、ビールの代わりにどぶソーダで乾杯!

ちなみに、今日の福岡は最高気温25度オーバーでした。

その後は、おかずを肴にどぶ燗で一献!

あ~、幸せば~い。

ホークスが勝つと、さらに最高ば~い!!

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-05-02 18:15 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

「生もとのどぶ」飲み比べ!

一昨日までの曇り空が嘘のように、昨日から快晴の福岡です!

そして今日、九州の梅雨が明けたようです(^^)

例年であれば、博多祇園山笠が終わって梅雨明けするのですが、

今年は例年よりも早い梅雨明けとなりました。

今日は息子の保育園で、七夕祭りがありました。

お祭りの中で、風船飛ばしをするのですが、

なんと園児の風船が、下関市まで飛んでいったそうです。

福岡市から下関市までなら、200km以上はあります。

すごいですね~。

そんな中、入荷して1ヵ月以上経過した「生もとのどぶ」の

飲み比べをようやく実施・・・(^^;

今年は、日本酒度も近くて仕込タンク毎の味の違いが

少ないように感じました。

それでも、仕込タンクが違えば微妙に味が違うのは

日本酒の面白いところです。

今年は、1,8Lで6種類の仕込タンク違いがございます。

ぜひ、飲み比べしてくださいませませ。

1杯目はビールの変わりに「どぶソーダ」。

2杯目からは「どぶ燗」がおすすめです!

c0115019_1925572.jpg

★生もとのどぶ 24by 1,8L 3,000円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-08 19:06 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

【限定品】生もとのどぶ うすにごり23by

「睡龍」・「生もとのどぶ」を造る久保本家酒造の久保社長から

注文していた「どぶ」の代わりに分けていただいた

「生もとのどぶ うすにごり23by」。

c0115019_12312677.jpg

入荷して10日ほど経ちますが、昨夜ようやく開栓しました。

期待と不安が半分半分でしたが、

大当たり!

でした(^o^)v

透明感がありスッキリしたから口の中に、

しっかりと生もとの力強さが存在します!

もちろん、まだまだ若いのは十分承知ですが、

これは

旨い!!

にごりは瓶底にうっすら沈んでいる程度で、

振って混ぜてもこんな感じ。

c0115019_1232471.jpg

今日、1本配達で某有名店様に持っていきますので、

残り4本です!

お早めに。

2010年1月29日から書いている利き酒記録の4冊目が終わりました。

c0115019_1235972.jpg

この3年間に記録しているお酒だけで、延べ436本の利き酒記録が

このノートに書いてあります。

気が付けば5冊目に突入。

ここまでくると大切な宝物。

日本酒は、ワインと同様に毎年味が違います。

また熟成具合によっても味わいは変わりますし、

お客様のお好みも違います。

そんな条件が違い、沢山ある日本酒の中から、

お客様に喜んでいただける旨い日本酒をご提供するためにも、

今後も出来る限り利き酒していきます。

★生もとのどぶ うすにごり23by(火入れ)1,8L 3,000円 【限定品】
  ※1/25(金)午後1時時点で、残り4本。


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
ooo
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-01-25 12:38 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

レアなどぶ!

今日は成人の日!

新成人の皆さん、おめでとうございます。

今日から皆様も旨いお酒が飲めるんですね(^^)

まず最初は、少量でも良いですから、

旨い日本酒を飲んでください!

間違っても、安いからという理由で安売りしているパックの日本酒なんて

飲まないでくださいね。

これからの幸せな酒ライフが幸となるか不幸となるか決まっちゃいますから。

日本酒は旨いお酒です!


さて奈良県の「生もとのどぶ」といえば、

酒通から評価の高い人気の生もと純米にごり酒。

冷温はもちろん、お燗も旨い。はたまた炭酸で割っれも旨いにごり酒です。

c0115019_13431525.jpg

毎年、一年間もつことなく早々に蔵出し完売していますが、

今年も先日入荷した分が最後で蔵出し完売となってしまいました。

次の入荷は3月か4月頃になるようです。

その代わりに、先日、久保社長と電話した際に、

「レアなお酒がありますけど・・・」

とご案内いただいたお酒。

それは・・・

生もとのどぶ うすにごり

最初は何やそれ・・・って思いましたが、

試しにもらってみました。

ホ~ントに瓶底にうっすらにごっているだけのうすにごりです。

c0115019_13441071.jpg

味はどんなんやろ?

考え方を変えて、

睡龍の生もとは山田錦やけん

五百万石の生もと純米って考えれば

他には無いお酒やからめっちゃくちゃレア物!

楽しみやね~(^^)

★生もとのどぶ23by 1,8L 3,000円

★生もとのどぶ うすにごり23by【限定品】 1.8L 3,000円


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

寒い冬はどぶ燗で!
真っ白い雪が、どぶの白いにごりに見えるのは私だけ・・・(^^;

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-01-14 13:48 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

心も体も温まるお酒!

暖冬と予想されていたこの冬も、蓋を開ければ厳寒。

特に年末から年始にかけての寒さは、

今風に言えばハンパ無いってところでしょうか。

今の時期ならば、おすすめは搾り立ての新酒生酒!

と普通の酒屋なら言うところでしょうが、

天の邪鬼の店主なるきちとしては

お燗酒(^^;

特に、こう寒いと

「どぶ燗で温まりたいな~」

と昼間っから思ってしまいます。

c0115019_13355033.jpg

あの白いにごり部分があると、なぜか温まる気がするのは

気のせいでしょうか?

あ~、今夜はどぶ燗だな~!

日本酒発祥の地 奈良県の地酒
★生もとのどぶ23by 1,8L 3,000円

★生もとのどぶ原酒22by  1,8L 3,500円


1月8日(火)・9日(水)は連休いたします。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-01-05 13:41 | 睡龍・生もとのどぶ | Comments(0)

どぶソーダでクールダウン

今年も半分が過ぎ、今年も早いものであと半年。

日めくりカレンダーには「暑中お見舞い」の文字。

計画停電や温暖化などいろいろあるけど、やるっきゃない!

天気予報が外れて雨が降っていないけどかなり蒸し暑い中、

朝からお客様が御来店。

中にはわざわざ遠回りして来ていただきお客様も。

感謝しかない。

そして、福岡の某酒蔵の蔵人さんが差し入れをもって

お酒を買いに来てくれました。

差し入れはなんと・・・

c0115019_13185552.jpg

大きなサザエ!

今夜はコレで一杯やります(^^)

入れ違いに佐賀の某酒蔵の蔵人さんが、これまた差し入れをもって

お酒を買いに来てくれました。

c0115019_13192214.jpg

店主なるきちの大好きな素麺!しかも細い。

さらに、大好きな丸ぼうろと、これまた大好きな小豆の佐賀錦!!

明日からの昼食は素麺です(^^)

丸ぼうろは子供も食べれそうだし、佐賀錦はおやつに食べよう。

お返しは、旨い地酒をご紹介することで返させていただきましょう。

福岡の蔵人さんを呼び戻して、佐賀の蔵人さんに紹介。

蔵同士の交流はあるようですが、蔵人さん同士は初対面らしいので

これが縁になると嬉しいですね。

平尾からわざわざ自転車でお酒を買いに来られるM様に

どぶソーダを一杯サービス!

c0115019_1322725.jpg

夏にはやっぱりどぶソーダが旨かね(^^)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-07-01 13:24 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(2)