福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:滋賀 ( 6 ) タグの人気記事

大治郎、旨か~!

昨夜は久しぶりに大治郎で一献!
c0115019_10421873.jpg
旨いなぁ〜😋
こんなに旨かったけ〜〜(^^)ってくらい良い感じ‼️

純米は、2016byにしては渋味もなくふくよかな丸い旨味が口の中に広がる。
若干フレッシュな酸を感じるのは、まだ若い証拠なのかな。
なんか大人になったな~って感じるような落ち着きのある旨味。
大二郎さん、進化していますね~。

純米吟醸は2015by。
キンキンに冷たい状態では、まだ酸が邪魔するので、
品温が上がって酸が柔らかくなった頃が良い感じ。
開栓して2・3日冷蔵庫でおいておくとさらに飲み頃を迎えそう。
香りがおだやかで味わいのある純米吟醸ですね!

もっと注目されても良いんじゃない?
って思うくらい酒質レベルの高さを感じた大ちゃんでした(^^)
c0115019_10552200.jpg
★大治郎 純米酒 1,8L 2,736円 720ml 1,368円(税込)
★大治郎 純米吟醸酒 1,8L 3,456円 720ml 1,728円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-04-06 10:55 | 大治郎

お待たせいたしました!

滋賀県高島市にある「不老泉」醸造元の上原酒造さんから
「杣の天狗 純米吟醸うすにごり生原酒28by」が入荷しました!
c0115019_12124993.jpg
しばらくの間、蔵出し完売になっていたこのお酒が、ようやく入ってきました。
横坂杜氏二年目の「杣の天狗」です‼️

★不老泉 杣の天狗 純米吟醸うすにごり生原酒28by 1,8L 3240円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-21 12:15 | 不老泉

大ちゃん入荷!

搾りたてほやほやの純米うすにごり無濾過生原酒です。
もちろん、新米新酒の純米生酒。
c0115019_12245033.jpg
いつもはガチガチに酸か効いたガッツリタイプでしたが、
今年は酸が柔らかくてとても飲みやすく仕上がっていますね!
開栓してすぐに楽しめます。
ですので飲み過ぎには御注意を(^^)

★大治郎 純米 うすにごり生酒 1,8L 2,646円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-12-10 12:28 | 大治郎

入荷しました!不老泉のひやおろし。

ここ数日は、気持ちの良い秋晴れが続く福岡。

朝晩はすっかり肌寒くなり、日本酒もますます美味しく感じる様になりました。

店主なるきちも、今シーズン初めての長袖。

そんな中、滋賀県高島市にある上原酒造さんからひやおろしが入荷しました!
c0115019_16191209.jpg
★不老泉 山廃純米吟醸 ひやおろし 1,8L 3,402円<税込>

ここ数年の間に、飲み手の皆様に「ひやおろし」の認知度が高まっています。

日本酒に興味を持たれる方が多くなってきた証拠でしょう。

発売日は、御蔵さんによってまちまちですが9月9日の重陽の節句に合わせている

御蔵さんが多く見受けられます。

そんな中、滋賀県の上原酒造さんでは、8月の後半に呑み切りをして

お酒の熟成具合を官能検査して、その年のひやおろしを決定しています。

また、熟成具合を重視しているために自ずと発売日が他の御蔵さんと違い、

9月の後半になっています。

今年は、9月中旬から気温が下がってきて、10月に入り長袖が必要になってきました。

まさしく、これからが「ひやおろし」の呑み頃ではないでしょうか。

フレッシュでまだ渋さを感じさせつつ、ドライで枯れた感じが顔を出しつつある

不老泉のひやおろし。

赤ワインのような渋味と、ドライシェリーの様なキリリとした酸がある辛口の日本酒です。

不老泉の山廃ですが、開栓当初はお燗よりも冷温かひやがおすすめです。

お燗は、開栓3日目からどうぞ。

そうそう、忘れていましたが不老泉と言えばこれですね!
c0115019_16202048.jpg
“酵母無添加自然山廃仕込み”です!!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-10-05 16:22 | 不老泉

夏にさっぱりうすにごり!

なかなか雨が降らずに毎日暑いかと思えば、

梅雨に戻ったかの様に蒸し暑い雨の日が続き、

台風の影響で雨の日が続くかと思えば、

今日の様にカラッと暑い夏の日に逆戻り。

暦の上では秋ですが、どう考えても今は夏ですよね。

夏休み期間中でもあります。

巷では、こんなに暑いのに立秋を過ぎたからって

「ひやおろし」を売り出している酒蔵もあるようで違和感を覚えます。

日本酒文化よりも自社の売り上げが第一??

それよりも、今の季節にピッタリのお酒と言えばこのお酒。
c0115019_14274877.jpg
★不老泉 杣の天狗 純米吟醸無濾過生原酒うすにごり 1,8L 3,087円(税込)

酵母無添加自然山廃仕込みで有名な滋賀県高島市にある上原酒造さんが造る、

速醸タイプの純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり。

不老泉さんと言えば濃醇旨口の味わいで知られます。

山廃仕込み以外の速醸タイプもご多分に漏れず濃醇なのですが、

今年に関しての杣の天狗は例年よりもスッキリしてキレがある口当たり。

穏やかな香りと地元 高島産山田錦の旨み、

うっすらと絡むうすにごりがクリーミーでなめらかな舌触りを漂わせて、

フレッシュでシャキーンとした旨さ!

まだまだ暑い今の内に杣の天狗のフレッシュな味わいをお楽しみください。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-08-22 14:28 | 不老泉

ナイスバディ

今酒造期に入荷したお酒の中でも、特に興味深かったお酒です。

名杜氏の山根杜氏が亡き後、どうなるのかと心配していましたが、

まさに

「心配ご無用!」

と言える素晴らしい杜氏さんが上原酒造さんにやってきました。

まさか横坂杜氏さんが造るお酒とご縁が出来るなんて感激です!

このご縁をいただいた神様に感謝!!

今年期待の横阪杜氏が造った不老泉の初しぼり。

不老泉らしい濃厚さ、フレッシュな麹の風味と渋味。

酸が綺麗なのが印象的。

この綺麗さは今酒造期の傾向(原料米の性格)なのでしょうか?

それとも杜氏の影響?

なのかはわかりませんが、

良いですね~!

例年よりも美人な不老泉です。

ナイスバディな旨さですね。
c0115019_17562482.jpg
★不老泉 特別純米 初しぼり生原酒26by 
          1,8L 2,541円  720ml 1,271円(税込み)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-01-06 17:55 | 不老泉