福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:不老泉 ( 16 ) タグの人気記事

お待たせいたしました!

滋賀県高島市にある「不老泉」醸造元の上原酒造さんから
「杣の天狗 純米吟醸うすにごり生原酒28by」が入荷しました!
c0115019_12124993.jpg
しばらくの間、蔵出し完売になっていたこのお酒が、ようやく入ってきました。
横坂杜氏二年目の「杣の天狗」です‼️

★不老泉 杣の天狗 純米吟醸うすにごり生原酒28by 1,8L 3240円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-21 12:15 | 不老泉

夏にさっぱりうすにごり!

なかなか雨が降らずに毎日暑いかと思えば、

梅雨に戻ったかの様に蒸し暑い雨の日が続き、

台風の影響で雨の日が続くかと思えば、

今日の様にカラッと暑い夏の日に逆戻り。

暦の上では秋ですが、どう考えても今は夏ですよね。

夏休み期間中でもあります。

巷では、こんなに暑いのに立秋を過ぎたからって

「ひやおろし」を売り出している酒蔵もあるようで違和感を覚えます。

日本酒文化よりも自社の売り上げが第一??

それよりも、今の季節にピッタリのお酒と言えばこのお酒。
c0115019_14274877.jpg
★不老泉 杣の天狗 純米吟醸無濾過生原酒うすにごり 1,8L 3,087円(税込)

酵母無添加自然山廃仕込みで有名な滋賀県高島市にある上原酒造さんが造る、

速醸タイプの純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり。

不老泉さんと言えば濃醇旨口の味わいで知られます。

山廃仕込み以外の速醸タイプもご多分に漏れず濃醇なのですが、

今年に関しての杣の天狗は例年よりもスッキリしてキレがある口当たり。

穏やかな香りと地元 高島産山田錦の旨み、

うっすらと絡むうすにごりがクリーミーでなめらかな舌触りを漂わせて、

フレッシュでシャキーンとした旨さ!

まだまだ暑い今の内に杣の天狗のフレッシュな味わいをお楽しみください。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-08-22 14:28 | 不老泉

ナイスバディ

今酒造期に入荷したお酒の中でも、特に興味深かったお酒です。

名杜氏の山根杜氏が亡き後、どうなるのかと心配していましたが、

まさに

「心配ご無用!」

と言える素晴らしい杜氏さんが上原酒造さんにやってきました。

まさか横坂杜氏さんが造るお酒とご縁が出来るなんて感激です!

このご縁をいただいた神様に感謝!!

今年期待の横阪杜氏が造った不老泉の初しぼり。

不老泉らしい濃厚さ、フレッシュな麹の風味と渋味。

酸が綺麗なのが印象的。

この綺麗さは今酒造期の傾向(原料米の性格)なのでしょうか?

それとも杜氏の影響?

なのかはわかりませんが、

良いですね~!

例年よりも美人な不老泉です。

ナイスバディな旨さですね。
c0115019_17562482.jpg
★不老泉 特別純米 初しぼり生原酒26by 
          1,8L 2,541円  720ml 1,271円(税込み)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-01-06 17:55 | 不老泉

杣の天狗入荷!

目が痒い・・・、めちゃくちゃ目が痒い・・・。

やっぱり花粉症・・・???

まいったな~。

そんな中、うれしい入荷がありました!

c0115019_18243535.jpg

★杣の天狗 純米吟醸 生原酒うすにごり25by 1,8L 3,000円

★莫窯 上原治夫 作 白瓷片口 6,300円
★莫窯 上原治夫 作 白瓷盃細 3,150円 


地元 高島産の山田錦を59%まで自家精米し、

速醸酒母で仕込、木槽天秤しぼりで搾った

純米吟醸の生原酒!

しかも、うっすらとにごりが絡んだうすにごりです!!

う~ん、考えただけで呑むのが楽しそう(^o^)

しっかり濃醇旨口ですが、

今年はややすっきりで、例年よりも飲みやすい飲み口。

幸せな気分になる旨酒ですね~。

数に限りがあるので

お・は・や・め・に!

押忍

クリックブログランキング

umazake saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-04 18:25 | 不老泉

飲み飽きしない25by渡船 生原酒

酒庫なりよしは、正月休みの振替として、

明日・明後日の7日(火)・8日(水)は、

連休いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



さて、ここ数日飲んでいるお酒なんですが、

飲むたびに美味しくなるお酒があります。

c0115019_17245355.jpg

★不老泉 純米吟醸無濾過生原酒 滋賀渡船25by
                       1,8L 3,190円
 
 ・滋賀渡船6号
 ・55%精米
 ・協会7号酵母
 ・速醸仕込み
 ・日本酒度+5
 ・酸度2.5
 アミノ酸度1.4


開栓直後は、フレッシュさが勝っていましたが、

1週間過ぎた辺りから落ち着きが出てお燗が良くなりました。

最初は、ふっくらしたお餅のようなふくよかな香り、

口に含むとサッパリしていて、渋くて苦い。

でもスッキリとしたシャープな辛口だったのが、

渋味と苦味も消えて味が丸くなり、

お燗にするとスッキリしながらも味わいがあるので、

ズーッと飲み続けてしまいたくなるような控えめさもある。

残り本数が2本なんですが、良い感じなんでご紹介しました。

この冬は、睡龍にしろ不老泉にしろ、お燗が旨い新酒生酒に驚くと共に、

癒される年末年始です!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-01-06 17:30 | 不老泉

味のわかる男!

ここ数日は、おでんで晩酌の店主なるきち。

秋鹿、カネナカ、睡龍を、その日の気分や、

おでんのネタに合いそうなお酒を選択して

湯煎でお燗をつけて一献!

ホッコリ美味しいおでんには、ホッコリ旨いお燗酒が合います!

温かい料理には、温かいお燗酒が合う気がするのは

気のせいでしょうか?

先日、某造り酒屋の蔵人さんが御来店。

自宅用の酒を買いに来てくれます。

そして、この蔵人さん・・・

味がわかる蔵人さんなんです(^o^)

特にこのお酒は口に合うようです。

c0115019_12492024.jpg

★不老泉 酵母無添加自然山廃純米吟醸からくち 1,8L 3,050円

いい具合に香ばしく、そして熟成し、ホッコリするお酒。

このまま飲んでも良いですが、お燗をするとさらに旨い気がします。

また、おでんや鍋物に合う食中酒でもあるのです。

ぜひ一度お試しを!!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-11-22 18:00 | 不老泉

大脱走

今日は真夏日の梅雨で蒸し暑いこと蒸し暑いこと。

黒いTシャツが、白くなるほど汗がたらたら流れてきました。

今日の昼食は、ゆこが作った特製ハヤシライス!

c0115019_18473513.jpg

あまりにも美味しそうだったので、妻には内緒で写真をパチリ!!

みなさん、美味しそうでしょう(^^)

c0115019_18475662.jpg

デザートは、山形県の友人から頂戴したサクランボの佐藤錦!!!

c0115019_18481915.jpg

う~ん、美味しかった~。

日本酒を合わせるとしたら、杉錦 山廃純米酒 玉栄の

お燗酒が合いそう(^^)

そして、そして、今日も事件が・・・

今朝、カブト虫を入れていた発泡スチロールを見ると・・・

c0115019_18485321.jpg

えっ・・・

嘘やろ・・・

し・・・

し・・・

信じられん・・・

なんと、空気穴のために開けていた小さな穴が、

お・お・大きくなっている・・・

c0115019_18491610.jpg

8匹中7匹が、夜中に脱走していました・・・(><)

おいおいまたかよ・・・

前回は蓋が開いていたので、その後は蓋が開かないように

テープでしっかり留めていたんですが、

まさか、穴をほがして逃げるなんて・・・

映画みたいやん。

幸いに7匹の身柄は確保しました。

恐るべし・・・カブト虫。

まあ無事に見つかって良かったということで、

今夜は、

c0115019_1847351.jpg

★不老泉 山廃純米吟醸 滋賀渡船22by 1,8L 3,300円

重たくてドッシリしたイメージがある不老泉ですが、

このお酒は一線を画してスッキリスマートに飲める不老泉です。

加水しているのと、火入れしているのと、

比較的味が出ずにスッキリしたお酒に仕上がる傾向にある

渡船だからでしょうか。

そして、まろやかでなめらかな口当たりは、2年熟成というのもあるでしょう。

冷温好きのお客様にも美味しく飲んでいただけそうですが、

やっぱ燗がいいですね(^^)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-05 18:52 | 不老泉

山廃純米吟醸 滋賀渡船22by

今日は飲食店様の御来店が多い酒庫なりよし。

開栓後、日に日に味が落ちていくお酒ではなく、

日に日に旨くなる酒庫なりよしのお酒は、

味的にも管理的にも喜んでいただけるようで

嬉しいですね~!

昨夜は、2日前に開栓した

c0115019_1584437.jpg

★不老泉 山廃純米吟醸 滋賀渡船22by

にビックリマウンテン!

「あれっ・・・旨くなっとう!!!」

開栓直後の渋苦い感じが減少し、

酸がほどけて、

その分まん丸い旨味のかたまりが増えています。

カプ系のお酒は3日で飽きますが、

旨味系のお酒は、3日たっても美味しく飲めますね。

いやいやもっともっと旨くなりますよ~!

クリックブログランキング


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-04-14 15:10 | 不老泉

お客様の声

昨日は、市民マラソンの福岡シティマラソンが行われました。

お昼前に、奥様がハーフマラソンに出場したS様が帰りに御来店。

「大将、何かおすすめは?」と尋ねられたので、

どんなお酒が飲みたいかお聞きした後に、

c0115019_11162839.jpg

★不老泉 山廃仕込 純米吟醸ひやおろし 1,8L 3,050円
   (酵母無添加自然山廃)

をおすすめしました。

それからしばらくして、電話がかかってきました。

電話の主はS様。

「大将、このお酒旨いですわ~!コクがあるのにキレが良くて、

透明感もありますね!!妻も美味しいって言ってます。

ありがとうございます~。

夜はお燗で呑んでみます!」

とわざわあ御電話いただきました。

お客様に喜んでいただいて嬉しいです(^^)

その不老泉 山廃純吟ひやおろしは残り3本です。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
ooo
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-11-12 11:20 | 不老泉

木桶仕込みのひやおろし

〈営業連絡〉
10月14日(日)は、午後5時に閉店いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。


温故知新・・・




利便性と衛生面で廃れていった昔ながらの木桶・・・




今ココに復活!

c0115019_13324324.jpg


といっても、今年で3造り目くらいになるのですが・・・(^^;

滋賀県高島市の「不老泉」さんでは

もはや“定番”となった木桶仕込のひやおろし。

仕込はもちろん“酵母無添加自然山廃”仕込。

c0115019_13344466.jpg


今年もいただきました。

オレンジっぽい黄色。

まったりした中に木の香。

麹っぽさもあり、生もとにも似た香り。

口に含むと木の風味がパンッと広がる。

ハッカ系の酸からの~まったりした酸。

その後から旨味が広がってくる。

余韻もなかなか心地よくて楽しめるぞ!

しかしながら、まだ硬いのはご愛敬。

酸がほどけて硬さがとれてくるとますます楽しみなお酒です。

常温放置で、どこまで開か楽しみどぇす(^^)

c0115019_1335143.jpg

★不老泉 山廃仕込 特別純米 木桶仕込 ひやおろし

   ・滋賀県産玉栄60%精米
   ・日本酒度+8
   ・酸度1.9
   ・酵母無添加(蔵付き天然酵母)


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
ooo
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-10-12 13:37 | 不老泉