福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

手造り果実酒 第3弾

実家で梅が採れたので、またまた果実酒を漬け込みました。
今回は、一昨年漬けた4種類の中で最も好評だった(一昨年漬けたのを1年半寝かせて昨年出来上がりました)黒糖焼酎 喜界島30度で再び漬けてみました。出来上がりが楽しみです(^^)
c0115019_18445439.jpg


●黒糖焼酎 喜界島30度 1,8L ¥2,155


[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-06-02 18:49 | その他のお酒

あま本 西新店

昨夜は、早良区西新の中西商店街にある「あま本 西新店」様に行って来ました。
5月はじめに、マリノアシティのニトリに行った際に、店頭に置いてあったフリーペパー「スクエア」に広告が出ていて、それを見たゆこさんが「牛タン」「あわび」が食べたい~!!と言うので、久しく伺っていなかった西新店にレッツゴー。
なんと、「刺身盛り合わせ」「じゃこねぎ豆腐」「伊万里牛の牛タン炭火焼きステーキ」「手羽先唐揚げ」「一口アワビのバターソテー」「テール雑炊」「デザート」のスクエア読者限定コース(要予約)が、なんと・・2,940円(*o*)の感激プライス。
いや~、美味しかった(^^)/。
生ビールと日本酒、芋焼酎の田倉をお湯割りでいただきました。
ここは、前にご紹介した「あま本 大名店」様の姉妹店で、メニューはほとんど同じ。大名店がサラリーマン中心で西新店は女性客が多い印象です。メインは「手羽先の唐揚げ」で、食べ出したら止まらない美味しさ!日本酒は少しですが、焼酎は厳選された物が置いてあります。
今回の限定コースは5月31日までですが、来月は違うコースが用意されているみたいです。詳しくは、スクエア6月号を見ないとわかりませんが。
ちょっと得した気分の夕食でした!
c0115019_235890.jpg


●「博多手羽先本舗 あま本 西新店」
  福岡市早良区西新5-2-32 小石原ビル2F
  TEL 092-821-3211
  定休日 月曜(祝祭日の場合は翌日)
●「博多手羽先本舗 あま本 大名店」
  福岡市中央区大名2-12-5 田中ビル1F(洋菓子 ジャックの横)
  TEL 092-751-3986
定休日 日曜


[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-31 12:36 | イベント&飲み方

今晩のおすすめ

お酒の会でも好評だった静岡県の「臥龍梅(がりゅうばい)」が、今年初めて世に出した純米吟醸 誉富士(ほまれふじ)
毎度お世話になっている中さん曰く、
「今年の新酒の中では、いつものお酒もよかですが、「臥龍梅 誉富士 純吟無濾過原酒」が、オール「誉富士」55%というお米で楽しめました。」と一押しです。
(中さんは、かなりの地酒通。とてもおもしろい方でとても不思議な方です)
「誉富士」は、静岡県が新たに開発した酒米で、吟醸酒の産地として認知されてきた静岡県に、独自の酒米がほしいと言うことで開発されました。今年は、静岡県内15場で醸造されました。(ちなみに、「杉錦」さんでは精米歩合90%の山廃純米を醸造)
山田錦を原種として放射線照射による突然変異株を選抜する方式で、丈が短く栽培特性が優れ、粒が大きく芯白が多く発現する品種です。
山田錦の旨みを感じながらキレのよい印象でした。何と言っても、この造りと中身で、1,8L ¥2,675は涙もの。
ぜひ一度お試しください!
c0115019_12341589.jpg


[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-29 12:35 | 地酒

大名の「あんねい」さんに行って来ました

昨夜の閉店後、久しぶりに中央区大名にある居酒屋「安寧(あんねい)」さんに行って来ました。
ここは、大名の穴場的お薦めの居酒屋さんです。店内の雰囲気もお洒落で、料理もリーズナブルの上に美味しいし、飲み物も充実しています。日本酒は常時8種類で、女将さんが定期的に入れ替えてあります。焼酎は、芋を中心に約50種類。
大名に行った際には、ぜひ一度行ってみてください、おすすめです!
●福岡市中央区大名2-2-42 ハビタス21大名
   (紙与パーキング裏口前)
 TEL 092-771-3335
 営業時間17:00~翌2:00 
       金・土・祝前日 ~翌3:00(OS翌2:30)
       日祝日17:00~24:00(OS23:30)
 http://www.annei.co.jp
c0115019_1394416.jpg


[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-28 13:17 | イベント&飲み方

再入荷しました

今日は、近くの小学校で運動会が行われています。
天気は最高なのですが、とても5月とは思えない暑さと黄砂がすごく、
小学生はもちろん、応援の親御さんも大変でしょう。
暑さに負けずにがんばれ~!

一昨日、長野県の銘酒「澤の花 純米ひとごこち生原酒」が再入荷しました。
酸がキリッと利いた味わいは、この暑さに最適のオアシスです。
数に限りがございますので、お早めに!
c0115019_12315243.jpg


[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-27 12:32 | 地酒

掟破りの梅酒

ゆこさんに続き、店主なるが漬けたのは、
なんと、波瀬正吉 大吟醸梅酒。
こいつは、まさに掟破りの梅酒だ~!
おっと、これ以上は書けません
c0115019_1919244.jpg
[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-26 19:19 | その他のお酒

びわ酒

実家で取れた「びわ」の実で、ゆこさんが「びわ酒」を作りました。
びわ1kg、ホワイトリカー1,8L、レモン4個、氷砂糖100gを広口瓶に入れて漬け込む果実酒です。
残念ながら、酒税法の関係で販売は出来ませんが、出来上がって飲むのが楽しみです!
c0115019_1232253.jpg
[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-26 12:32 | その他のお酒

今日も暑い・・・

ここ数日、福岡は快晴です。今日は特に暑い・・・。
おそらく気温25度以上はあるでしょう。
先ほど、石川県の銘酒「菊姫」の営業担当 中屋さんがご来店されました。
中屋さんとは、よく長電話をするので、ゆこさん曰く「今日も長くなるんでしょうね」というお言葉をいただきましたが、中屋さんもお忙しいようでいつもよりは長くなりませんでした。
しかし、さすがは菊姫の営業マン!話をしていると色々勉強になります。
お酒の中身はもちろん、理念がしっかりしています。
やはり、凄いですね!
あっ、いかん・・・写真とるのを忘れてた。
[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-22 16:16

「地酒鑑評会&利き酒会」終了

昨夜、酒庫なりよし利き酒ルームで「地酒鑑評会&利き酒会」を開催しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。お陰様で無事に開催することが出来ました。
c0115019_1243294.jpg
急遽決まった参考出品2種類を加えて合計22種類を利き酒後、ゆこさんの手料理を食べながらの懇親会を行いました。
22種類のブラインド利き酒は、かなり大変だったかもしれませんが、通常のお酒の会とは違い新鮮だったようで、皆様に喜んでいただけたようです。

人気ベスト5は
1位 白 瀑 特別純米無濾過生原酒6号酵母
2位 醴 泉 純米山田錦
2位 菊 姫 山廃純米無濾過生原酒
2位 臥龍梅 純米吟醸生原酒 山田錦
5位 秋 鹿 純米吟醸生原酒 槽搾直汲
5位 臥龍梅 純米吟醸生原酒 備前雄町
でした。

濃醇系が上位を独占したのは予想外でしたが、改めて飲み手の皆様の嗜好を知ることが出来ました。
次回以降は、蔵元さんを招いたり、酒蔵見学、お酒の勉強会等を考えていますので、皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-21 12:44 | イベント&飲み方

堤校区壮年ソフトボール大会優勝!!

今朝は午前5時20分に起床し、校区行事の壮年ソフトボール大会に出場。
昨年に続き、めでたく優勝しました!2連覇です!!
今日は雲一つ無い快晴、しかし暑かった・・・。
次は、秋に開催される城南区大会。
こちらも昨年に続き優勝してビールかけをするぞ~(^_^)/
少々ばて気味ですが、さあ気持ちを切り替えて、今夜の「お酒の会」の準備に取りかかります。
[PR]
# by umazake-nariyoshi | 2007-05-20 13:06