福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花垣 純米60 ひやおろし

「10月1日は日本酒の日」日本酒で乾杯
🍶

福井県の小京都とも言われる越前大野にある南部酒造場が造る
「花垣(はながき)」の純米ひやおろし!
c0115019_17115466.jpg
柔らかいタッチながら伸びのある柔らかな酸と旨味があり、
流石に隠れた実力蔵だけあって、とてもいいね〜👍

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-30 17:12 | 花垣

旭菊 純米吟醸 麗

「10月1日は日本酒の日」日本酒で乾杯!

昨夜は、旭菊 純米吟醸 麗(れい)28by。
c0115019_13470372.jpg
麗がこんなに旨かったっけ⁈と驚くほどのバリ旨!
秋の味覚 栗を肴に感動の晩酌〜〜(^^)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-26 13:48 | 旭菊

龍勢 特別純米原酒 山田錦 ひやおろし!

ムムム…!これは良いお酒‼️
c0115019_10463315.jpg
玄人好みではあるけれど、
さすが第1回 全国新酒鑑評会第1位の龍勢さんらしく、
酒質レベルが高いすぎる

umazake Saves The Earth‼️

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-22 10:54 | 龍勢

安定した旨さ!

吟醸王国の静岡県を代表する開運さんのひやおろし純米です。
c0115019_10474598.jpg
まったりして柔らかく、それでいてフレッシュでメロンの風味がありつつ、
ふくよかな旨味があって、流石は開運さん!ってくらい上々の出来栄えですね(^^)
純米に吟醸香は不必要。皆様に、開運が訪れますように

umazake Saves The Earth‼️

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-21 10:51 | 開運

熟成酒は旨い!特に生もとはたまらなく旨い!!

奈良県宇陀市の久保本家酒造さんから、「睡龍 生もと純米酒」が入荷しました!
c0115019_12494750.jpg
お知らせしたい事が二つあるのですが、一つ目は、今回からラベルがリニューアルされました。
c0115019_12500774.jpg
二つ目は、なんと今回入荷分は19byなのです。
c0115019_12503099.jpg
しかも通常出荷の22byと同じお値段(^^)←超お買い得!!
熟成が流行ってますが、日本酒も熟成酒が旨い!
秋刀魚を食べながらの熱燗は、もーそりゃあ最高ばい(^^)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-19 12:51 | 睡龍・生もとのどぶ

華鳩&豊の秋の純米 ひやおろし!

一昨日の夜は、ループ橋で有名な広島県呉市音戸町にある
華鳩(はなはと)の特別純米 ひやおろし!
c0115019_16521208.jpg
熊本酵母を使った純米酒です。甘酸っぱくてふくよかで、
しっかりした酸があり、日本酒度+0.1とは感じない辛口。
切れもあり、秋の夜長にいつまでも飲んでしまいそうな旨酒ですね〜(^^)

華鳩 特別純米 ひやおろしに続いては島根県松江市の宍道湖の近くにある
米田酒造さんの豊の秋 純米 ひやおろし!
c0115019_16530661.jpg
濃厚でお米の旨味がた〜っぷり詰まったひやおろし!
飲みごたえあって超旨口ですね(^^)
流石は上濱杜氏、豊の秋の純米は旨かね〜(^^)
c0115019_16534820.jpg
umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-18 16:54 | 地酒

ひやおろし試飲できます!!

今日(16日 土曜日)と明後日(18日 月曜日)の敬老の日は、
酒庫なりよしの店内にて「ひやおろし」の無料試飲をしとります!
車や自転車を運転されない方のみ試飲できます
c0115019_11305975.jpg
umazake Saves The Earth
‼️

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-16 11:31 | 地酒

新規取り扱い酒

ジャジャーン!なんとあの銘酒が酒庫なりよしに!!
福岡で一番の地酒ではないであろうか・・・と酒庫なりよしが思う酒蔵です。
c0115019_10411179.jpg
なんと「旭菊」が遂に酒庫なりよしのラインナップに加わりました~~
c0115019_10412918.jpg
‼️
これはビッグニュースです。
数年来、恋い焦がれていた愛しの旭菊ちゃん。あ〜願いは叶うんだな〜〜(^^)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-14 10:44 | 地酒

人気の春霞さんから、ひやおろしが入荷しました!

昨年までは白の栗ラベル、黄緑の栗ラベル、黄色の栗ラベル、赤の栗ラベルの
年に4回しか発売されなかった栗ラベルですが、
今年はなんと白・黄・赤の3回しか発売されません。
その中でも特に人気が高いのが黄色ラベルのひやおろし!
c0115019_11143636.jpg
「どれを飲んでも、いつ飲んでも旨い!」と人気の春霞さんが造った
特別純米のひやおろしです。
c0115019_11161546.jpg
数量限定品につき、お早めにお買い求めください。

★春霞 栗ラベル 黄 特別純米 ひやおろし
          1,8L 3,240円  720ml 1,620円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-13 11:18 | 春霞

旨い!このひやおろし!!

先週の土曜日に飲んだ「ひやおろし」です。
酒庫なりよし初登場の「ひやおろし」なのですが、このお酒がとても旨い!!
c0115019_12400063.jpg
香住鶴のひやおろしです。生もと吟醸純米 秋の夜長!
「ひやおろし」らしく良い感じに熟成感があって旨い
😋お酒のサブタイトルは秋の夜長なんですが、
翌日の朝はソフトボールの後期開幕で5時半起きのため、
短めな夜の秋でした(^^;;

そして、昨夜飲んだ「ひやおろし」がまたまた素晴らしかった!!
香住鶴も旨かったけど、秋鹿のひやおろしもめちゃ旨!
c0115019_12423988.jpg
生詰のフレッシュ感とひと夏超えた熟成感が良い感じに合わさって、
山田錦ならではの味わい深さとまったりした旨味が見事にバランスしています!
コレぞ、ひやおろしって感じ‼️で素晴らしかばいね(^^)

晩酌が楽しみな秋です(^^)

★香住鶴 生もと吟醸純米 秋の夜長 1,8L 3,024円 720ml 1,728円(税込)
★秋鹿 純米吟醸 ひやおろし 1,8L 3,240円 720ml 1,782円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-09-12 12:47 | 秋鹿