福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

純米吟醸 中汲み【限定酒】

いや~本当に毎日暑いですね~。

この異常な暑さ・・・

そして異常なほどの局地的大雨・・・

今年の夏も異常気象ですね。

大雨で被害を受けた方々に災害見舞い申し上げます。


佐賀県鹿島市には、某有名銘柄がございますが、

ココ最近、

「こっちの方が旨いね~!」

と言う声がボチボチ多くなってきたのが、

同じ鹿島市にある「肥前蔵心(ひぜんくらごころ)」。

c0115019_18252554.jpg

その肥前蔵心さんから【限定酒】が入荷しています。

なにやら、肥前蔵心取扱店の中でも限られた酒販店にしか出してない?

というお話。

お酒を搾る際に、最も味のバランスが整っている

「中汲み」

c0115019_1826344.jpg

だけを瓶詰めした贅沢なお酒です。

是非ともお早めにこの旨さを体験ください。

★肥前蔵心 純米吟醸 中汲み 1,8L 3,570円 【限定品】

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-29 18:31 | 肥前蔵心

純米吟醸 緑ラベル【限定酒】

毎日、毎日、熱いですね暑いですね~。

福岡は37度や36度で連日猛暑日が続いています。

昨日から今朝にかけての夜の気温は、

最低気温が29.8度・・・。

最低ですよ・・・

最低・・・。

クーラーをタイマーで3時間入れて、

その後は、扇風機でしのぎました(><)

そんなこんなで、こんなに暑い日にはキリッと酸が効いたお酒がいい!

またまた、そんな嬉しい日本酒が入荷!!

c0115019_18362279.jpg

★春霞 純米吟醸 緑ラベル【限定酒】 1,8L 3,150円 720ml 1,575円

純米吟醸ですが、フルーティな香りは抑えめ。

熊本酵母の上品な香りと酸が広がります。

そして、原料米は「美郷錦」。

c0115019_18365482.jpg

山田錦と美山錦を交配して生まれた秋田県の酒造好適米です。

最近は、酒こまちを使う蔵が増えてきましたが、

春霞さんでは、地名の「美郷」と同じ名前と言うことで、

力を入れて使っていらっしゃいます。

開栓時は、まだ堅めですが開栓後徐々に味がのってくるタイプです。

限定酒ですので、お早めに!!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-25 18:39 | 春霞

菩提もと乃介君、御来店!

最近なかなかブログ更新が出来ずにいたら、

博多祇園山笠は終わるは、連日35度前後の異常な暑さが続くは、

ホークスは負けてばっかりだはで、夏バテ気味・・・。

プランター栽培のオクラには綺麗な花が咲きました。

c0115019_18214386.jpg

オクラも花を咲かせるんですね・・・(^^;

c0115019_1822585.jpg

俺の花はいつ咲くのだ~・・・

なんて冗談はその辺にして、

こう暑いと、人間の体って不思議なもので、

酸っぱい!

ものを欲しがります。

こんな暑い時にピッタリのお酒が入荷しました!

c0115019_18211224.jpg


★杉錦 菩提もと乃介 1,8L 2,625円


最近、生もと仕込のお酒って増えてきましたが、

生もとよりもーっと古いお酒の仕込方法で造ったお酒です。

菩提もとの説明はこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E6%8F%90%E3%82%82%E3%81%A8

http://www.gozenshu.co.jp/topics/bodaimoto.html

そのまま飲むと、スッキリ爽やかスッパマン。

お燗にすると、酸っぱさが穏やかに丸くなって甘味が出ます。

甘みって書いてるけど、旨味ね、旨味。

この酸っぱさに、癒されますね!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-20 18:23 | 杉錦

「生もとのどぶ」飲み比べ!

一昨日までの曇り空が嘘のように、昨日から快晴の福岡です!

そして今日、九州の梅雨が明けたようです(^^)

例年であれば、博多祇園山笠が終わって梅雨明けするのですが、

今年は例年よりも早い梅雨明けとなりました。

今日は息子の保育園で、七夕祭りがありました。

お祭りの中で、風船飛ばしをするのですが、

なんと園児の風船が、下関市まで飛んでいったそうです。

福岡市から下関市までなら、200km以上はあります。

すごいですね~。

そんな中、入荷して1ヵ月以上経過した「生もとのどぶ」の

飲み比べをようやく実施・・・(^^;

今年は、日本酒度も近くて仕込タンク毎の味の違いが

少ないように感じました。

それでも、仕込タンクが違えば微妙に味が違うのは

日本酒の面白いところです。

今年は、1,8Lで6種類の仕込タンク違いがございます。

ぜひ、飲み比べしてくださいませませ。

1杯目はビールの変わりに「どぶソーダ」。

2杯目からは「どぶ燗」がおすすめです!

c0115019_1925572.jpg

★生もとのどぶ 24by 1,8L 3,000円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-08 19:06 | 睡龍・生もとのどぶ

大脱走

今日は真夏日の梅雨で蒸し暑いこと蒸し暑いこと。

黒いTシャツが、白くなるほど汗がたらたら流れてきました。

今日の昼食は、ゆこが作った特製ハヤシライス!

c0115019_18473513.jpg

あまりにも美味しそうだったので、妻には内緒で写真をパチリ!!

みなさん、美味しそうでしょう(^^)

c0115019_18475662.jpg

デザートは、山形県の友人から頂戴したサクランボの佐藤錦!!!

c0115019_18481915.jpg

う~ん、美味しかった~。

日本酒を合わせるとしたら、杉錦 山廃純米酒 玉栄の

お燗酒が合いそう(^^)

そして、そして、今日も事件が・・・

今朝、カブト虫を入れていた発泡スチロールを見ると・・・

c0115019_18485321.jpg

えっ・・・

嘘やろ・・・

し・・・

し・・・

信じられん・・・

なんと、空気穴のために開けていた小さな穴が、

お・お・大きくなっている・・・

c0115019_18491610.jpg

8匹中7匹が、夜中に脱走していました・・・(><)

おいおいまたかよ・・・

前回は蓋が開いていたので、その後は蓋が開かないように

テープでしっかり留めていたんですが、

まさか、穴をほがして逃げるなんて・・・

映画みたいやん。

幸いに7匹の身柄は確保しました。

恐るべし・・・カブト虫。

まあ無事に見つかって良かったということで、

今夜は、

c0115019_1847351.jpg

★不老泉 山廃純米吟醸 滋賀渡船22by 1,8L 3,300円

重たくてドッシリしたイメージがある不老泉ですが、

このお酒は一線を画してスッキリスマートに飲める不老泉です。

加水しているのと、火入れしているのと、

比較的味が出ずにスッキリしたお酒に仕上がる傾向にある

渡船だからでしょうか。

そして、まろやかでなめらかな口当たりは、2年熟成というのもあるでしょう。

冷温好きのお客様にも美味しく飲んでいただけそうですが、

やっぱ燗がいいですね(^^)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-05 18:52 | 不老泉

カブト虫&スズメバチ&竹鶴秘傳

3日前から出産ラッシュの酒庫なりよし。

エッ・・・3人目・・・?

ではなくて

カブト虫。

c0115019_18511948.jpg

3日前に5匹、2日前に1匹、昨日3匹で合計9匹生まれたんですが、

・・・


・・・

今朝入れ物を見ると、入れ物がこんな状態でした・・・(*0*)

c0115019_185218.jpg

なんと発泡スチロールの蓋を開けて3匹が脱走・・・。

蓋の上には、霧吹きを置いて重しにしていたんですが・・・

信じられないカブト虫の力強さにビックリマウンテン。

しかしながら、午前中の家に2匹の身柄は確保したのですが、

もう1匹が行方不明。

まだ、店や事務所の中にいるのか、それとも外へ脱走したのか・・・。

そんな中、ゆこが

「ちょっと見て。なんか巣みたいな物があるんだけど・・・」

というので店の裏に行くと・・・

な・な・なんと・・・





スズメバチの巣・・・(><)

c0115019_18522980.jpg

まだソフトボールほどの大きさですが、

巣の穴からスズメバチが出たり入ったりしている・・・(><;)

おいおいこっちも出産ラッシュかよ。

保健所に電話して無事に駆除。

c0115019_1853415.jpg

発見が早かったので比較的簡単でしたが、

気づかずに巣が大きくなると大変だったようです。

後は、逃走中しているカブト虫の身柄を確保すれば一件落着(^^;

どこに隠れているんだろう・・・。

そんなこんなで今日おすすめするお酒は、

c0115019_18532890.jpg

★竹鶴 秘傳 純米酒22by 1,8L 2,550円

店主なるきちとしては、竹鶴の基本になるお酒。

一度はまるとクセになります。

日本酒を置いている飲食店さんに行くと

いろいろなお酒を飲みますが、

なぜだか最後に竹鶴のお燗が飲みたくなるんです。

常温放置OKですので、常に1本は自宅にキープして置きたいお酒。

是非お燗でお試しください。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-02 18:55 | 竹鶴