福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:食( 28 )

TAKさんのチーズがたっくさん入荷!

先日ご紹介したナチュラルチーズ🧀が入荷しました!
c0115019_12502792.jpg
糸島にあるナチュラルチーズ製造所TAK(タック)さんのチーズです。
c0115019_12500437.jpg
北海道・デンマークでチーズ作りを学んだご主人が、糸島の生乳を使って手作りしたナチュラルチーズ🧀
c0115019_12523947.jpg
この食感は他に無いですね。
ワインはもちろんですが、日本酒にとても良く合いますよ‼️
c0115019_12512657.jpg
糸島の製造直売所は、週末しか営業されていません。
営業日以外はチーズの製造に集中されるそうです。
c0115019_12514278.jpg
今日・明日・明後日は、試食販売をしています!
c0115019_12552573.jpg
c0115019_12553649.jpg
c0115019_12554494.jpg
ワインはもちろんですが、日本酒にとても良く合いますよ‼️

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-30 13:01 | | Comments(0)

地酒に合う酒の肴が入荷!

酒呑みの……宝石箱や〜💎
明日18日(土)と20日(月)の春分の日は、
新入荷珍味の試食もできま〜す‼️
c0115019_11333175.jpg
c0115019_11335074.jpg
c0115019_11340360.jpg
umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-17 11:36 | | Comments(0)

こりゃ最高の肴ばい!

最近、お客様からいろいろと差し入れをいただく酒庫なりよし。

お酒を御購入いただいた上に差し入れまでいただき、

とても恐縮いたしております。

さて先日は、福岡市中央区にある「やんだ」様から、

自家製の「さばの燻製」を頂戴いたしました。

これが驚くほど美味しかった!!!

軽くレンジでチンをした後に、

大将に教えていただいたように

バーナーで皮の表面がチリチリになるまで炙って出来上がり!

c0115019_17584135.jpg


香ばしくて、脂が乗っていて、さばの味わい燻製の風味が

超良い感じで、口の中でとろけるようです!

そこに、大治郎 純米うすにごり本生や

開運 雄町無濾過純米生を流し込むと、

そりゃもう最高~~~(^o^)v

やんだ様、めちゃ美味しかったです。

ありがとうございました。

でもでも、これ通販で売ったら売れるっちゃないですかね~。

なんて思いました。

一度食べる価値あり!です。

食べてみたい方は、今泉の「やんだ」様へレッツ・ゴー!!

押忍

★喰酒堂 やんだ
  〒810-0021
  福岡市中央区今泉2丁目4-69 ライトハウス1階
  TEL 092-721-4541
  HP
 http://yandaryunoji.hp.gogo.jp/pc/

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-01-21 18:10 | | Comments(3)

酒粕を使った料理 酒粕と里芋のラブロマンス

昨日はいつにも増してアクセス数が多かった。

これはもしかして岡田杜氏のイケメンがアクセス数を上げたのか?

いやそれとも長崎杜氏の影響か?

恐るべし、天穏の師弟コンビ!

ダンチューデビューの御祝いを兼ねて、

昨夜は天穏 生もと無濾過純米22byをガチガチの熱燗で晩酌。

肴はコレ

c0115019_1246547.jpg

名付けて、

「酒粕と里芋のラブロマンス」

名付け親はもちろん店主なるきち(^^)

このブログを見るまでは、作った本人である妻のゆこはこの名前を知らない・・・

あっ、ちなみに酒粕は天穏じゃなくて辨天娘の酒粕です(^^;

酒粕に味噌と少量の水を入れて手首が腱鞘炎になるまで混ぜる。
(これが結構大変)

あとは柔らかく煮込んだ里芋を入れて、

腱鞘炎の痛みをこらえて混ぜ合わせる(^^)

柔らかくサッパリしたひと品です。

ほんのりと酒の香りがする程度なので苦手な方も大丈V!

熱燗に合います!!

肌にも美容にも体にも良い酒粕。

これでまた美人が増えることでしょう(^^)v

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-03-09 12:48 | | Comments(0)

美味しい食を求めて

昨年、山口県の下関市に美味しい食べ物があるという情報を得て、

昨日、一昨日と連休して下関に向かった店主なるきち。

お~、これが噂の食べ物か!

c0115019_12371576.jpg

「うにソフトクリーム」

有りそうで、無さそうで、本当にあったうにソフト。

c0115019_12401631.jpg

おいおい、本当うにうにの味がするぞ~(><)

すごい・・・すごすぎるぜ・・・下関。

しかしながら、コレを仕入れて庶民派地酒専門店

旨い地酒のある酒屋 酒庫なりよしで販売することはムリ。

今回の任務は諦めて、任務完了後は下関まで来たついでに、

海響館に寄ってきました。

おっ、今年の干支発見!

c0115019_12411222.jpg

この水族館は、なかなか凄い!

c0115019_12421728.jpg


c0115019_125151.jpg


c0115019_12512980.jpg

お客が楽しめる工夫がなされている水族館でした。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-01-12 12:53 | | Comments(0)

美味しいソーセージ!

お燗酒の合う美味しい酒の肴が入荷しました!

岩手県の館ヶ森アーク牧場で育てた高原豚を使って

“無添加”で作られた健康で美味しいソーセージと

焼豚・角煮です(^^)

c0115019_12415395.jpg

特におすすめは、ホワイトソーセージ!

一度食べたら忘れられません。

c0115019_12421494.jpg

スーパーで売られているソーセージと比べると、

確かに値段は高いですが、美味しさは桁違い!

そのままボイルするも良し、手を加えても良し。

ふんわりと旨いお燗酒のつまみに最高ですv(^o^)v

角煮も焼豚も、美味しそうやろ~!

c0115019_12423537.jpg

このブログ書いているだけで唾が出てきます・・・(^^;

クリックブログランキング
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-11-18 12:45 | | Comments(0)

菊姫 大吟醸酒粕 入荷しました

今年も入荷しました大吟醸酒粕。

まだまだお酒が搾れるくらいにタプタプした大吟醸の酒粕です。

昨年から今年にかけては空前の酒粕ブームでした。

栄養がたっぷりで健康とお肌に良い酒か粕。

菊姫の酒粕は特別です!

おすすめは、野菜や魚の浅漬けですね!!

c0115019_12175588.jpg

・菊姫 大吟醸酒粕 500g 630円

More
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-08-27 12:20 | | Comments(0)

竹鶴ジェラート~澤屋まつもと

今朝は8時から早朝ソフトボール。

サヨナラ負け後に店へ戻り開店。

珍しく朝から忙しい。

お陰様でお客様がとぎれることなく御来店いただき、ほっと一息。

あ~今日も暑い・・・。そこで

竹鶴ジェラートで一息。

これは、竹鶴の純米酒が練り込まれたジェラート。

c0115019_15353815.jpg

・竹鶴ジェラート 350円

程良い甘さでシャリシャリしていて美味しい!

こんなに美味しかったっけ!?

暑いからかな。

昨夜は、バスペールエールで一杯。

しっかりした純米酒のような香ばしい甘みがあって旨い!

c0115019_15351071.jpg

・バス・ペール・エール 355ml 265円

その後は、妙の華 特別純米のお燗で晩酌。

・妙の華 特別純米 6号酵母 1,8L 2,625円

そうそう、昨日入荷しました。

c0115019_15342833.jpg

・澤屋まつもと 純米 山田錦 700k 1,8L 2,940円

ブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-07-17 15:38 | | Comments(0)

好評御礼!壱岐直送のいかうに!!

福岡の酒屋で一番ブログを更新しているであろう酒庫なりよし。
↑↑↑
全部の酒屋を確認したわけではないが、おそらく一番更新している。



ということは、逆にいうと一番暇だと言うことか・・・(^^;


他の酒屋さんは、ブログを更新する暇が無いくらい忙しい毎日・・・


うらやましい・・・。


忙しい振りして更新をさぼることも考えたが、やっぱり暇なので今日も更新(^^;


ここ最近、酒庫なりよしで一番売れているのはなんだと思いますか?


日本酒?


焼酎?


ワイン?


いえ違います。


一番売れているのはお酒ではなくてコレなのです。

c0115019_11464483.jpg

・壱岐直送 いかうに 140g 1,480円


今月から扱い始めたのですが、届くたびにアッという間に売れてしまい、


毎週仕入れています。


うにがトロトロ!イカがコリコリ!!


酒の肴に最高です。


一度お試しください。


店内に手書きPOPがございますが、


気が付けばよく見ると落書きされている・・・。

c0115019_11474056.jpg


犯人は・・・


こやつです。

c0115019_1148566.jpg


ブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-06-27 11:51 | | Comments(0)

秋鹿 能勢福&いかさし明太

父の日のプレゼント、地方発送承ります。

取り扱い開始から人気沸騰&大好評の「いかうに」。


お陰様でお客様に大変喜ばれております。


そして・・・


昨日、「いかうに」のブラザーが入荷!


その名は、


「いかさし明太」。


いかにも博多らしい商品ですが、


作っているのは長崎県の壱岐の島。


「いかうに」同様に、イカがコリコリ歯ごたえ抜群。


明太子のつぶつぶが心地よく、適度な辛さが日本酒に


マリアージュ!


ポイントはいかさし


刺身で食べても充分すぎるほど美味しいイカの刺身を使用。


ぜひ一度、お試しください。


壱岐直送 いかさし明太 入荷なう!


今日は日本酒が脇役です。

c0115019_1217116.jpg

・秋鹿 能勢福 特別純米酒 1,8L 2,550円

c0115019_1211435.jpg

・開運 純米 涼々 1,8L 2,730円  720ml 1,365

ブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-06-17 12:20 | | Comments(0)