福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:龍勢( 5 )

和みの辛口

福岡の桜は満開や八分咲のところがほとんどで、
雨が降らなければ今週末が見どころでしょう!

花見にもってこいの日本酒と言えば、
先日ご紹介した「四季桜」がベストアイテムですが、
このお酒も捨てがたい・・・。
名前も捨てがたいのですが、なによりも捨てがたいのは、
このお酒の旨さです!
花見をしながら、みんなで和んでいただきたいお酒です。
c0115019_11522278.jpg
★龍勢 和みの辛口 特別純米 1,8L 2,700円<税込>

第一回の全国新酒鑑評会で首席一位を受賞した、
広島県竹原市にある藤井酒造さんが造る辛口純米酒です。
色は濃いめの黄色で山吹色に近い黄色。
軽めのメロン・バナナ系の香りと焦がした様な甘い香り。
昨年は、口に含んだ際に感じた酸の高さと酸の硬さがありましたが、
今年のお酒は酸が柔らかく、お米のふっくらした丸い旨味ありますね!
ひや(常温)で呑むと、とても旨い!!
c0115019_11525682.jpg
お燗にして食事をしながら呑むと、
さらに酸が優しく柔らかくなり、ふっくらした旨さに磨きがかかるようです。
気が付けば、いつもより盃が進み、飲み過ぎていました(^^;;
値段も手頃で味わい旨し!
旨いお酒を飲むと、幸せな気持ちになりますね(^^)
ぜひ、お花見で和んでくださいませ。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-03-31 11:54 | 龍勢 | Comments(0)

再入荷!和みの辛口by龍勢

今日は3月20日。
2005年(平成17年)3月20日 午前10時53分に起きたマグニチュード7.0、震度6弱の
福岡西方沖地震から11年が経ちました。
先日も震度3の小さな地震がありましたが、地震の備えと危機管理は日頃から気をつけておきたいですね。
毎日、当たり前の様にお酒が飲めることが、とてもありがたいことだと思います。

久しぶりに「和みの辛口」が入荷しました。
「和みの辛口」「夜の帝王」共に新酒に替わっています。生ではなく27byの火入れです。
c0115019_18320091.jpg
★龍勢 特別純米 和みの辛口 1,8L 2,700円<税込>
★龍勢 純米酒 夜の帝王 1,8L 2,454円<税込>


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-03-20 10:00 | 龍勢 | Comments(0)

龍勢 特別純米中取り蔵生原酒 初しぼり無濾過生原酒

長い名前ばいね~、が第一印象(^^;;

全国新酒鑑評会の第1回大会で首席(1番)に選ばれた実績を持つ

広島県竹原市にある藤井酒造さんが造った今酒造年度の新酒です。
c0115019_12032237.jpg
★龍勢 特別純米中取り蔵生原酒 初しぼり無濾過生原酒 1,8L 3、218円<税込>

広島県産の八反錦を65%まで精米して醸されたのこお酒は、

搾りたての無濾過生原酒らしい黄色。

猪口に注ぐと、とろっとした粘性があります。

香りは、甘酸っぱい酸が中心。

口に含むと、アルコール度数18%の原酒らしい濃さがあるものの、

酸が高くてサッパリした口当たり。

しかしながら、徐々に無濾過生原酒らしい濃醇で力強さが出てきます。

八反錦らしい味わいがあるのにサッパリとしたキレの良さは、

これぞ広島のお酒!

って感じです。
c0115019_12041090.jpg
飲み込んだ後に、思わず「旨っ!」という言葉が出ました(^^)

おすすめの新酒です!!!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-01-15 12:06 | 龍勢 | Comments(0)

龍勢の夏酒

マッサンで一躍有名になった広島県竹原市。

そのマッサンのモデルになった竹鶴酒造さんともう一つ、

バリバリ旨い日本酒を醸す蔵があります。

その名は、「龍勢(りゅうせい)」醸造元の藤井酒造さんです。

藤井酒造さんと言えば、国税庁が主催した酒造技術を競う鑑評会の

全国新酒鑑評会の第一回開催に於いて首席1位を受賞した酒蔵なのです!
(現在の全国新酒鑑評会とは主催&審査基準が違います。)

その藤井酒造さんから人気の夏酒が入荷しました。
c0115019_18054753.jpg
★龍勢 辛口純米生酒 涼風生々 1,8L 2,916円【税込】

しっかりした黄色。

オレンジに近い色合い。

甘酸っぱくて心地よい香りは、南国のフルーツのようです。

口に含むとキレの良さを感じさせる酸、

その中にコロコロした旨みが隠れています。

それも、ボヤ~ッとした旨みではなく、

お酒にメリハリがある研ぎ澄まされた旨み!!

そして、その旨みに隠れていますが、かなりの辛さが印象的です。

フレッシュで濃純な旨さをお楽しみください。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-06-18 18:06 | 龍勢 | Comments(0)

新規取り扱い酒「龍勢」

久しぶりに雨が降らなかった今日の福岡。

しかしながら、台風11号が迫ってきています。

よりによってお盆前の忙しい中に直撃や上陸は困ったものです。

なんとか逸れてくれ~・・・

いや、消えてくれ~~。

そんな中、新規取り扱いのお酒が入荷しました!

c0115019_18012589.jpg
広島県の藤井酒造さんが造る「龍勢(りゅうせい)」です!

「竹鶴」さんに近いこともあり遠慮していましたが、

この2ヶ月の間、色々なところからお酒を買って利き酒した中で、

やはりもっとも旨かったのがこの「龍勢」でした。

他のお酒とはちょっとレベルが違うのです。

と言うことで、今月より酒庫なりよしのラインナップに加わりました。

化粧水のようなやたらと香るお酒や、

甘いお酒、

後口に苦味が残るお酒や、

料理に合わないお酒がお好きな方にはお勧めしません。

穏やかな香りと旨みがあり、

切れよく食事に合うお酒、

温度が上がっても美味しく飲めるお酒がお好きな方に

お勧めいたします。

まずは手始めに3タイプのお酒を仕入れました。

今後御ご期待ください!!

★龍勢 備前雄町 生もと純米酒 1,8L 3,240円  720ml 1,620円
★龍勢 純米吟醸 山田錦 1,8L 2,808円  720ml 1,404円
★龍勢 特別純米 和みの辛口 1,8L 2,700円



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-08-07 18:08 | 龍勢 | Comments(0)