福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:肥前蔵心( 10 )

肥前蔵心ニュータイプ!

今年も酒類総合研究所<独立行政法人主催>が開催されました。


全国新酒鑑評会は、1911年(明治44年)に、腐造による税収減少を防止するために


酒造技術向上を目的として国税庁主催で開催されました。


杜氏は、旨い日本酒を造ることを目指して酒造りをし、


その中から高精白米や低温発酵による吟醸造りの技術が誕生した、と言ういきさつもあります。


しかしながら、国税庁主催であった全国新酒鑑評会も酒類総合研究所の主催に変わると、


それまでの技術向上というよりも、「いかに売れるお酒を造るか。」という事に


重点が変わった様な気がするのは気のせいでしょうか。


その結果、香りが高くないと金賞は取れない酵母中心の鑑評会になってしまい、


琴線に触れる日本酒が少なくなった様な気がします。


蔵元や酒販店など一部の業界関係者にとっては、


興味が薄い鑑評会になったのは自然な流れでしょうか。


お酒は自分の舌で選ぶ時代ですね!



そんなことを考えている中に、またまた夏酒が入荷しました。


まさに無名で小さな酒蔵ですが、呑んで旨いお酒です。


佐賀県鹿島市にある矢野酒造さんの肥前蔵心 特別純米 超辛口 夏の酒!


しかもラベルが一新されてますね~。


次期蔵元である矢野常務らしく品がありどことなくポップなデザイン。

c0115019_17020714.jpg

佐賀県産の酒米 佐賀の華を60%まで精米して造った日本酒度+11の超辛口。


しっかりした黄色に、さわやかなメロン系の香り。


その爽やかな香りの奧に甘い香りも少々感じます。


酸がしっかりしていて、若干のシュワシュワ感があり、


さらに軽快さもありつつ、旨みも感じられます。


後口もキレが良く、なかなかの旨さです!


いや~、夏にピッタリの良いお酒を見つけました(^^)


★肥前蔵心 特別純米 超辛口 夏の酒 1,8L 2,592円【税込】


クリックブログランキング


umazake Saves The Earth





[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-06-15 17:03 | 肥前蔵心

「ひやおろし」らしか!

【営業案内】
明後日の21日(日曜日)は、勝手ながら午後5時に閉店いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

先日は、我が家で友人の誕生祝いをしました。
ビール→白ワイン→赤ワインを飲んだ後、
近所に住む子供の友達家族を呼んで、
手みやげの純米大吟醸→酒屋八兵衛ひやおろし→豊の秋ひやおろし
途中にチェイサービールにホワイトビールの「水曜日の猫」を飲み
再び日本酒を飲むという大宴会となりました。
子供も大人もとても楽しい夜となりました。
が・・・
ちょっと飲みすぎですね・・・(^^;
お酒は飲むときは程々にしましょう。

さてさてそんな中、今日お勧めするお酒はコレ。

半年前は、蔵見学でおじゃまして楽しい飲み方でした。

c0115019_17595277.jpg
★肥前蔵心 特別純米原酒 ひやおろし 1,8L 2,700円

蔵見学で利き酒した時はフレッシュでしたが、

半年がたちいい感じに丸くなっていました。

その理由(わけ)は、一回火入れしたあとに

キンキンの冷蔵庫で貯蔵するのではなく、

15度前後の冷蔵庫で貯蔵したからです。

柔らかなタッチ、まったりしているが重くなく軽快!

程良く熟成した感じと、反面若さを感じさせる

ほのかな渋苦さが味を締める!!

その後に、おもちのようなほのかな甘みが現れて、

さらに再び酸が締める。

いやいや旨かです(^^)v


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-09-19 18:03 | 肥前蔵心

またまた【限定酒】

台風8号の影響でしょうか?

今日はかなりまとまった雨が降っている福岡。

ノグリーさん(台風8号の名称)、

な~んかこっちに来そうですね~。

皆さん、お酒の買い置きしときましょ!

これ良かですよ~。

c0115019_18073526.jpg



















★肥前蔵心 純米吟醸 中汲み 1,8L 3,672円

佐賀県鹿島市にある実力蔵の矢野酒造さん。

ベテランの中村杜氏と蔵元の矢野常務が造る

純米吟醸酒のもっともバランスが優れていると言われる

c0115019_18080505.jpg


















中汲み

だけを瓶詰めした限定品です。

上品で優雅な吟醸香となめらかな口当たり、

優しい旨みのあるお酒です。

数に限りがございますのでお早めに!!


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-07-07 18:19 | 肥前蔵心

クリアーな純吟生

明日からの3連休を前に、お客様から

「まだ入らんと~?」

と何度も尋ねられる年に一度の

「春の天狗櫻」が本日入荷しました!

無くなるの早いけん、お早めに~。

さて、飲食店様の大将から

「これ良いね~!」

と好評を頂いているのが

c0115019_19292882.jpg

★肥前蔵心 純米吟醸無濾過生原酒 1,8L 3,150円

★莫窯 上原治夫 作 白瓷片口 6,300円
★莫窯 上原治夫 作 白瓷平汲盃 3,150円


五百万石と雄町を50%精米して造られた

純米吟醸の無濾過生原酒25by。

蔵見学をした際に蔵元さんがおっしゃっていた

良質の水を使っているせいでしょうか?

透明感のある綺麗な味わいです。

雑味はほとんど感じなく、

スル~っと入っていく感じ上品。

そんなところが飲食店さんの大将に好評のようです。

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-20 19:31 | 肥前蔵心

おちがらみ生原酒

昨日の最高気温は19.5度。

今日も同じくらいかそれ以上に上がっているであろうと

思うくらい暖かい福岡。

風も強く春らしいお天気です。

先日訪問した矢野酒造さんから沢山お酒が入ってきました。

熱く語っていた矢野社長の「心」が入ったお酒達です。

まずはこのお酒をご紹介。

c0115019_16585134.jpg

★肥前蔵心 特別純米酒おりがらみ生原酒25by
                1,8L 2,730円  720ml 1,365円

★莫窯 上原治夫 作 白瓷片口 6,300円
★莫窯 上原治夫 作 白瓷盃細 3,150円


今酒造期も、お米の手配に苦労されたそうで、

佐賀の華と神力を使用。

色は薄い黄色。

新酒独特の爽やかな上立ち香が高くフレッシュ。

果実系の甘い香りもあり。

ジワッとした酸とほのかな甘味。

若干のシュワシュワが無くなる頃渋さがホッコリした甘みに変わる。

その旨味を充分に楽しんだあと、

波が引くようにスーッと消える。

旨い!

本数に限りがあるのでお早めに!

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-17 17:09 | 肥前蔵心

矢野酒造さんの隠し酒!

福岡でも数年前に地震がありましたが、

今日のAM2時過ぎに起こった久しぶりの地震には、

少々ビックリしました。

揺れは小さかったですが時間は長かったですね。

思い返せば、福岡西方沖地震は3月20日でした。

これから、何事も無いことを祈るばかりです。

それと、地震直後に届いた地震速報のメールにも驚きました(><)

さて、好評だった先日の酒蔵見学バスツアーですが、

その時の試飲で、特に人気が高かったお酒がこれ。

c0115019_18172472.jpg
★肥前蔵心 山廃辛口純米酒20by 1,8L 2,730円

★莫窯 上原治夫 作 粉引盃 3,150円


上品な矢野酒造さんの中では、ちょっとマニアックな変態系?

ですが、はまる人にははまるお酒。

蔵見学以前から、

「酒庫なりよしさんにはこちらが良いのでは?」

と水面下にご案内いただいていたお酒です。

蔵見学の皆様の反応がみたかったお酒なのですが、

まさに

ジャストミート!

だったようです(^o^)v

蔵元さんも、このお酒を喜んでいただけるのは嬉しいと

おっしゃっていました。

20byの割りには綺麗な酒質。

おすすめは、常温から熱燗です!

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-14 18:24 | 肥前蔵心

“縁起物”稲穂の亀

佐賀県鹿島市にある「肥前蔵心(ひぜんくらごころ)」醸造元

矢野酒造のお母さんから頂戴しました。

c0115019_18265677.jpg

なんと・・・

稲穂を編んで作った亀!

凄いですね~!!

なんだか縁起物らしく、

毎日頭をなでると願い事が叶うそうです!!

う~ん、何を願おう・・・

願い事が・・・

・・・

・・・

・・・

多すぎる・・・(^^;

c0115019_18271881.jpg

★肥前蔵心 純米吟醸 中汲み【限定品】 1,8L 3,570円
★肥前蔵心 純米吟醸 1,8L 3,150円
★肥前蔵心 特別純米酒 1,8L 2,520円


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-11-12 18:40 | 肥前蔵心

純米吟醸 中汲み【限定酒】

いや~本当に毎日暑いですね~。

この異常な暑さ・・・

そして異常なほどの局地的大雨・・・

今年の夏も異常気象ですね。

大雨で被害を受けた方々に災害見舞い申し上げます。


佐賀県鹿島市には、某有名銘柄がございますが、

ココ最近、

「こっちの方が旨いね~!」

と言う声がボチボチ多くなってきたのが、

同じ鹿島市にある「肥前蔵心(ひぜんくらごころ)」。

c0115019_18252554.jpg

その肥前蔵心さんから【限定酒】が入荷しています。

なにやら、肥前蔵心取扱店の中でも限られた酒販店にしか出してない?

というお話。

お酒を搾る際に、最も味のバランスが整っている

「中汲み」

c0115019_1826344.jpg

だけを瓶詰めした贅沢なお酒です。

是非ともお早めにこの旨さを体験ください。

★肥前蔵心 純米吟醸 中汲み 1,8L 3,570円 【限定品】

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-29 18:31 | 肥前蔵心

旨いっすね~!矢野さんのお酒!!

今日から早朝ソフトボールの樋井川リーグが開幕!

開会式直後の第1試合で登場の横内クラブは逆転勝ちで

今期1勝目!

店主なるきちは、2打数1安打1ファーボール。

今期最初のヒットがホームランと幸先良いスタートでした!


幸先良いと言えばこのお酒達!!

c0115019_12291823.jpg

いや~旨すぎます。

矢野さん、旨いッスよ~。

大変失礼かもしれませんが、

こんなに旨いとは思いませんでした(^^;

予想以上の旨さです。

まずは特別純米24by。

c0115019_1229524.jpg

甘酸っぱさとふくよかな香り!

酸が高い。

爽やかで、そして後からフクフクとした

ふくよかなお米の旨味が広がり、

酸が鼻に抜けた後和菓子のような甘みが口に残り、

余韻がジワーッと長く心地よい!

う~ん、癒される味わい(^^)

上手だなーと同時に丁寧さが感じられるお酒。

その分、不器用で田舎っぽさがあるけど、素朴な味わいがします。

そしてお次ぎは純米吟醸。

c0115019_1230175.jpg

過度な吟醸香は無く、甘酸っぱさと酸が広がる爽やかな香り。

酸がしっかりしていてまったり感がある。

玉栄の酸が見事に調和しています。

あっ、こんな感じ好き!

酸がしっかりしているので酒度が±0というふうに感じない。

柔らかく上品な和菓子のようです。

飲み込んだ後の余韻に黄金糖のような甘みから和菓子の甘みへ。

心地よく、癒される~!

これ、旨いぞ!!

ちょっとレベル高すぎやしませんか?(笑)

★肥前蔵心 特別純米酒24by(火入れ済) 1,8L 2,415円  720ml 1,260円

★肥前蔵心 純米吟醸玉栄24by(火入れ済)1,8L 2,940円  720ml 1,575円


クリックブログランキング

umazake Saves The Earh


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-03-24 12:41 | 肥前蔵心

新規取扱酒が入荷!

福岡は晴れていますが、なんだか油山が霞んでいます。

中国から来る光化学スモッグでしょうか?

昨日は、某飲食店の店長さんが御来店。

辨天娘 純米5種類の利き酒をしながら、

これからの日本酒の方向性とお店の展開で

意見交換を行いました。

c0115019_12224161.jpg

辨天娘のひやとお燗を飲んで、

とても気に入っていただいたようで、

店長さんのお店にも辨天娘が並ぶかもしれません。

きっと、お客様とお店にプラスになるお酒だと思いますので、

よろしくお願いいたします。

そして・・・

そして・・・

久しぶりに新規取引です。

佐賀県鹿島市の「肥前蔵心」を醸す矢野酒造さんと

取り引きが始まりました。

数年前から店主なるきちの中で温めていた銘柄です。

はっきりいってレベル高い!

蔵の在庫はほとんど完売だそうで、

純米や純米吟醸は今造っているお酒が出来てからになりますが、

いいお酒が残っていました!

c0115019_1223436.jpg

生もとです!!

しかも22byです!!!

食事をしながら、

ひやもしくはお燗で飲んでみてください。

癒されますよ~(^^)

★肥前蔵心 生もと純米酒22by 2,835円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-02-23 12:26 | 肥前蔵心