福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座

飲食店様商売繁盛
都美人
営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:華鳩( 21 )

今、注目の酒蔵

今、書店に並んでいる日本酒特集の雑誌に、大きく紹介されている広島県呉市音戸町の華鳩さん。
c0115019_12491427.jpg
c0115019_12493092.jpg
実は、貴醸酒以外の日本酒もバリ旨なのです。
c0115019_12495492.jpg
純米吟醸 搾りたては、蔵元さんが広島カープの応援に球場へ行く際の定番酒だとか!
スルッと飲めちゃうソフトなお酒です(^^)v

★華鳩 純米吟醸 八反錦 しぼりたて生酒 1,8L 2,880円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-02-24 12:51 | 華鳩 | Comments(0)

番外酒

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋等々

色々な秋がありますが、皆様の秋は何の秋でしょうか。

日本には四季があり、季節により様々な表情を見せてくれますが、

日本酒にも四季があるのです。

日本酒って一年中同じとお思いの方が多いでしょうが、

日本酒の熟成具合によってお酒の味わいは変わります。

とりわけ「秋」は、秋上がりと言って、

良くできたお酒は、秋になり旨さが増すと言われます。

また、山田錦を使ったお酒は秋になって旨くなるとも言われます。

さらに、これは少々昔の話ですが、秋にあると新酒の比率が増えて

旨くなるとも言われてました。

さらにさらに、秋の味覚には日本酒が合います。

まさに、日本酒は秋になるとますます旨くなる季節ですね。

「日本酒の秋!」

旨い日本酒を飲みましょう(^^)v

今日ご紹介するお酒も、味わいが乗ってきた秋に蔵出しされた限定品!!

ひやおろしという訳ではありません。
c0115019_17444547.jpg
★華鳩 純米吟醸 番外酒 1,8L 2,376円  720ml 1,188円<税込>

榎酒造さんでは、お酒を搾った際に最も味わいのバランスが取れた

純米吟醸 中汲みというお酒を瓶詰めされてあります。

中汲みとは、お酒を搾る際に3段階に分けて搾るのですが、

真ん中の部分を言います。

最初と後の部分は「あらばしり」や「せめ」などと言われますが、

この番外酒は、その「あらばしり」と「せめ」だけを詰めた純米吟醸酒。

八反錦で造った純米吟醸や、雄町で造った純米吟醸、山田錦で造った純米吟醸などの

「あらばしり」と「せめ」をミックスして一本のお酒になっています。

ですので「番外酒」という訳ですね。
c0115019_17452674.jpg
適度で程良く穏やかな吟醸香と、まったりしたとろみのある口当たり。

太めの酸を感じた香りに反してスッキリしつつ、

後口にふくよかな甘味が余韻に残ります。

この価格では安すぎると思うくらい旨いです(^^)v

価格的に言うと少し安めの純米酒クラスのお値段ですので、

かなりのお買い得!

数は少ないですが、晩酌には最高のお酒ではないでしょうか。

今の内にまとめ買い大歓迎です!!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-10-21 07:50 | 華鳩 | Comments(0)

長~~~い名前の特別純米酒

プロ野球が開幕してもう少しで一ヶ月がたとうとしています。

プロ野球解説者やスポーツ新聞の予想に反して、

昨年Bクラスだったチームが頑張っていますね。

我らがホークスは、優勝候補の筆頭でしたが今のところいまいちの成績。

かって某チームが強打者ばかりを集めた年がありました。

結果は補強した割には成績が伸びずに優勝を逃しましたっけ。

それに引き替え、強いチームは打線のバランスが取れています。

ホームランは少ないけど打率の良いバッターや、

バントやエンドランなど小技が上手なバッター。

そしてホームランを多く打つ長距離バッター。

どれが欠けても上手に打線がつながりません。

これは日本酒の世界も同じ。

純米酒には純米酒の良さがあり、

純米吟醸には純米吟醸の良さがあり、

大吟醸には大吟醸の良さがあります。

純米でも、純米吟醸でも、大吟醸でもどれもフルーティなお酒ばかりじゃ

楽しくありませんし料理にも合わせにくいですよね。

蔵によっては上から下までどれを飲んでも同じようなお酒ばかりだったり、

飲食店さんによっては銘柄が違うけど同じような味のお酒ばかりだったり

するところもあるようです。

色々な旨さを知り、それによって料理に合わせて、

さらに、温度を変えながら呑むと楽しさも倍増します。

そんな中、先日入荷したこのお酒がめちゃめちゃ旨い!!
c0115019_18234436.jpg
★華鳩 藤田杜氏が自ら育てたお米で醸した特別純米酒
               1,8L 2,592円  720ml 1,296円【税込】

香りは甘酸っぱい9号の香り。

でもフルーティではない。

甘酸っぱい香りの中にシャキッとした酸があります。

口に含むと、なめらかな口当たりと甘み・旨み・じわーっとした酸が広がります。

口に含んで飲み込むまでの間、

甘み・酸味・辛味・旨みのバランスが優れていて

すばらしい旨さ!!

華鳩らしく、味わいがありながらキレの良さは抜群ですね。

この味わい、

そしてこのお値段は、

かなりのお買い得です。

飲食店様にも大好評!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-04-20 18:25 | 華鳩 | Comments(0)

音戸の顔 華鳩 音戸ラベルの純米吟醸

今では広島県呉市に合併しましたが、

その前は広島県安芸郡だった音戸町。

音戸町と言えば、ループ橋で知られる音戸大橋が有名です。

その音戸大橋を過ぎてしばらくのところに

華鳩(はなはと)醸造元の榎酒造さんがあります。

榎酒造さんと言えば、昔はJAL国際線ファーストクラスに大吟醸が搭載される際に、

記念すべき初年度のお酒として名を連ねた銘酒。

また、昭和49年に初めて貴醸酒を造った蔵として知られます。

最近では、その貴醸酒がIWCの古酒部門で何度も賞を受賞し、

さらには金賞の栄冠にも輝きました。

その華鳩さんが、ここ数年抜群に酒質が向上しています。

その理由は、腕のいい藤田杜氏や蔵元さんの姿勢でしょう。

そして、熊本酵母に変えたことです。

一時は金賞受賞を目指していたときもありましたが、

消費者目線で考えて飲んで旨いお酒造りに方向転換。

お酒だけでも旨いけど、料理と合えあせても旨いお酒。

それは純米だけでなく純吟も純米大吟もしかり。

その華鳩の榎社長が、

「中汲みって本当に美味しいのか?」

との疑問から誕生したのがこのお酒。

音戸町の景色が描いてあるラベルも良いですね!

c0115019_19135448.jpg
★華鳩 純米吟醸 中汲み 1,8L 3,240円

穏やかな吟醸香は心がホッと落ち着きます。

やや酸が高めですが、ソフトで上品な口当たり。

綺麗で優しい味わいがする飲み飽きせずに

ホッとするお酒になっています。

香りに疲れた方いかがですか?

癒されますよ(^^)


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-04-13 19:15 | 華鳩 | Comments(0)

旨~~~い華鳩がまたまた入荷~!

本日入荷のこのお酒。

今、個人のお客様・飲食店のお客様に大・大・大好評の華鳩(はなはと)さんから、

またまた旨~~~いお酒が入荷しました。

どんなお酒って?

こんなお酒です!

c0115019_18175197.jpg
なかなか小洒落た写真のラベルと、レトロなラベルですね!

ジャケ買いしても損はさせません!!

c0115019_18194827.jpg
★華鳩 純米吟醸 中汲み 1,8L 3,240円【税込】

c0115019_18203873.jpg
★華鳩 杜氏が自ら育てたお米で醸した特別純米酒 1,8L 2,592円【税込】

今回は少ない入荷ですので、お買い求めはお早めに!!!

●明日の8日(水)は定休日です。

================================
4月から平日の閉店時間が午後7時30分に変わりました。
================================

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-04-07 18:25 | 華鳩 | Comments(0)

バリ旨!

このお酒、バリバリ旨いです!

c0115019_19431274.jpg

★華鳩 しぼり花ハト純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒 1,8L 3,240円
 ※画像は去年の画像です。醸造年度が違うだけでラベルデザインは一緒です。

クリックブログランキング
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-12-21 19:46 | 華鳩 | Comments(0)

番外酒【限定品】

今日は立冬です。

でも、半袖でもいいくらいの暖かかった福岡。

今年の冬は寒くなるのかな~。

そんな中、広島県呉市音戸町の榎酒造さんから、

とても興味深くて、なおかつ旨くてお買い得な

限定酒が入荷しました。

c0115019_18554268.jpg
★華鳩 純米吟醸 番外酒 1,8L 2,376円  720ml 1,188円

熊本酵母で仕込んだ

八反錦 純米吟醸、

千本錦 純米吟醸、

山田錦 純米吟醸、

八反35号 純米吟醸の

鼻先(荒走り)と攻め(押し切り)を瓶詰めしたお酒。
c0115019_18560282.jpg
精米歩合はは55%と58%の純米吟醸。

そして吟造り。

これだけで興味を引かれますし、

飲んでみたいと思います。

そしてそして実際に飲んでみると・・・

ウッヒョ~~~。

味わいがきれいで飲みやすくて旨い!

この味わいでこの価格はとてもお買い得!!

追加発注速決定!!!

しかしながら、早期完売が予想されますので、

お早めのお買い求めをおすすめいたします。

押忍


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-11-07 19:00 | 華鳩 | Comments(0)

雄町と熊本酵母に癒される純米吟醸ひやおろし

【営業案内】
<4日(土)の営業時間変更について>

都合により、4日(土)は午後1時から開店いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

昨日は「日本酒の日」でした。

皆さんご存じでしたか?

ちなみに我が家では、定休日と言うこともあり

日本酒を飲みながら家族団らんの夕食でした。

家族と(気の合う仲間や恋人と)美味しい食事を食べながら、

旨い日本酒を飲む!

最高ですね!

一般的にはまだまだ知られていない「日本酒の日」ですが、

5年後、10年後は、今まで以上に知られた日になってほしいと願っています。

ちなみに11月1日は「本格焼酎の日」です。

さて、今夜はパリーグの最終決戦!

ホークスの優勝を観ながら飲みたいのは、

柳田選手の出身地 広島県のお酒。

ホークスカラーの黄色いラベル。

c0115019_18125411.jpg
★華鳩 広島雄町純米吟醸 ひやおろし 1,8L 3,078円

 ・広島県産雄町米58%精米(自家精米)
 ・日本酒度+0.7
 ・酸度1.6
 ・杜氏 藤田 忠

うっすらした黄色。

ソフトな酸と優しさを感じるおもちのような穀物の香り。

口に含むと熟すまでは行かないまだまだフレッシュさのある酸、

そして雄町らしいソフトでまったりした甘みと味のふくらみ。

口の中で雄町特有のまあるい甘みの塊がころころ転がるようです。

後口にジュワッとした酸を感じつつ旨みが残り、

雄町好きにはたまらないお酒です。

今日は、柳田選手のホームランを観ながら一献いかが?


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-10-02 18:16 | 華鳩 | Comments(0)

9号酵母の良さを再確認するお酒

いつまでも梅雨のようなお天気が続く福岡。

来週からは秋型の気圧配置になるそうですが、

昨年は「秋がなかった」というくらいにいつまでも暑かったですが、

今年は「夏がなかった」というくらい秋が早そうです。

先日入荷した広島県呉市音戸町の華鳩 呑み切り原酒。

いや~参りました・・・旨すぎます!

c0115019_17585458.jpg
★華鳩 広島雄町純米吟醸 初呑み切り原酒 生詰 1,8L 3,240円

昨今、やたらと香りが高い9号酵母の吟醸酒(純米系の吟醸も含む)が

出回っていますが、

吟醸酵母の9号酵母といえども、あんなに香りは高くありません。

本来の9号酵母の吟醸酒って穏やかな香りと優しく上品な口当たりが

特徴なんです。

雄町だからでしょうか、まったりとした厚みのある口当たり。

それでいて生詰らしいピリピリ・チリチリしたガス感が心地よく

舌を刺激する。

若いせいか青っぽさと苦味を感じつつも、

9号らしい穏やかでふくよかな香りと、味わいが心地よい。

全体的に雄町のふっくらした口当たりと甘みを感じつつ、

コレだよね!9号酵母の吟醸酒って!!

と9号酵母の良さを再確認する旨さ。

やや甘めで原酒のため店主なるきちのお勧めは、

注いだお酒の一割程度の水を加えて呑む飲み方。

9号酵母の本当の旨さを知ってほしい!


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-08-28 18:05 | 華鳩 | Comments(0)

呑み切り原酒って?

ここ数日、広島県のお酒が立て続けに入荷した酒庫なりよし。

広島県のお酒を飲んで、遠方から応援しております。

その中の一つに、とても興味深いお酒が入荷しました。

c0115019_15491416.jpg
★華鳩 純米吟醸 呑み切り原酒 1,8L 3,240円

「呑み切り」って言葉をご存じですか?

最近はいきなり「ひやおろし」なんで、

耳にする機会が少なくなってきた気がしますが、

昔から存在する日本酒業界の言葉です。

初呑み切り

広島県呉市音戸町の華鳩さんから、

少量だけですが通常は蔵でしか呑むことが出来ない

呑み切り原酒が入荷しました。

広島県産雄町、熊本酵母を使った上品な香りと

柔らかい口当たり、伸びのある酸が特徴の、

呑んで美味しい純米吟醸 呑み切り原酒。

ご興味のある方はお早めに!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-08-25 15:53 | 華鳩 | Comments(0)