福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:天穏( 31 )

今月の営業案内と天穏の新酒

3月の営業は御覧の通りです。
c0115019_12503771.jpg
25日(土)は、都合により午後1時からの営業になりますので御注意ください。
c0115019_12505690.jpg

先日入荷した天穏の馨 純米無濾過生原酒。
c0115019_13022118.jpg
小島杜氏の気合いの入った新酒です。
純米酒なのですが、造りも仕込みも純米吟醸規格。
精米歩合だけでなく、麹の造り方も醗酵温度も吟醸造り。
純米の仮面をかぶった純米吟醸酒なのです。
た~だ~し~、天穏のお酒だけに華やかな香りは期待しないですください。
穏やかな香りです。
さらに搾りたての無濾過生原酒なので吟醸香は微かにある程度。
しかしながら、この綺麗な酒質は吟醸造りならではでしょう。
昨年限定発売された生もと純米吟醸「齋香(さけ)」に相通じる物があります。
キリッとシャープな辛口の純米無濾過生原酒はいかがですか?

★天穏 馨 純米無濾過生原酒28by 1,8L 3,240円(税込)
  原料米/佐香錦  精米歩合/60%
  日本酒度/+12 酸度/1.8
 ※原料から全てがオール島根というのも魅力ですね!

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-01 13:02 | 天穏

NEW天穏!

今朝の朝刊に夏休み期間中のお天気が載っていました。
今の時代はこんな嬉しい記事が載っていて良いですね~。
かくいう私は、夏休み最後の三日間は苦労しました・・・(^^;;
c0115019_14112447.jpg
今年の夏休みは暑い日が続きましたが、これを見るとあらためてそう思います。
夏休み期間中36日間すべて30度以上の真夏日で、そのうち20日間は35度以上の猛暑日。
熱帯夜も33日間あって、本当な暑い夏でしたね。
しかしながら、夏休み最後の今日は台風の影響で大雨。
数回の夕立が降ったくらいで、まとまった雨は一日もありませんでしたが、
最後の最後にまとまった雨が降っています。
明日は、二学期の始業式なので晴れてくれるといいのですが。

3日前の晩酌時に開栓した、
島根県出雲市の天穏 生もと純米 改良雄町27by。
平成27酒造年度から杜氏になった小島杜氏が造ったお酒。
酵母を添加せずに蔵の中に生息する酵母菌の力を借りて造り上げた
入魂の一本です。
c0115019_14110277.jpg
瓶詰め後、しばらくの熟成期間を経てようやく出荷が始まりました。
期待と不安を胸に抱いて口にしたお酒は、とても良い出来でした!
前の杜氏をしのぐ味わい???
今の状態は、冷温でもいける天穏です。
しかししかし、天穏の27by、しかも生もとだけに開栓時は
まだわかさを感じるフレッシュな印象でしたが、
開栓二日経った昨夜に、お燗で呑んでみたところ、
これがバリバリ旨くなっているではありませんか。
今後の天穏も安心ですね!
これからもっと呑み助を楽しませてくれそうです。

★天穏 生もと純米酒 改良雄町27by 1,8L 2,970円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-08-28 14:13 | 天穏

あったかいんだから~~~

<お知らせ、その一>
まずは来週の営業案内から。

<2月2週目の営業案内>
誠にご迷惑をおかけいたしますが、
来週は、下記の通り店休日を変更いたします。
通常は水曜日が定休日ですが、
10日(水曜日)を営業し、
11日(木曜日-建国記念日)を休業いたします。
どうかよろしくお願いいたします。

<お知らせその二>
昨日発売されたdancyu3月号に、
酒庫なりよし取り扱いの宮城県栗原市にある萩野酒造さんが、
4ページにわたる特集記事にて紹介されています。
佐藤曜平杜氏をはじめ萩野酒造の皆様、おめでとうございます。
そして、dancyuさん、ありがとう!
皆さん、dancyu3月号を御購入ください!!
表紙はコレ。
c0115019_11481704.jpg
c0115019_11492000.jpg
日輪田 あります(^o^)/^

さて、今日ご紹介するお酒は、
4年前の2012年dancyu4月で、大きく紹介された
島根県出雲市にある板倉酒造さんが醸す「天穏」です。

昨日今日と福岡では寒さが戻り、今朝はかなりの雪が降りました。
そんな寒い日は、にごり酒のお燗で温まってください。
にごり酒をお燗にするの???
とお思いになるかもしれませんが、想像してみてください。
温かい甘酒を!
温か~い甘酒は、心も体も温めてくれます。
昨夜は、あつあつのおでんに、天穏 純米にごりの熱燗はたまりませんでした!
ぜひお試しを!!
c0115019_11594741.jpg
★天穏 改良雄町 純米にごり酒 1,8L 3,024円<税込>


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-02-07 12:00 | 天穏

天穏 第3章

島根県出雲市にある板倉酒造さんが造る「天穏(てんおん)」と言えば、

出雲大社に奉納するお酒を造る由緒正しき酒蔵です。

数年前までは9割が地元で消費されるまさに地酒でしたが、

最近では、北は北海道から南は福岡まで取扱店が広がり、

知る人ぞ知る日本酒になっています。

しかしながら、手造りのため生産量は少なく、

また、酒造りの基本を押さえた丁寧な酒造りは、

流行に流されることはない硬派なお酒。

それだけに、日本酒のすばらしさを理解している方には

とても支持されている通好みのお酒でもあります。

さらに、天穏と言えば代々出雲大社に奉納される日本酒。

その神事に使われる奉納酒を醸すのは、まさに神に仕える神職でもあります。

板倉酒造さんでは、「出雲に天穏あり」と名を馳せた名杜氏の長崎さんに始まり、

長崎杜氏の技を受け継いだ前杜氏の岡田氏、そして今酒造年度より

長崎元杜氏の酒造技術を受け継ぐ若き造り手の小島氏・齋藤氏が、

天穏 第3章の幕を開ける事になりました。

その小島・齋藤両氏が先日ご来店し、

これから始まる第3章の覚悟と心意気、ビジョンを語っていきました。

ぜひ、天穏 第3章をお楽しみに!

そして、ニュー天穏を応援してください!!
c0115019_18262847.jpg
左から齋藤氏・小島氏

c0115019_18265013.jpg
このポロシャツを着てバスでやってきたお二人、この二人には天穏の血が流れているのか・・・!

見た目は怖いですが、気の優しいお二人です。

町であったら声をかけてやってください(^^)

c0115019_18255419.jpg
★天穏 辛口純米 馨 1,8L 3,024円<税込>

c0115019_17303371.jpg
★天穏 純米原酒 ひやおろし 1,8L 3,186円<税込>


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-10-08 18:33 | 天穏

来週のためのその一

シルバーウィークで曜日の感覚がおかしくなった店主なるきち。

学校は、昨日・今日の2回登校したら明日・明後日はまた連休。

企業にお勤めのほとんどの方や公務員の方も同様でしょう。

さぁ~~~今夜は花金(少々古いフレーズですが・・・)ですよ~!

しっかり呑みましょう!

今週の疲れを癒して、来週の活力のために、

盃のやや内角をねらいえぐりこむように・・・

呑むべし!

呑むべし!!

呑むべし!!!

今夜は少々呑んでも大丈夫。

明日はゆっくり朝寝坊OK!

少し度数が高い原酒だけどもお構いなし。

明日ゆっくり寝れば関係ね~。

ガッツリ食べて、ガッツリ呑んで、

これが来週のためのその一。
c0115019_17303371.jpg
★天穏 純米原酒 ひやおろし 1,8L 3,186円<税込>

五百万石を65%まで精米して造った純米原酒のひやおろしです。

呑み応えは満点のハードパンチャー!!

秋刀魚でも肉でもなんでもござれ。

肉をきらせて骨を打つ。

肉をくわえて酒を飲むクロスカウンター。

ただし、ノックアウトされない様にガードはしっかり。

食べて酒呑む水を飲む、食べて酒呑む水を飲む。

ノーガードは危険です。

最後は、灰の様に眠るだけ。

明日もリングが待ってるぜ~。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-09-25 17:32 | 天穏

安心の旨さ!

最近は、新酒生酒やサンプルの試飲が続いてました。

昨夜は、「マッサン」を観ながら、

先月仕入れてなかなか呑めなかったこのお酒を

ようやく開栓!

c0115019_1746832.jpg
★天穏 純米にごり 改良雄町24by 火入れ 1,8L 3,024円(税込)

昨年の夏頃に呑んだときは、まだ渋苦くて酸が立っていて、

今は呑めないな~

と思っていたのですが、

半年が経過してお酒が丸くなり、

思わず

「やっぱ旨かね~~~」

と自然に言葉が出るほどの旨さに成長していました。

ひやも旨い!

さらにお燗がこれまた旨い!!

今期最後???のおでんを肴に、

ホッとする旨さの天穏にごり燗で

幸せな晩酌(^^)

でも、エリーさん亡くなっちゃいましたね。

今夜は、最終回を観ながらの晩酌です。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-03-28 17:38 | 天穏

天隠の試飲サンプル

島根県出雲市の天穏さんから届いた試飲サンプル。

特別純米 馨は、ひやでもいける!

旨いな~!!

他の4種類は、お燗で楽しみたいお酒です!!!
c0115019_19112426.jpg
★天穏 特別純米 馨 1,8L 3,024円
★天穏 生もと無濾過純米酒 1,8L 3,024円
★天穏 純米にごり酒 1,8L 2,808円

上記の天穏3種類は在庫があります。

旨かよ!


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-10-18 19:10 | 天穏

新入荷!馨ちゃん

台風の影響で、梅雨が戻ってきたかと思うような雨と

蒸し暑さ・・・。

四国では、雨の被害が出ているようですね。

11号が近づいてきていますが、

どうかそれますように。

島根県出雲市にある「天穏(てんおん」醸造元の板倉酒造さんから、

久しぶりに「馨(かおる)」が入荷!

以前は純米吟醸でしたが、今回は特別純米です。

c0115019_17560530.jpg
★天穏 特別純米 馨 1,8L 3,024円(税込み)

ふっくらしたふくよかな甘い香りと、穏やかな酸の香り。

天穏の25byとは思えないほどふくよかな香り。

色はうっすらオレンジ色。

口に含んでみると、酸高くスッキリした辛さ。

後半からほのかな旨みが広がる。

通常の天穏シリーズの中では、比較的スッキリしたタイプで

すっきりと辛い。

でもでもそこは天穏!天穏ならではの旨みはしっかりと存在します。

あっさりした料理や、白身の肴に合いそうですね。

家でゆっくり時間をかけて飲むのも良し!

+8、酸度1.8の数値は、飲食店様でお勧めの辛口としても活躍しそう!!


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-08-04 18:02 | 天穏

生もとも良かぜ~!

ワールドカップ日本初戦の対コートジボアール戦、

残念でした~。

敵ながら凄かったのが

ドログバ選手。

後半途中で出てきただけで、雰囲気がガラッと変わりましたね。

ボールのキープ力も高く、他の選手も一気にスイッチが入り、

攻めが見事で鳥肌もんでした。

まだ2戦ありますので、

侍ジャパンの連勝を期待します。

そしておすすめのお酒は、

ドログバ並みの切れきれとポテンシャルの高さを感じさせる

このお酒。

c0115019_17370084.jpg




















★天穏 生もと純米 にごり酒25by 1,8L 3,089円

島根県産五百万石を65%精米して、

酵母を添加せずに自然の中にある酵母で仕込んだ

生もと仕込みの純米にごり酒です。

酸が程良く聞いて、その後にフワーと口の中に

旨みが広がります。

この旨みがたまらんばいね~!

でもでも、後口はさっぱりしていてキレもよか~!!

純米にごりもいいけど、生もと純米にごりも

いいね!
ラベルも

かっこ良か~~~!!
c0115019_17381166.jpg




















umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-06-16 17:45 | 天穏

いいね~~~(^o^)v

ワールドカップ始まりましたね~。

ロッベン選手、上手ですね!

同じヘアースタイルの店主なるきちとしては、

妙な親近感を覚えるんですが・・・(笑)

活躍を期待します。

そして、世界の子供達が観戦するワールド・カップ。

専門家から見ればテクニックの一つなのかもしれませんが、

押したり、引っ張ったり、肘打ちしたり、蹴飛ばしたりせずに、

子供達の見本となるプレーを期待してます!!

明日の日曜日は、午前10時から日本戦ですね。

日曜日の昼酒にぴったりのゆるゆる呑める

おすすめのお酒が入荷しました。

c0115019_18164069.jpg



















★天穏 純米にごり酒25by 1,8L 2,808円

いや~すばらしい!

予想以上の旨酒でした!!

原料米は、島根県産の五百万石を65%精米して使用。

酵母は古くて新しい酵母!?の協会7号。

クリーミーな香り。

ナッツ、ヨーグルト、甘酒、さっぱりしたくだものの香りも。

口に含むと、柔らかくてまったりしています。

まだ若いせいかちょっぴりガス感があるものの、

ガス感にありがちな苦みは感じず、

フワ~と口の中で旨みが広がる。

いやはや、旨かです。

飲まんと損するばい!的な旨さです。


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-06-14 18:25 | 天穏