福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:辨天娘( 23 )

辨天娘 純米にごり酒 強力26by 9番娘が入荷しました!

最近は、雑誌等でもお燗の特集が組まれることも多くなりました。
そして、飲食店さんでも当たり前の様にお燗を注文されるお客様も
増えてきたようです。
芋焼酎の時もそうでしたが、ライフスタイルの変化には驚くと共に、
積算温度を超えると一気に桜の花が咲く様に、
飲食スタイルも変化するものだなと感じます。

今日ご紹介するお酒は、鳥取県の山側にある若桜町で醸される純米酒。
若桜町と言えば若桜鉄道が有名ですが、
若桜鉄道に乗って行く若桜駅の近くに太田酒造場さんがあります。
場所柄、冬は真っ白な雪で覆われる若桜町では「日本酒=お燗」。
ですので、地元密着の酒造りを行う太田酒造場さんが造るお酒も、
お燗に向くお酒なのです。
驚くことに、生酒だろうと大吟醸だろうと、おすすめの飲み方は
「ぬる燗」「熱燗」です。

そんな太田酒造場さんが造ったにごり酒が入荷しました。
もちろん、おすすめの飲み方はお燗です!
にごり酒をお燗にするの~?
と驚く方もいらっしゃるでしょうが、
だまされたと思って一度おためしください。
必ずはまります!!
c0115019_12210803.jpg
★辨天娘 純米にごり酒 強力 火入れ26by 1,8L 2,980円<税込>

搾って一年経過していますが、ひや(常温)ではキリリ感が強くてまだ堅い。
しかしながら、お燗をするとあら不思議。
ほっこりした優しい旨味が顔を出し、
口中に柔らかい旨味が広がります。
完全発酵を目指す御蔵さんだけ合って、
ほとんどのお酒は日本酒度が+10近いのですが、
この強力は日本酒度が低め。
しかし酒度こそ低いのですが、酸がかなりあるので、
キレが良く、べったりせずに切れていくコクのある辛口の純米にごり酒
という感じです。

鰯の煮付けを肴に、幸せな晩酌でした。
ぜひお試しください。
にごり酒のお燗も、当たり前に飲まれる日が来ることでしょう。


umazake saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-02-05 12:26 | 辨天娘

辨天娘のお勉強

昨夜の業務終了後は、鳥取県若桜町で造られる辨天娘の勉強をしました。

c0115019_17590186.jpg
まずは、純米酒 五百万石 26by 2番娘。
若桜町産五百万石75%精米、日本酒度+3。
クリーミーな香り。若干ナッツ系の香ばしい香りも。
口に含むと、柔らかでなめらかな酸とほのかな甘味。
優しいお米の甘味が口の中を包み込みます。
豊かな気持ちにさせる優しい味わい。
お燗推奨の辨天娘ですが、これはひやでもいけますね!

次に、純米酒 強力 26by 14番娘。
若桜町強力75%精米、日本酒度+4。
スッキリとした酸を感じる香り。
口に含むと、酸が高くシャープで辛い。
日本酒度+4とは思えないくらいの辛口。
まだ酸がほどけていない感じがあるが、
後口にほのかな和菓子様の甘味が心地よい。
お燗にすると酸がほどけて、ツンとした感じが消えて
キレの良いお酒になる。
温度の違いで変わる味わいに改めてびっくり。

次は、純米酒 玉栄 26by 4番娘。
若桜町産玉栄75%精米、日本酒度+8。
しっかりとした酸、まだ渋苦さが残る。
玉栄らしい酸があるものの、玉栄の旨味は、
まだひやの状態では隠れている。
シャープでスッキリした純米酒だったのが、
お燗をすると味にふくらみと甘味が出る。
やっぱ、辨天娘はお燗バイ。
しかしながら、4番娘はすでに完売。

お次は、純米酒 玉栄 26by 16番娘。
若桜町産玉栄75%精米、日本酒度+12。
同じ仕様のお酒ですが、お米の生産者違い、
仕込みタンク違いで利き酒が出来るのは、
贅沢だと思いつつ利き酒。
同じ原料米なのにこんなに味わいが違うのは不思議。
4番娘と違い、口に含むと濃厚な重みを感じつつ、
口の中に酸が広がる。
深みとコクがあって、後口に和菓子様のふくよかな甘味がある。

最後は、純米酒 山田錦 26by 18番娘。
若桜町産山田錦80%精米、日本酒度+10。
今までの呑みやすいイメージだった辨天娘の山田錦ですが、
この18番娘ちゃんは、かなりのしっかり者。
ひやでは、かなりのおてんば娘ですが、
お燗にするとフルボディのお姉さんに変身。

今週末は、大雪が予想されますので、
雪を溶かす様なあっつあつのお燗で、
心も体も温まってください!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-01-22 18:01 | 辨天娘

今夜は熱燗!辨天娘 純米 玉栄26by 4番娘

寒いです~。
福岡も昨夜から雪が降り、今朝はうっすらと雪景色が広がっていました。
日中は雪が積もることはありませんでしたが、
吹雪の様に雪が舞っていました。
あ~寒い・・・。
今夜は熱燗に決定ですね!
<店主なるきちの場合は今夜もですが(^^;;・・・>

熱燗と言えば、竹鶴・睡龍などいくつかの銘柄を思い浮かべますが、
今夜のおすすめはこのお酒。
山陰地方と言えば日本海に面した寒い地域。
酒と言えば日本酒で、飲み方はお燗が定番!
ヤマタノオロチ伝説でも知られるくらいお酒にゆかりのある地域です。
その山陰の若桜鉄道で知られる若桜駅のすぐ近くにある酒蔵が太田酒造場さん。
造るお酒全てのお米を地元の契約農家さんと蔵元さんで栽培した酒造好適米を使用。

今日おすすめするお酒は、若桜町の山本さんとおっしゃる農家さんが栽培した
玉栄(たまさかえ)を75%精米して造った純米酒。
c0115019_18300331.jpg
★辨天娘 純米酒 玉栄26by 4番娘 1,8L 2,780円<税込>

玉栄と言えば、しっかりした酸が特徴でお燗に適したお米。
ただ、出来たばかりのお酒はその高い酸が強すぎてツンツンした感じがあり、
熟成させることによって味わいが丸くなると同時に旨味が増してくる。
そんな印象を持っています。
もちろん今回もそう思って呑んでみたのですが・・・
驚きました!
26byの一年未満のお酒なのに、今の状態でも十分に旨い!
のです。

優しく柔らかい酸とふくよかな旨味、そして辨天娘らしい
和三盆の様な癒される甘味が後口に広がります。
この寒気は、辨天娘で癒してください(^^)


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-01-19 18:42 | 辨天娘

焼き魚に合う日本酒

早いもので11月も中旬。

日中は11月らしくない暖かさが続いていますが、

朝晩はさすがに肌寒いです。

これからは、お鍋やおでんなどの体を温める食べ物が活躍しそうですが、

秋から冬にかけては日本酒に合う料理や食材が多くなります。

昨晩は、うにしょうゆで漬けたブリの焼き魚で晩酌でした。
c0115019_17575142.jpg
初めて食べる味わいですが、これがとても美味しい!

こんがり香ばしくふっくらした焼き魚に合うお酒は何だろう・・・?

そうそう、辨天娘のお燗が良いですね。

辨天娘もいろいろありますが、

今は純米 五百万石24byが呑み頃です(^^)
c0115019_17540127.jpg
★辨天娘 純米酒 五百万石24by 1,8L 2,780円<税込>

辨天娘醸造元 太田酒造場さんの地元 若桜町で、

地元の農家さんが栽培した五百万石で造りました。

ブリをほおばって、辨天娘のお燗を口に入れると、

ブリの美味しさも、お酒の旨さも相乗効果で美味しくなります!

日本人に生まれて良かった~という瞬間ですね。

辨天娘 純米酒 五百万石24by、今が呑み頃です!!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-11-13 17:58 | 辨天娘

純米吟醸の娘さんです。しかも限定酒 中垂れ!

【連休のお知らせ】
今週末の11日(土)~13日(月)は連休いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

日中はまだまだ暑い福岡ですが、

朝晩は半袖では寒いくらいの秋らしい気候になってきました。

これからますますお燗で晩酌される方が増えてきそうですが、

「お燗」と聞いて思い浮かべる銘柄は何でしょうか?

「竹鶴」や「睡龍」などいろいろとおありでしょうが、

この「辨天娘」も名を連ねそうな人気銘柄ですね。

今日は、その辨天娘のご紹介なのですが、

今日のはちょっと特別!

いつもの純米ではなくて“純米吟醸”!!

さらにもっとも味のバランスが良い“中垂れ”なのです。
c0115019_17495930.jpg
もちろん【【【 限定品 】】】

c0115019_17493147.jpg

★辨天娘 純米吟醸 中垂れ25by 6番娘 玉栄 1,8L 3,600円

色は薄い琥珀色。

和菓子の様な甘みい香りとジューシーな酸の香り。

軽い熟成香もある。

口に含むと、キリッとしててしっかりした酸が広がる。

その酸は、伸びやかでなめらか。

少し焦がした様な甘みがあって後口はふっくらした甘みが広がり、

さっと切れていく。

旨いですね~。

お燗はもちろんですが、ひやもいける辨天娘。

華やかな吟醸香はありませんが、その分ふくよかな旨みがあります!

入荷本数が少量ですのでお早めに。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-10-09 17:53 | 辨天娘

梅雨は燗やね!

今日は梅雨らしい雨が降る福岡。

最近、新規開拓と思い色々なお酒を取り寄せては

試飲しているのですが、「これは!」というお酒に出会いません。

う~ん、旨酒の道は遠いの~~~。

ここは思案のしどころじゃのう、官兵衛よ。
            (御着の殿風に)

さて、このムシムシした蒸し暑い夜にぴったりの飲み方って

ご存じですか?

答えは

お燗です!

最初は抵抗あると思う人もお試しください。

温かいお燗酒が体内にはいると、

体内の温度が上がり、

スーッと蒸し暑さが無くなりますし、

食欲も出て食べ物が美味しく感じます。

鳥取県若桜町の辨天娘 純米酒 山田錦が24byになりました。

c0115019_18273157.jpg



















★辨天娘 純米酒 山田錦 24by 10番娘 1,8L 2,880円

今までは大人しめで優しい印象の辨天山田でしたが、

24byは味がぐっと出ている印象です。

強力や玉栄にも負けてへんで~と主張しているかのように

味の輪郭があるような気がします。

おすすめで~す(^o^)v


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-06-21 18:32 | 辨天娘

23byの玉ちゃんもよかごたあ!

3月もあと一週間。

ホームセンターやドラッグストアに行ってみると、

増税前の駆け込みでお客さんがいっぱい。

思わずトイレットペーパーとティッシュペーパーを

駆け込み購入(^^;

皆さん、お酒の買い置きはいかがですか~?

増税前の駆け込み購入はお早めに!

さてさて、大好評だった22byが完売し23byに替わったこのお酒

c0115019_17573774.jpg

★辨天娘 純米酒 玉栄23by 1番娘 1,8L 2,700円

★莫窯 上原治夫 作 粉引盃 3,150円


玉栄という酒造好適米は、熟成することによって味わいが出るお米!

という印象を持っている店主なるきち。

呑んでみてひと安心!

キャラメルやナッツのような熟成香はすでに存在感バリバリ!

日本酒度+14だけにキレキレだけど味がある。

そしてキレがいい!!

常温放置でドンドン味がのってくる気配バリバリです。

もちろんお燗で快燗!!!

23byも良かね~(^^)

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-24 18:41 | 辨天娘

-入門編-五百万石

2月に入り早くも10日。

関東地方の大雪に比べると可愛いものなのでしょうが、

福岡も連日寒い日が続いています。

いつも酒庫なりよしで日本酒を購入いただくお客様のご親戚が、

日本酒=冷酒

の人だそうで、

お燗の旨さを教えちゃる!

ということで今日ご紹介する日本酒を御購入いただきました。

すると・・・

それから毎週のようにこのお酒を買いに来られる常連さん。

「すっかりハマッタ!」

と笑いながら、親戚の方の分を御購入いただくようになりました。

そのお酒は、

c0115019_18344178.jpg

★辨天娘 純米酒 五百万石 23by 4番娘 1,8L 2,700円

とても人気のある辨天娘さんですが、

ヘビーユーザーのお客様には、個性的な玉栄や強力が

好まれるようです。

お燗初心者、辨天娘初心者の方には、

ソフトな五百万石や比較的甘味のある(と言っても辛口です)

山田錦がおすすめです。

一度、辨天娘ワールドとも言えるコクとキレ、

そして余韻に残る和菓子のような旨味をお楽しみ下さい!

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

c0115019_1835988.jpg



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-02-10 18:39 | 辨天娘

中垂れ~

雪こそ降ってはいませんが、

昨日に引き続き寒い福岡。

酒蔵さんでは、この一番寒い時期に上級酒の仕込が

行われていることでしょう。

酒庫なりよしも3月のイベントが決定しました。

近々お知らせする予定です。

昨夜は、先日入荷した辨天娘さんのサンプルを試飲。

c0115019_17421996.jpg

★辨天娘 純米生原酒 中垂れ 鳥姫 H25by 5番娘
     1,8L 3,500円


新しい鳥取県の酒造好適米 鳥姫(とりひめ)を使ったお酒です。

「中垂れ」というのは、

槽(ふね)という道具を使ってお酒を搾る際に分けられる、

荒走り・中垂れ(中汲みとも言われる)・押し切り(せめとも言われる)を

ブレンドせずに、一番味のバランスが良いと言われる

中垂れだけを瓶詰めした贅沢なお酒。

搾ったままのお酒をそのまま瓶詰めしてあります。

色はオレンジに近い黄色。

穀物系の香り、僅かにハッカの香りも、そして少しだけ甘酸っぱさも。

口に入れると旨味のかたまりを口に入れたかのように、

旨味を感じる。

凄いくらい!

酸もしっかりしていて舌にピリピリ来るくらい。

そして力強い!!

その後に辛味が舌の上に広がってくる。

まだ渋いけど、それ以上のた~っぷりな旨味が楽しめる。

個人的に、開栓初日はお燗よりもひやがおすすめです。

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-02-07 17:43 | 辨天娘

カ・カ・カ・・・カキフライ?&人気のお燗酒!

昨日、とある通りを歩いていて目にとまったポスター。

う~ん、もうカキフライの季節よね~(^^)

カキフライ食べたいな~なんて思っていたら・・・

誰の写真・・・???

ゴリラ・・・???

近づいて見ると・・・

衣笠・・・!?

祥雄・・・!?

しかも現役時代の・・・!?

間違いなくカープ時代の来ぬが差祥雄さんでした。

c0115019_1824529.jpg

ゴリラと間違ってごめんなさいm(_)m

広島の牡蠣だからかな?

しかし、インパクトあるいけてるポスターですね(^^;

そんなカキフライに合うお酒の飲み方と言えば・・・


お燗


ですね。

特におすすめは、今一番人気のお燗酒である

辨天娘。

味わいがありながらキレが良く、

最後に広がるふくよかな旨味が何とも言えません!

c0115019_18244855.jpg


カキの味を引き立て、温かいお燗酒が油をスッと切ってくれます。

あ~、今夜はカキフライが食べたいな~(^o^)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-11-26 18:41 | 辨天娘