福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座

飲食店様商売繁盛
都美人
営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:妙の華・るみ子の酒( 15 )

秋上がりの「英(はなぶさ)」!

製造するお酒すべての全量純米蔵になり18年の森喜酒造場さん。
純米「るみ子の酒」が看板商品ですが、
るみ子の酒同様に酒通をうならすのが
「英(はなぶさ)」です。

「英」は、地元農家さんと蔵元さんが
有機栽培した山田錦で造られる無農薬山田錦100%仕込み!
c0115019_18301505.jpg
まろやかで深い味わいとお米の旨みを感じさせる
まさにお燗にぴったりの純米酒なのですが、
この秋上がりは、お燗が中心の森喜酒造場さんの中では、
冷温やひや(常温)がおすすめの純米酒!

軽く冷やして、キリッとフレッシュな「英」を
お楽しみください。

★英(はなぶさ) 特別純米 無農薬山田錦 秋上がり
                1,8L 3,137円(税込)

<10月の店休日>
c0115019_18304240.jpg
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-10-03 18:31 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

るみ子の酒 秋上がり 純米酒

今日(秋分の日)は、開けちょります。

先日、博多駅JRJPビル地下一階の「駅から300歩横丁」にある
福岡屋さん(二○加屋長介さん、釜喜利うどんさんの姉妹店)で
飲んだ秋上がりのるみ子さん。

冷えた状態で出てきたばかりの時は、かなりの辛口で味が硬くて
まだまだかな〜と思ったのですが、
品温が上がった最後の方は、蕾から花が開いた様にお酒が柔らかくなり、
旨味をしっかり感じるようになり、旨酒に変身!
お酒の温度っちゃ大事やね〜と再確認しました。
なんだか、お燗も旨そうですね(^^)
c0115019_13394890.jpg
★るみ子の酒 純米酒 秋上がり 1,8L 2,898円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-09-22 13:42 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

早くも夏酒!

今日は堤校区の球技大会がありました。

競技はソフトボールです。

店主なるきちも早朝5時半に起きて、

堤小学校へ。

1回戦、2回戦は大勝しましたが、

残念ながら決勝戦は惜敗・・・。

やはり3試合連続はちょっときつい・・・(><)

気温も25度を超えていたのではないでしょうか。

試合後はダッシュで店に戻り営業開始。

他の人たちは、店の裏で打ち上げ中です。

あ~早く呑みたい(^^;;

そんな初夏に、早くも夏酒が入荷しました!
c0115019_16422464.jpg
★るみ子の酒 純米無濾過生酒14度 26by 1,8L 2,940円<税込>

1度2度アルコール度数が低いだけで、

これほどまでに呑みやすくなるとは・・・。

今後、このようなお酒が増えても良いのではないでしょうか?
c0115019_16424614.jpg
ブルーの透明瓶と、浴衣姿のるみ子さんが涼しげです。


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-05-10 16:44 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

浴衣姿のるみ子さん、いらっしゃ~い!

昨日は最高気温が27.2度だった福岡。

今日の予想最高気温も27度。

昨日に比べて雲と風があるので昨日に比べて過ごしやすいです。

今日は保育園の遠足でした。

もちろん店主なるきちは仕事・・・(><)

昼過ぎには帰ってきたのですが、楽しい遠足だったようです。

ここ数日、“夏酒”が続々と入荷している酒庫なりよし。

今日のすすめは、浴衣のるみ子さんです。

c0115019_14070628.jpg



















★るみ子の酒 夏生 純米無濾過生酒 14度 1,8L 2,940円

★莫窯 白瓷片口 6,480円
★莫窯 藍釉盃  3,240円

サラッとしてスルリと喉に入るソフトな生酒。

でも、お米の旨みがあります。

飲み飽きせずに食事と一緒に楽しめる佳酒ですね!


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-05-17 14:13 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

るみ子の夏酒!

昨日までの暑い暑いお天気もどうやら今日の午前中まで。

九州北部は、早くも明日梅雨入りの予報です。

何が嫌かって、あのジメジメムシムシした蒸し暑さが嫌・・・。

早く梅雨が明けてカラッとした晴れ空にならないかな~。

そんな中、酒庫なりよしには『夏酒』が続々と入荷中!

c0115019_11234252.jpg

純米るみ子の酒と言えば、お米の旨味が楽しめる旨酒。

さらに、お燗をすると益々旨くなる燗上がりするお酒で有名!

そのるみ子さんの夏酒とはさてさてどんな感じ?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

一口飲めば、

「う~んなるほど~」

口当たりソフトで軽やか。

でもでもさすがにるみ子さん。

お米の旨味を感じる旨味がしっかり!

でも、軽快なのでついついもうお一杯飲みたくなるお酒です。

夏の着物を着たるみ子さんを見ながら

ゆるゆると一献いかがですか?

★るみ子の酒 純米無濾過生 1,8L 2,625円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-05-27 11:29 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

一年経っても若々しいるみ子さん!

【営業案内】

酒庫なりよしは、毎週水曜日が定休日ですが、

今週は水曜日が祝日のため、

明日の19日(火)を休業し、

20日(水)春分の日は通常営業いたします。

よろしくお願いいたします。


昨夜は、三重県伊賀市にある森喜酒造場さんの

c0115019_11583587.jpg

★るみ子の酒 特別純米酒 生もと無濾過火入れ原酒23by
                 20周年記念酒  1,8L 3,360円


を飲みました。

開栓して一週間経過。

開栓初日は、味自体は悪くないのですが、

一年経っているのにまだ硬くて若くて、

味のバランスがイマイチでした。

それが、一週間してようやく硬さもとれて味がのりだし、

お燗で飲むと、

「ア~、良い感じにホッコリしてきた~!」

と旨くなってきました!

このお酒は、「るみ子の酒」誕生20周年を記念して、

昨年の春に無濾過生原酒で発売された記念酒。

c0115019_11591633.jpg

生もとの酒母日数はなんと40日。

そしてもろみ日数は30日と、気の遠くなるような

日数と手間・暇をかけて造ったお酒です。

そのお酒を、酒庫なりよしは森喜酒造場さんにお願いして、

特別に『火入れ』で出荷していただきました。

昨秋に加水版で発売されましたが、原酒版は酒庫なりよしだけかな?

味の強弱がはっきりしている香りが高いお酒とは違い、

食中酒タイプのこのお酒。

お燗をすると、さらにほっこり癒されるお酒です。

あと3本しか無いけど、もっと寝かせても良さそうだな~。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

今日は小学校の卒業式。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-03-18 12:20 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

るみ子のしそ酒 うめ~ぞ~!

今日(29日)と明日(30日)は、先週の決算セールで残った芋焼酎 
八Oと田Oを店頭販売中!
もちろん店頭販売のみ。無くなったら終わりだよ~ん。


8月に自動車整備工場をやっている

知人からもらったつがいのカブト虫。

9月に入って二匹同時に息を引き取り

土の中を見てみると、

白い卵がいっぱい!

それから約2週間・・・

うひょ~、いるはいるは真っ白い幼虫が・・・

入れ物をひっくり返して数えると31匹・・・

でかい幼虫が大量にいるとちょっと気持ち悪いので写真は無し(><)

よ~し、こうなったら子供の喜ぶ姿を見るために育ててやるぜ~!

そして、一年分の育成マットを購入。

締めて5,000円ちょい。

う~ん、生き物育てようちゃ金かかるね~(^^;


昨夜は、閉店後に缶ビールを飲んだ後、

「るみ子のしそ酒」をロックで数杯!

これ、旨すぎ!

飲み過ぎてちょっとほろ酔いで帰宅。

おかわりが止まらんばい!!

c0115019_12283810.jpg

★るみ子のしそ酒 純米酒仕込 1,8L 2,900円  500ml 1,000円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
ooo
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-09-29 12:31 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

味乗り中、妙の華 チャレンジ90火入。

今日はいつもにも増して蒸し暑い一日でした。

でも、昨年の6月下旬は最高気温33度や34度まで

気温が上がっていたのを考えると、今年は幾分いいのかな。

暑いと冷たい飲み物をがぶ飲みして食べ物が食べなくなりがちですが、

そこをあれてお燗を飲む。

すると暑さを忘れて食事も進みます。

コレ本当!

お試しあれ!!


昨日御来店のお客様は、

冬は熱燗!

夏はぬる燗!!

が定番とおっしゃる50才代 男性のお客様。

さすがに夏は缶ビールで喉を潤した後にぬる燗に移るそうですが、

食事も美味しいし、体調も良いとのこと。

どうりで肌つやが良いはずです(^o^)

今日おすすめのチャレンジ90は、まさにピッタリのお酒。

蔵にお願いして特別に火入れヴァージョンで詰めていただいたこのお酒。

c0115019_18464492.jpg

徐々に若さが消えてきて、益々いい女にいいお酒に成長中!

ゴーヤチャンプルにチャレンジ90の割り水燗、合います!!

※盃、もしくは徳利に、お酒の量の10%ほどの水を加えてお燗すること。

★妙の華 チャレンジ90第八章
     生もと無濾過あらばしり 純米火入原酒 1,8L 2,520円


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-06-30 18:48 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

浴衣姿も良いね!

昨日は、「梅雨の晴れ間は日本晴れ!」という言葉がピッタリの晴天でした。

絶好の行楽日和にもかかわらず、たくさんのお客様に御来店いただき

誠にありがとうございました。

今日は白い雲に覆われている福岡ですが、

ぞくぞくと「夏酒」が入荷中です!

c0115019_13252460.jpg

★るみ子の酒 純米酒 無濾過生 14度 
                1,8L 2,625円 720ml 1,313円
  ・日本酒度+6
  ・酸度1.7
  ・アミノ酸度0.7


あれっ、ラベルをよく見ると、着物&法被姿のるみ子さんではなく、

浴衣姿のるみ子さん!

c0115019_13255591.jpg

浴衣もお似合いです(^^)

お米の旨味たっぷりの純米酒をアルコール度数14度まで割水して瓶詰め。

スル~と口の中を通り抜ける軽快さがありながら、

旨味はしっかりとあるお酒に仕上がっています。

う~ん、旨い!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-06-11 13:26 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)

いや~旨かった!

先日の定休日は、久留米の福岡県青少年科学館へ。

GWから5/13(日)までの期間限定で、

機関車トーマスやパトカー、消防車に乗れるということで行って来ました。

行く前から、息子の喜ぶ顔が目に浮かびます(^^)

c0115019_11593073.jpg


c0115019_11595343.jpg


c0115019_1201284.jpg


c0115019_1204050.jpg


c0115019_1205638.jpg


c0115019_1211182.jpg


思った以上に大喜びの息子と娘!

息子はトーマスの3回も乗っていました(^^;

なかなか帰りたがらない息子を、

「また来ようね!」となんとか説得して帰ってきたのですが、

子供達が大喜びで遊んだ遊具は13日(日)までしか無いという話。

「お~、神よ。私は子供に嘘をついてしまいました。お許しくださいm(_)m」


昨夜は、2009年12月に仕入れて、ず~っと1本だけ冷蔵庫に並んでいる

c0115019_11542294.jpg

★英 特別純米 生もと 入魂19by 1,8L 3,700円

  ・酵母無添加
  ・平成20年3月26日上槽
  ・無農薬山田錦60%精米
  ・日本酒度+5
  ・酸度1.7
  ・アミノ酸度1.4
  ・alc15.38%


を購入後に開栓。

大丈夫だとは思いつつも、状態が気になっていたお酒。

いや~、素晴らしく旨かった!

生もと熟成酒の真骨頂って感じでした!!

あ~、売る分が無くなってしまった・・・(^^;

ひや良し、お燗さらに良し。

今日御来店のお客様には、少しお裾分け出来るかな。

昨日・今日は、開運 純米 涼々と酒屋八兵衛 純米吟醸生原酒が試飲出来ます!

皆様の御来店、心よりお待ち申し上げます(^^)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-05-13 12:02 | 妙の華・るみ子の酒 | Comments(0)