福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:醴泉( 21 )

養老の銘酒

日本酒と言えば「寒いところ」のお酒が美味しい!
とお思いの方が今でもいらっしゃるようです。
でも、本当にそうなのでしょうか?

テレビや映画では、雪がたくさん降っている寒い冬に、
蔵人さんが酒造りを行うシーンをよく見ますが、
そのイメージが根付いているせいなのでしょうか。

実際にはそうとも限りません。
寒い地方でも全てが旨いお酒ばかりではなく旨くないお酒もあります。
また、温かいところでも旨くないお酒も有れば旨いお酒もあります。
酒の味は場所ではなく、水の善し悪しと造る人々の心・情熱なのではないでしょうか。

2017年は、1567年に織田信長が岐阜に入城し、地名を「井口」から「岐阜」にあらためて
450年を迎えました。
岐阜県でも飛騨地方と違い美濃地方は比較的冬でも暖かい地方。
その美濃で造られるお酒の中に凄いお酒がありました。
不老不死の水で知られる名水 養老の滝が有名な岐阜県養老。
その養老町で造られるお酒が「醴泉(れいせん)」です。
c0115019_11265133.jpg
奈良時代に元正天皇が養老の地を訪れ、
“滝の水が甘く健康によい。まさに醴泉である。”
と仰せられました。
その醴泉から命名されたお酒は、
兵庫県東条町の特A地域特等米山田錦を使用して造られる
贅沢なお酒。

まさに
「天降甘露地出」という言葉がピッタリと当てはまる
極上の味わいです。
c0115019_11272174.jpg
お米の旨みと綺麗な水を感じさせる醴泉 純米 山田錦を、
ぜひ一度ご賞味下さい。

おすすめの飲み方は、軽く冷えた状態・ひや・ぬる燗。
肉じゃがなどの煮物やお魚に良く合います。

★醴泉 純米 山田錦 1,8L 3,078円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-11-01 11:29 | 醴泉

お客様の口にはいるまでが酒造り!

タイトルに書いたこのフレーズ・・・凄いと思いませんか?
先日、「醴泉の会」に参加した際に蔵元さんの話の中にあったフレーズです。

「お客様の口にはいるまでが酒造り!」

店主なるきちは、ちょっと度肝を抜かれました...。
醴泉さん、すごか~!!
って。

そう言えば、前回参加した時には、飲食店さんの温度管理についても
提案をされていましたね。(詳しくは店頭で)

蔵元さんが、テレビやマスコミが苦手なので、取材は一切お断りされていますが、
やっていることは『本物』の御蔵さんです!
c0115019_11274817.jpg
地方の一銘柄だけに露出が少ない上に、
取引が難しい蔵のため取り扱っている酒販店の数は全国でも極限られた酒販店だけ。
そのため、ご存じない消費者の方々がほとんどでしょう。
おそらく、雑誌やテレビの情報だけでお酒を購入する方にとっては
無名のため「知らない」と全く興味をもたれないことも多いのですが、
世間の話題に流されず、実際に自分の口で確かめる飲み手には
とても支持されている日本酒なのです。
(また、同業他社の評価が高い酒蔵でもあります)

酒庫なりよしがおつき合いさせていただいている飲食店様でも、
「醴泉」を定番で扱われているお店は、美味しい料理を出される評価の高いお店ばかりで、
実際に店主の方が利き酒をして日本酒をセレクトしてあります。
そうそう、あまり宣伝をしていませんが「あそこは美味しいようね!」っと人気のあるお店ばかりですね。
c0115019_11281838.jpg
醴泉さんも、すでに十分旨いお酒なのに、酒造りは毎年改善し研究熱心な姿勢は
取り扱いの飲食店様と共通するところなのでしょう。
味わいもさることながら、派手さはなく穏やかな酒質の中に上品でキレの良い旨さがあるお酒。
和食と共通しています。

最近流行の酵母ではなく、昔ながらの穏やかな酵母から生まれる
飲み飽きしないお酒は、食事をしながら飲み続けられるお酒です。
そして、造りが難しい分、実力が問われるお酒です。
周囲に流されることなく、ぶれない姿勢と、酒造りの取り組みは、
いつもぶれぶれの私としては、見習わなければいけない事ばかり。
そして、何度もリピートされる飲食店様や一般のお客様が多いのも、
「飲み飽きしない」「食中酒」が関係しているのかもしれません。

和食同様にこ醴泉さんの様なお酒が、
もっと多くの皆様にご満足いただける様
酒庫なりよしももっと精進しないといけないと思いました。

ぜひ一度、養老の銘酒「醴泉」をお試しください。

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-05-17 11:32 | 醴泉

醴泉の会

昨日は休業日をいただいて、岐阜県養老町にある玉泉堂酒造様が
毎年開催している「醴泉(れいせん)の会」に参加してきました。
c0115019_16163212.jpg
「醴泉の会」は、取引先である酒販店とそのお客様である飲食店様を
対象とした会で、まず研修会が行われます。
社長や杜氏さんの話があり、今期の酒造りの報告や以前との改良点の説明、
そして来期の改善点とチャレンジ方針を、じっくりと時間を掛けて話を聞きました。
その後は、醴泉の全ラインナップの利き酒があります。

冒頭に、社長が
「最近、また香り系のお酒が主流になってきましたが、
醴泉は香り系の酵母は使わずに、オーソドックスな9号酵母を使った
酒造りを行っていきます」
というような話をされましたが、まさに同感です。

「醴泉」の目指す酒は、
垢抜けて、品格のある酒。
優しくて、清らかな透明感を持った旨味を感じられる酒。
です。
 
また、酒造りの基本方針として、
原料の選択からお客様のお口に致まで、全てが酒造り
再現性の確立 理論・経験+数値化(デジタル化)

今でも十分に旨いお酒ですが、醴泉さんは毎年なんらかの改善を行い、
より旨いお酒を目指す素晴らしい酒蔵です。
c0115019_16175205.jpg
今期は原料処理の見直しをして、今まで以上の蒸米に仕上げることが出来たそうです。
それは原料米の選択と処理方法からはじまり、
精米・洗米・浸責・蒸米までの行程を見直すことにより
実現しました。
自社の精米機2台による精米の改善は、
今までメインに使っていた全自動洗米機中心から、
今や上級酒用の洗米で主流となりつつあるウッドソンの洗米機を導入。
さらに上質で出来具合が良くなる様に改良して、
人手と手間がかかるけども改善した結果、今期は今までにないほど素晴らしい蒸し米に仕上がったということでした。
そうなると、麹米や酒母、そしてもろみ管理の場面でもいい結果が生まれたそうです。
それは、醴泉の目指す「透明感」「清らかさ」に繋がります。

原料米で言えば、今期は富山県南砺産の雄山錦は芯白大きくて素晴らしいそうです。
久しぶりの参加でしたが、醴泉さんの真摯に酒造りに向き合い姿勢と
旨いお酒を造ろうとする思いが心に響きました。
c0115019_16183773.jpg
その後は、醴泉ブランドフルラインナップ27by・28byの利き酒です。
研修会の内容通り28byは透明感がありとても良い出来映えでした。
大吟醸に関しては、酒質は高いものの28byはまだ若い状態で、
一年経過した27byの方が味わい深くて、現時点では27byが良いですね。
c0115019_16185477.jpg
短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。
玉泉堂酒造様、ありがとうございました。

★醴泉正宗 純米大吟醸 中汲み 1,8L 10,800円  720ml 5,400円(税込)
★蘭奢待 大吟醸 1,8L 8,532円  720ml 4,180円(税込)
★醴泉 純米大吟醸 1,8L 5,500円  720ML 2,700円(税込)
★醴泉 純吟 山田錦 1,8L 3,780円(税込)
★醴泉 純米 山田錦 1,8L 3,078円  720ML 1,533円(税込)
★醴泉 純吟 雄山錦 1,8L 2,765円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-05-12 16:28 | 醴泉

どれにしようかな?

日本酒に興味があるけど、どのお酒を選べばいいかわからな〜い(><)
という日本酒ビギナーの皆様にオススメするのがこのお酒。
c0115019_18585543.jpg
養老の滝が有名な、岐阜県養老郡養老町で造られる「醴泉(れいせん)」の純米 山田錦と純吟山田錦。
c0115019_18592855.jpg
c0115019_18594467.jpg
最高級の山田錦を使い丁寧に造る、優れたバランスを持つ米の旨味とキレの良さを兼ね備えた美酒!
日本酒入門酒として喜ばれること間違いなし!

★醴泉 純吟山田錦 1,8L 3,780円  720ml 1,991円(化粧箱付) <税込>
★醴泉 純米山田錦 1,8L 3,078円  720ml 1,534円<税込>

umazake Saves The Earth 

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-06 19:05 | 醴泉

醴泉 純吟山田錦に感動!!

昨夜は、ボクシングのWBC世界バンタム級タイトルマッチがありました。

山中選手、強いですね~。

格下相手とは言え、とても強いです。

試合後に、防衛回数よりも記憶に残るチャンピオンになりたいと語ったそうですが、

「神の左」と評される左ストレートは強力です。

しかし、今の日本には世界チャンピオンがたくさんいますし、

山中選手の試合は観ていてとてもおもしろいのですが、

私が子供の時の様なワクワク感は少ないかな・・・。

挑戦者って世界ランキングが上がって1位や2位の人と試合するのかと思っていたら、

ランキングがかなり下の相手と試合したり、

団体がいくつもあって、同じ階級でもチャンピオンが何人もいたり、

さらには同じ団体の同じ階級にも正規のチャンピオンと暫定チャンピオンの2人がいたりで、

チャンピオンが多すぎる気がします。

ボクシングもショービジネスで、ボクシングの人気を高めるためにのことなのでしょうが、

それとも・・・。

その階級で誰が一番強いのか観てみたいですね。

日本酒の世界も、吟醸香が高く出る酵母が開発されて、

本醸造も純米も純米吟醸も、大吟醸の様なフルーティな香りが可能になり、

同じようなお酒が多い気がします。

日本酒のレベルが高くなった・・・と雑誌に良く書いてありますが、私はそう思いません。

たしかに、今まで日本酒を飲んでいなかった方にはとっつきやすくはなったのでしょうが、

感動を呼ぶ日本酒はそう多くはないでしょう。

純米でも純米吟醸でも香りが高く大吟醸みたい!って言われるけど、

香りの質が違うし、やたらと香るお酒は料理に合いません。

キンキンだからわかりにくいですが、甘みと雑味があり温度が上がるとだれてきます。

香りや酵母を重視するのではなく、味わいを重視したお酒が増えることを切に願っています。

そんな中、昨年から蔵出し完売で久しぶりに入荷したこのお酒。

ちょっと感動ものです。

大味なお酒に慣れた方には、このお酒の良さはわからないかもしれませんが、

穏やかで心地よい吟醸香と、上質なお米を丁寧に吟醸仕込みした

上品でソフトでなめらかな口当たりと、

柔らかな旨み!

いつまでも呑んでいたいお酒です。

ですので、途中でブレーキをかけるのがたいへんでした(^^;;

こんなお酒が増えてほしいし、呑んでいて楽しくなるお酒ですね!

倒すか倒されるかのワクワクドキドキする山中選手や内山選手、

八重樫選手や井上選手など熱闘を観ながら一杯いかがですか!!

c0115019_12215486.jpg
★醴泉(れいせん) 純吟山田錦 1,8L 3,780円  720ML 1,891円 【税込】

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-04-17 18:22 | 醴泉

醴泉 純米山田錦生原酒がすごく良い!

昨夜は週に一度の子供達と一緒の夕食!
c0115019_18201053.jpg
お酒は岐阜県養老町の醴泉(れいせん)純米山田錦 生原酒を開栓。

最高級の兵庫県東条町産特A地域山田錦で醸した新酒。

新酒の渋みあるけど、このお酒はまろやかさがあって旨かね〜。
c0115019_18201138.jpg
ワイングラスで呑むと渋みが少なくなるかと思ったら、

甘みが増して舌に残り、後口のキレが無くなる。

このお酒は、盃がおすすめです。

★醴泉 純米山田錦 生原酒26by 1,8L 3,078円  720ml 1,534円


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-01-22 18:18 | 醴泉

レイセンの純米山田錦 生原酒

先日の定休日は、薬院にあるラーメン屋さん「麺道はなもこし」さんで昼食。

開店前から行列が出来る人気店だけに、入れるかどうか心配でしたが、

天気が悪かったせいた運良く座れました。

注文したのは、特製鶏とろラーメンと特製鶏とろ付けそば。

初めて食べたのですが、いやいや美味しすぎる!

マー君のストレートど真ん中って感じで、そのおいしさに感動!!

スープ、麺(自家製)、チャーシューどれも見事!!!

見た目は豚骨ですが、鶏白湯スープ。

濃厚かつあっさりでこの味はまりますね。
c0115019_16171614.jpg
こちらのそばは太麺。

まずは塩で食べて、そのあと返しで食べる。

弾力がありモチモチしています。

そのあとに、スープに絡めてズルズルズル~。

鶏だしが効いたスープに絡んだそばがおいしい!

チャーシューも分厚くて美味しく、

煮卵の半熟加減もとろとろでいい感じ。
c0115019_16171688.jpg
普段はラーメンを食べないゆこも、

「毎日でも食べたい!」

と絶賛していました。

ラーメンのことは詳しく知りませんが、とても美味しいラーメンでした。

しかしながら、それそれ限定20食のため、

麺が無くなれば閉店となります。

運が良かった!

そんな美味しいラーメンに負けない旨い地酒が入荷しました!

c0115019_17221831.jpg
★醴泉 純米山田錦 生原酒26by
    1,8L 3,078円(税込) 720ml 1,534円(税込)

兵庫県東条町の特A山田錦を60%精米して造られた純米生原酒です。

醴泉さんと言えば、原料米にこだわり毎年改良しながら

酒造りを極めようとする求道者な酒蔵。

社長がマスコミ嫌いなので、テレビや雑誌ではほとんど紹介されませんが、

蔵元さんの中では一目置かれる御蔵さんです。

今年のお酒も、お米の旨みと上品な味わいがあり、優等生的なお酒です。

新酒のフレッシュな感じや渋味は、開栓後に落ち着いてくるでしょう。

はなもこしさんのラーメン同様、味わい深さとさっぱり感のある旨さです。

幸せ(^^)v


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-01-17 16:09 | 醴泉

今のうちに飲んどかんと・・・

梅雨の晴れ間の福岡、蒸し暑かです。

今朝のNHKニュースで、日本酒の海外輸出が好調!

アメリカで日本酒造り。

等のニュースが紹介されていました。

海外輸出が好調ですね!

国内でも日本酒の人気が高まっているのはうれしい限りです。

しかしながら、どうも香り系のお酒が中心のようで残念。

もっともっと味わいタイプの日本酒の人気も高くなると

うれしいですね!

なぜって、和食にぴったり合うからです(^o^)

そんな味わいに重きを置く、岐阜県養老町の醴泉(れいせん)さんから

毎月恒例の商品案内が届いたのですが、

「えっ、もう・・・」

と驚きのニュース。

なんと、醴泉の看板商品である「純米 山田錦」が、

10月中旬には完売する可能性があると言う内容。

去年も10月頃に完売しましたっけ・・・。

日本酒ファンのみなさま、今のうちに飲んでおいてください。

しばらく呑めませんよ~

c0115019_15131213.jpg



















★醴泉 純米 山田錦 1,8L 3,078円 720ml 1,533円

兵庫県東条町の特A地区で栽培した山田錦100%使用の

純米酒です。

熊本9号酵母で仕込んだ純米酒なので、

派手な香りはありませんが、

その分穏やかでふくよかな香りと

優しい旨みの純米酒。

飲み飽きすることなく、食事に合う日本酒です。

押忍


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-06-28 17:00 | 醴泉

夏吟入荷しました!

保育園の書写指導が始まり、

4月から水曜日も保育園に登園させています。

たまにはゆっくりしよう・・・

と思いながらも、昨日は家のワックス掛けで、

気がつけばゆっくりどころか、

子供達が居る以上に体を動かしているこの頃。

来週こそは完全オフにしたいけど、

来週は町内会の会合があるんだっけ(^^;

そんななか、今日は東北南部も梅雨入りしたとか・・・。

むしむし蒸し暑い梅雨の夜に、

蒸し暑さを吹き飛ばす一献の清涼剤!

c0115019_18143898.jpg



















★醴泉 夏吟 1,8L 3,240円  720ml 1,620円

特A地域である兵庫県東条町産の山田錦を100%使用。

中吟醸扱いのお酒ですが、コレはまさに大吟醸ですね。

養老町の良水を使って、酒造りが大好きな杜氏が造った

クリアーで上品ながらもふわっとお米の旨みがある

味わいをお楽しみください!


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-06-05 18:24 | 醴泉

ようやく出荷再開!

今日も暖かい福岡。

今日も25度はいってそうな暖かさです。

そんな中、昨年の秋から蔵出し完売になっていたあのお酒が、

ようやく新しく生まれ変わって約半年ぶりに入荷しました!

c0115019_17432333.jpg

★醴泉 純米大吟醸 1,8L 5,400円

★莫窯 白瓷片口 6,480円
★莫窯 白瓷平汲盃 3,240円


山田錦を使ったお酒は多いですが、

山田錦もピンからキリまであります。

若返りの水で知られる養老伝説の養老の滝で有名な養老町で生まれる

この醴泉は、山田錦の中でもピンの山田錦を使って造ったお酒。

No,1産地の兵庫県の中でも、特A地域の東条町産100%。

さらにさらに、最高級の特等米100%ということは、

まさにピン中のピン!

そして、その山田錦を43%まで精米して造るなんて、

まぁなんと贅沢なお酒なのでしょうか。

その原料を、実力高い杜氏が9号酵母で丁寧に丁寧に仕込みました。

ソフトで優しい口当たりと特A山田錦ならではの深い味わいを

思う存分ご堪能下さい!!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-04-26 17:55 | 醴泉