福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:杉錦( 8 )

晩酌酒として貨車で買うべきお酒だ!

息子に、縄跳びのお手本をして腰痛が再発した店主なるきちです。
今日ご紹介するお酒は、ぜひとも晩酌酒として常備いただきたいお酒。
さらに言うならば、開栓後は常温放置してトンカツや焼き肉などの
赤ワインに合う料理を食べながら熱燗で呑んでいただきたいお燗酒です!
そのお酒の名は、
c0115019_18004764.jpg
★杉錦 山廃純米 天保十三年 26by 1,8 2,160円<税込>

ナッツ、ミントを思わせる香ばしい香り。
黒糖や黒棒のような香りも。

口に含むと、酸の高さに驚く。
(ちなみに酸度2.6)
が、その後すぐに旨味がどんと来る。
オレンジピールやマンゴーのような柑橘系・南国系の風味もありつつ、
濃厚な味わいだけど切れ味は抜群!
個性がしっかりあって、甘味・酸味・渋味、苦味、辛味の五味があり、
味わいが複雑で呑んでいておもしろいお酒。
食中酒として、ひや(常温)でも旨い!

さらにお燗をすると、すこし大人の味わい!
落ち着いてマイルドになり、ますます料理に合うではありませんか。
料理を包み込む様なこの酸と旨味は、とても料理との相性が良いですね。

手間がかかる山廃仕込みの純米酒で、常温保存可能。
料理には、魚はもちろんお肉にも合うお燗酒。
そして、この価格でこの味わいは特筆すべきお酒です!

まさに
晩酌酒として貨車で買うべきお酒だ!
パーカーさんもびっくりされることでしょう(^o^)v


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-02-19 18:04 | 杉錦 | Comments(0)

シャープ兄弟おすすめのお酒?

鶏に緑色の餌を与え続けると黄身が緑色になるそうです。

高級な卵を生む鶏は、良い物を食べさせているそうです。

アスリートの人が言うには、食べ物で身体の反応が違うそうです。

ということは、人間も体にいい物を食べないといけない。

ということは、体にいいお酒を飲まないといけない。

大量ではなく、少量の体にいい物を!

突然ですが、シャープ兄弟ってご存じですか?

店主なるきちは、名前を聞いたことがあるけれど実際に見たことはない。

そりゃそうだ・・・

だって力道山と死闘を繰り広げたプロレスラーですから。

店主なるきちは、アントニオ猪木やタイガーマスク世代。

そのシャープ兄弟が本当におすすめしたかどうかは未確認ですが、

きっと

「It is delicious. 」(おいしい)

と言ったであろうこのお酒。
c0115019_16485852.jpg
★杉錦 純米酒 菩提もと乃介 23by 1,8L 2,700円

「菩提もと(ぼだいもと)」

と言う昔ながらの仕込み方法で造られました。

味わいは・・・

シャープ!

この一言につきます!!(^^;

お燗でお召し上がりください!!!

菩提もとについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/菩提もと

http://www.gozenshu.co.jp/topics/bodaimoto.html


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-10-25 16:50 | 杉錦 | Comments(0)

お燗推奨ひやおろし

先日開催したBBQ大会の際に、

「あれっ、これ良いね!」

と思ったお酒。

商品入荷時に付いてきたサンプルを飲んだときには、

まだまだ若いな~・・・

という印象でしたが、BBQの時に飲んだときには、

若いけど味のふくらみがありました。

そのお酒はコレ↓↓↓

c0115019_17394859.jpg
★杉錦 生もと純米ひやおろし 1,8L 2,376円

生もとによくある乳酸のクリーミーな香りと風味。

フレッシュで爽やかで少し柔らかい感じ。

お燗にすると、つぼみから花が開いたような

フワッとした柔らかい旨みが加わる。

しなやかでドライな感じがあり、

お燗にして食べながら飲むとズ~ッと飲めそう。

杉錦は、やっぱ燗やな~!

さらにこの価格はお買い得!!


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-09-25 17:58 | 杉錦 | Comments(0)

めちゃ旨!

先日の休日は久しぶりに動物園へ。

お目当ては、先月完成した「アジア熱帯の渓谷エリア」。

すでに出来上がっているゾウやオラウータンに続いて、

ヒョウやマレーグマのゾーンが新設されたのです。

自然の中を自由に動き回るオラウータンやヒョウを

ガラス越しに見ることが出来ます。

とても迫力があり、大人もワクワクドキドキで楽しめますね~!

c0115019_16385522.jpg


これは、少しわかりにくいですが下から撮影したヒョウの写真です。

模様がとても綺麗でした。

c0115019_16383292.jpg


これは、名前を忘れましたがラクダの一種。

ジッとしているので、一番上手に撮影できました(^^;

c0115019_16393235.jpg


サポーターの更新手続きもおこない、この一年も行く機会が増えそうです。

でも、ポッポ号が無くなるのは寂しいな~。

◆福岡市動物園
  http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

夜はこのお酒を開栓。

いや~、動物園も驚きましたが、このお酒の旨さにはさらに驚きました!

c0115019_17261843.jpg

★杉錦 生もと仕込 特別純米酒 2011by 1,8L 2,730円

今年の1月に仕入れて、なかなか動きが鈍かったこのお酒。

味のチェックを兼ねて開栓しました。

かなり個性的になっているんでという予想を見事に払拭!

色は薄目の山吹色から濃いめの黄色。

香りをチェックすると、熟成感がないのに驚き。

古酒っぽさはなく、ドライなミント系。

口に含んでさらにビックリ(*0*)

おいおい、このお酒とてもまったりして旨いぞ~!!

生もと、山廃、熟成にが苦手な人が敬遠しそうなクセは無く、

まったりとして柔らかく、ハッカ系のドライな風味が広がり、

和菓子系の旨味に変わる!

こいつは一本取られたな~!!

座布団10枚あげたくなる旨さでした(^^)v

クリックブログランキング


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-10-04 17:29 | 杉錦 | Comments(2)

意外に多数派のひやおろし!

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉も今では昔の話し・・・

彼岸を迎えても、ここ数日は30度以上の真夏日の福岡。

先週の定休日は、またまた大名の「釜喜利うどん」さんで昼食。

オープンして1ヵ月(4週間)中、4回の定休日の内3回の定休日は

釜喜利うどんさんに行ってますね~(^^;

だって美味しいんですよ~!

妻のゆこは早速サービスの生ビールでの乾いたのどを潤す。
c0115019_147724.jpg


店主なるきちは、前々から気になっていた特上肉うどんとB丼。
c0115019_1453896.jpg


c0115019_146271.jpg


ゆこは、釜玉うどん。
c0115019_146324.jpg


息子は温玉うどん。
c0115019_1464832.jpg


出汁の効いたつゆの風味、コシのある手打ち麺。


あいかわらず美味しか~!


次は何を食べよっかな~!!


先週の「BBQ&ひやおろし」の会。

てっきり少数派かと思いきや、

意外や意外に多数派の人気だったのがこのお酒。

c0115019_145074.jpg

★杉錦 秋上がり 山廃純米 1,8L 2,625円  720ml 1,260円

静岡県産の酒造好適米 誉富士を使って協会701号酵母で

仕込んだ山廃純米酒です。

まだ若さはありますが、ソフトな誉富士の味わいと、

酸が利いたサッパリした口当たり。

旨味も適度にあって味わい深い印象。

そして結構辛い。

杉錦型の山廃だけに、

「山廃が苦手・・・」

と言う方でも美味しく飲める山廃。

逆に言うと、山廃が苦手・・・と言う方に是非とも飲んでいただきたい

山廃の入門酒とも言えそうです。

でも、山廃だから好きな人は少数はと思っていましたが、

意外に多くの方に好評でした(^o^)v

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-09-23 14:13 | 杉錦 | Comments(0)

菩提もと乃介君、御来店!

最近なかなかブログ更新が出来ずにいたら、

博多祇園山笠は終わるは、連日35度前後の異常な暑さが続くは、

ホークスは負けてばっかりだはで、夏バテ気味・・・。

プランター栽培のオクラには綺麗な花が咲きました。

c0115019_18214386.jpg

オクラも花を咲かせるんですね・・・(^^;

c0115019_1822585.jpg

俺の花はいつ咲くのだ~・・・

なんて冗談はその辺にして、

こう暑いと、人間の体って不思議なもので、

酸っぱい!

ものを欲しがります。

こんな暑い時にピッタリのお酒が入荷しました!

c0115019_18211224.jpg


★杉錦 菩提もと乃介 1,8L 2,625円


最近、生もと仕込のお酒って増えてきましたが、

生もとよりもーっと古いお酒の仕込方法で造ったお酒です。

菩提もとの説明はこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E6%8F%90%E3%82%82%E3%81%A8

http://www.gozenshu.co.jp/topics/bodaimoto.html

そのまま飲むと、スッキリ爽やかスッパマン。

お燗にすると、酸っぱさが穏やかに丸くなって甘味が出ます。

甘みって書いてるけど、旨味ね、旨味。

この酸っぱさに、癒されますね!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-07-20 18:23 | 杉錦 | Comments(0)

夏の純米吟醸

昨日は週に一度の定休日。

いつもなら子供達は保育園を休ませるのですが、

昨日は歯科検診のため登園。

妻のゆこは、久しぶりに友達と夕食ということで、

店主なるきちが保育園に迎えに行った後、

店の駐車場で遊んで、3人でお風呂に入っって夕食。

夜は子供達の大好きなパンケーキを焼いたのですが、

初めてにしてはなかなか美味しそうに焼けました!

c0115019_11532940.jpg


c0115019_11535898.jpg


やってみると意外と簡単なんですね(^^)

でも、なかなか言うことを聞かない子供2人の相手は、

思ったよりも大変でした(><)

毎日、風呂に入れてご飯を食べさせて子供の世話をしている

妻の大変さがわかりますね~。

たまにはゆっくりと気分転換もさせてやらないとと思う休日でした。

そんな休みあけの今日、静岡県藤枝市の杉錦さんから、

「夏の純米吟醸」【限定品】が入荷!

c0115019_11522824.jpg

★杉錦 夏の純米吟醸 1.8L 3,360円

従来の杉錦さんのラベルと比べて、

雰囲気ががらりと変わった涼しげな感じです。

c0115019_1152524.jpg

金魚が可愛いですね!

山廃や生もとのイメージが強い杉錦さんですが、

速醸でも静岡県内でも上位入賞する実力蔵。

ぜひお試しください。

クリックブログランキング


umazake Saves The Earth



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-06-06 12:07 | 杉錦 | Comments(0)

菩提もとby杉錦

昨日・一昨日はイキイキでリフレッシュ?

イキイキ・・・

イキイキって何?











壱岐に行ったので

イキイキ(壱岐行き)(^^)

さて、今年も後半戦がスタート!

先日、知人の自動車整備工場に行ったら

なんと・・・

皆さん、見たことありますか?

ヘラクレスオオカブト

c0115019_1774027.jpg

携帯の写メじゃよく見えないかもしれませんが、

15mくらいはあったかな。

大きくて、ツヤツヤ・キラキラしてとても綺麗でした。

あれは凄いですね!

凄いと言えばこのお酒。

c0115019_177840.jpg

★杉錦 純米酒 菩提もと乃介 23by 1,8L 2,625円  720ml 1,313円

現在は「速醸もと」と言われる酒母がほとんどを占めていますが、

最近は「生もと」と言われる昔ながらの酒母造りをする酒蔵が増えてきました。

「菩提もと」はそれよりも更に古く、室町時代に確立されたもとの仕込方法なのです。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E6%8F%90%E3%82%82%E3%81%A8

http://www.gozenshu.co.jp/topics/bodaimoto.html

杉錦さんでは地元の酒米 誉富士を使い、

昔の文献を元に菩提もと仕込の純米酒を醸造。

色はテリ・サエある黄色。

香りは若干クリーミー、そしてその奥に酸が隠れている感じ。

常温で口に含むととても酸が強い。
       ↓↓↓
そのあとにクリーミーな風味
       ↓↓↓
そして、まったり!と変化する。

まだまだ若さを感じるものの、

これからとても期待出来るお酒。

冷蔵庫から出した直後の状態では、

常温ではとても強く感じた酸も大人しいく穏やか。

お米の甘みもあり、爽やかさもあり、

夏向きの純米酒!

飲み方を工夫して、今呑んでも良し、寝かせて燗酒も良し!!

楽しめるお酒です(^^)

あの酸が菩提もとの特徴なのかな・・・!?

クリックブログランキング
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-08-23 17:11 | 杉錦 | Comments(0)