福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:四季桜( 14 )

桜と言えば花見!花見と言えば四季桜!!

昨夜は、先日入荷した龍勢 和みの辛口 特別純米酒を呑み過ぎました(^^;;
それでも朝は予定よりも早く目が覚めて元気に開店です。
今日は2・3日ぶりに暖かい小春日和の福岡。
この陽気で桜の開花も早まりそうですね。

桜と言えば、
お花見と言えば、
このお酒無しでは始まりません!
c0115019_12154693.jpg
★四季桜 純米吟醸 1,8L 3,137円 720ml 1,471円<税込>

山田錦は山田錦でも、質・量ともにNo.1を誇る兵庫県の山田錦を原料米にし、
自家精米により58%まで精米。
鬼怒川の伏流水を仕込み水に使い、大吟醸「香露(こうろ)」で知られる
熊本県酒造研究所さんの熊本酵母で仕込みました。
出来上がったお酒をすぐに出荷せずに、
蔵内の冷蔵庫で一年間熟成させることによって
粗さのあったお酒の味わいが、まろやかにきめ細かくなります。
穏やかな吟醸香とシルクの様なしなやかでまろやかな口当たり、
それでいてお米のお酒らしいコクと一年間冷蔵熟成させた
まったりと練れた感じと、流れる川の様に消えていく後口。
手間・暇・コストのかかった純米吟醸酒です。
桜を見ながら、ラベルに描かれた桜の絵を見ながら、
ぜひ、花見のお供におすすめしたい花見酒です!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-03-26 12:17 | 四季桜

かつて“幻の酒”と評された花宝が入荷しました。

酒庫なりよしは、大晦日の31日午後6時まで営業いたします。
年末年始に家族やご友人と楽しむ、
旨酒をお捜しのお客様のご来店を
心よりお待ち申し上げます。

30日(水)臨時営業(通常営業と同じ営業時間です)
31日(木)大晦日 10時~18時

元旦~3日 正月休み

4日(月)仕事始め 10時~19時
5日(火)通常営業 10時~19時30分
6日(水)定休日
以上、よろしくお願いいたします。

c0115019_11184069.jpg
人気グルメ漫画「美味しんぼ」にも紹介され、
かつて“幻の酒”と評された花宝。
栃木県宇都宮市にある宇都宮酒造さんが造る限定の純米大吟醸酒。

店主なるきちが修行していた東京の酒屋さんでは、
花宝の発売日に、開店前からシャッターの前に
何十人ものお客様の大行列が出来ていて、
出勤時にとても驚いたことを覚えています。

その花宝を呑みながら過ごす年末年始は
きっと素晴らしい新年を迎えられることでしょう!

★四季桜 花宝 純米大吟醸 720ml 3,996円<税込>

酒庫なりよしは、大晦日の午後6時まで営業しています。
皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げます。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-12-30 11:35 | 四季桜

さくら

【営業のご案内】
誠に勝手ながら28日(土)は、
通常よりも3時間遅く開店し、午後1時から営業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

去る22日に開花宣言が出た福岡の桜。

酒庫なりよしの近くでも、ちらほらと開きだしました。

明日からはますます暖かくなる様なので、

ますますつぼみが開きそうですね!
c0115019_1813094.jpg
今週末にはお花見も出来そうです。

満開は来週末頃でしょうか・・・。

花見と言えば、このお酒は欠かせません!!

c0115019_18145308.jpg
★四季桜 純米吟醸 1,8L 3,137円  720ml 1,471円

穏やかで心地よい吟醸香と、

キリッとしたキレの良さと、

コシのあるボディ!

皆さん、口をそろえて「旨い!」とおっしゃいます。

こんな純米吟醸酒、少ないですよね~。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-03-26 18:01 | 四季桜

これぞ上質の純米吟醸!

入荷しました!

栃木県宇都宮市柳田の銘酒です。

下野(しもつけ)杜氏二期生である

蔵のご子息が造った純米吟醸です。

兵庫県の山田錦を58%まで磨いて、熊本の香露酵母で醸し、

5度以下の低温で1年間熟成させました。

まさに純米吟醸のお手本のようなお酒です。

こんな純米吟醸を皆様に呑んでいただきたい!

と思う純米吟醸酒です‼️
c0115019_17355622.jpg
★四季桜 純米吟醸 1,8L 3,132円(税込

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-02-21 17:34 | 四季桜

今週末の花見にいかがですか?

昨日の定休日は某酒蔵開きと某酒蔵さんへ。

光があれば影がある・・・

いろいろと考えさせられる一日でした。

そんなくらい気分を一気に明るくさせてくれたのが、

今日の天気と暖かさ、

そして美しい桜の花!

ここ2・3日で一気に開花しましたね~(^o^)/^

純吟も良いけど純米も旨かよ~。

c0115019_19155549.jpg

★四季桜 はなのえん 特別純米酒生詰 1,8L 2,625円

★莫窯 上原治夫 作 白瓷片口 6,300円
★莫窯 上原治夫 作 白瓷平汲盃 3,150円


甘酸っぱい春の味わい!!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-27 19:21 | 四季桜

花見用にいかが?

酒庫なりよしの周辺は桜の木が多く、

いろいろなところで桜を愛でることが出来ます。

酒庫なりよしから歩いてすぐの樋井川添いは、

ここ数日の暖かい気候のせいか木によっては

すでに三分咲き、四分咲きのところも。

長尾中学校の桜もかなり咲いていました。

今度の土・日は花見で一杯いけそうですね~!

日本酒はもちろんこれに決まり!

c0115019_18102171.jpg

★四季桜 純米吟醸 1,8L 3,050円

★莫窯 上原治夫 作 白瓷片口 6,300円
★莫窯 上原治夫 作 白瓷盃 細 3,150円


最近評判の高いこのお酒。

旨いには理由がある!

原料米は山田錦No.1生産地の兵庫県産山田錦100%使用!!

9号酵母発祥の地である熊本県の香露さんから

直接分けていただいた香露酵母を使用!!

出来たお酒はすぐに出さずに、

摂氏5度以下の定温で一年間貯蔵熟成!!

手間とコストがかかっています。

さらに、下野杜氏初年度認定者である、

蔵元の御子息である今井昌平さんが杜氏になり、

酒造りに心血を注いでいるのです!!!

造りは基本に忠実、

原材料は一級品、

父親から受け継いだ酒造りに対する姿勢、

これで旨くないわけがありません。

桜の花に、そしてお酒に癒されてください。

c0115019_1811157.jpg

ラベルも綺麗です(^^)

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-03-25 18:18 | 四季桜

安らかにお眠りください。

今日ご紹介するお酒は、栃木県宇都宮市にある「四季桜」。

そう、お亡くなりになった大将が大好きだったお酒です。

そして、「四季桜」が大将との始まりでした。

c0115019_17471798.jpg


あの日のことは今でも忘れません。

あれから10年くらいかな・・・。

昨日、奥様が御来店されて・・・。

入退院を繰り返されていらっしゃいましたが、

あの大将が亡くなるなんて考えられませんでした。

絶対に死なないと思っていました・・・。

今でも信じられません。

一緒にお酒を飲みながら、食について熱く語る姿が

昨日のことのように思い出されます。

あんなに偉大な方なのに、

一回りも年下の私にも一人の人間として話していただきました。

もう一度、お酒付き合いたかったですね。

安らかにお眠りください。 合掌

◆四季桜 純米吟醸 1,8L 3,050円

※在庫があれば、大将の好きだった「はつはな」や「聖」もしくは「花宝」
 を紹介したかったのですが、在庫がないのでご勘弁をm(_)m

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-10-20 17:50 | 四季桜

花見?これでしょう!

福岡は今週末が花見のピークでしょうか?

場所によっては8分咲き?9分咲き?のところも・・・。

春春春春春春春

春春春春春春春

春春春春春春春

桜桜桜桜桜桜桜

桜桜桜桜桜桜桜

桜桜桜桜桜桜桜

花見 花見 花見 花見

花見 花見 花見 花見

花見 花見 花見 花見


花見と言えば・・・

これでしょう!

c0115019_11361699.jpg

★四季桜 純米吟醸 1,8L 3,050円  720ml 1,430円

穏やかな香りと上品な口当たり。

スッとキレ良い純米吟醸!

飲みたい(^^;

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-03-22 11:38 | 四季桜

春の酒

明日の「牡蠣とお燗酒の会」のお酒を迷っている店主なるきち。

辨天娘、天穏、山陰東郷を始め、睡龍、竹鶴、秋鹿、酒屋八兵衛・・・

カネナカ、杉錦も捨てがたい・・・。

それ以上に心配なのは・・・

腰・・・

今回は重傷です・・・(^^;

ココまで痛いのは10年ぶりでしょうか?

昨日は整骨院、

今日は整形外科に行き看てもらいましたが、

今のところ効果無し・・・(泣)

明朝の奇跡の復活を祈る!

さてさて、福岡は昨日に続き今日も予想最高気温23度。

今年は、予報よりも桜の開花が早くなりそうです。

今年のお花見用に一本いかがですか?

c0115019_15152742.jpg

★四季桜 はなのえん 一回火入れ純米酒 1,8L 2,625円

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

今日は3/9でサンキューの日。
ありがとう!って伝えよう。

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-03-09 15:18 | 四季桜

【生詰】純米酒 四季桜 はなのえん

蒸し暑~い日が続く福岡。

昨夜から今朝にかけての大雨はすごかったです。

福岡県朝倉市や大分県日田市では

大雨の被害が出ているようで心配です。


夏に生ビールはめちゃくちゃ旨い。

ジョッキに霜がついた冷えひえの生ビールで乾杯し、

ゴクゴクと飲む一杯目はそりゃ最高です!

しかしながら、真夏の生原酒は酒が弱い人間には少々重たい・・・。

秋鹿さんみたいに酸がしっかりあってキレが良ければ大丈夫ですが、

酸が低いと盃が進みません。

そんなお客様におすすめしたいのが、

一回火入れの生詰酒。

c0115019_18345925.jpg

★四季桜 はなのえん 純米酒 1,8L 2,625円

お米の旨味がありながら、フレッシュで軽快な純米酒です。

お燗もOK!

さすが往年の銘酒 四季桜のお酒ですね。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-07-03 18:36 | 四季桜