福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
旭菊
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:菊姫( 16 )

ぶれない酒質

石川県の菊姫はやはり旨い!
c0115019_12454789.jpg
この世界にも「流行り」があるのですが、流行に流されない!時代に流されない!!
そしてブレない‼️菊姫の酒。
いつ飲んでも、何度飲んでも旨い菊姫、流石ですね。

写真左より(金額はすべて税込み価格です)
★菊姫 特撰純米 1,8L 3240円
★菊姫 山廃純米酒 1,8L 3024円
★菊姫 金劔 純米 1,8L 3024円
★菊姫 先一杯 純米 1,8L 2592円
★菊姫 菊 1,8L 2160円
★菊姫 にごり酒 1,8L 2160円

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-03-13 12:52 | 菊姫

菊姫 特撰純米

久しぶりに仕入れた菊姫 特撰純米。
菊姫の柳社長の晩酌酒だと言う話も聞いた事があります。
c0115019_18494194.jpg
いやいや、やはり旨いな〜〜!
ひや良し、燗良し。これから定番でいきます(^^)v

★菊姫 特撰純米 1,8L 3,240円(税込)

umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-02-22 18:51 | 菊姫

吟醸酒の“あらばしり”はちょっと贅沢な味わい!

満を持して登場
‼️石川県鶴来町で造られる菊姫の吟醸酒!
しかも搾りたての最初に出る部分だけを瓶詰めしたあらばしり‼︎
c0115019_10553986.jpg
いやいや贅沢なお酒ですね(^^)

★菊姫 吟醸 あらばしり 1,8L 4,104円 720ml 2,052円(税込)

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2017-01-20 10:58 | 菊姫

初呑み切り?

まだ梅雨明けしていないにもかかわらず、

昨日・今日と最高気温が30度を超える夏日となった福岡。

大分県日田市では、なんと37度を記録したそうです。

体温以上の気温・・・(><)

そんな夏にピッタリのお酒が入荷しました!
c0115019_18152048.jpg
★菊姫 山廃純米 呑切原酒 1,8L 3,672円【税込】

呑み切りとは、

日本酒は冬の寒い時期に製造されますが、

昔は(蔵によっては今でも)、冬に造ったお酒を夏の間に蔵の中で熟成させて

お酒が丸くなった秋頃に蔵出しをしていました。

その熟成途中である夏の時期に、タンクの中のお酒が悪くなっていないか?

熟成は順調に進んでいるか?などの確認をするために行われているのが

「初呑み切り(はつのみきり」と言い行事です。

その際には、杜氏や酒造りを指導される先生方が参加し、

真剣に官能検査を行う大切な行事でもあるのです。

菊姫の山廃純米 呑切原酒は、呑み口を開ける際に

予約を受けた少量だけを瓶詰めした一回火入れの特別なお酒です。

フレッシュでキリッとしたさっぱり感を残しつつ、

熟成によりまろやかさが生まれた夏にピッタリのお酒!

是非、旬のお酒をお楽しみください!!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-07-10 18:20 | 菊姫

再入荷!菊姫 山廃純米無濾過生原酒

昨年12月に入荷したこのお酒。

今シーズンも凄い人気でした~!

ですので、アッという間に完売したのですが、

先日、再入荷しました!!

今シーズン最後の蔵出しです。

今年は、例年にも増して評判が良かった気がします。

なんか、日本酒の王道!

無濾過生原酒の王道って気がしますね!!
c0115019_17431329.jpg
★菊姫 山廃純米無濾過生原酒26by 1,8L 3,672円(税込)
          ※今回は1,8Lのみです。


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-02-08 17:42 | 菊姫

大吉!

今年は良いことありそうです!
なんとなんと、
大吉!!
皆様にも、良きことがたくさん起こります様に。
c0115019_19258.jpg

そのおみくじ肴に・・・じゃなくて

そのおみくじを見ながら菊姫 山廃純米無濾過生原酒で晩酌。

濃厚~

旨みたっぷり~

良か出来です。

生原酒ですがお燗もいけますよ!!

ただ、現在庫は720mlが数本。

2月7日前後に1,8Lが入荷予定です。
c0115019_19266.jpg
★菊姫 山廃純米無濾過生原酒 1,8L 3,672円(売り切れ)
               720ml 1,944円


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-01-15 19:01 | 菊姫

バリ旨!さすがの菊姫で温故知新!!

早いもので来年の春には一年生になる年長組の息子。

自転車が大好きで、保育園から帰るとよく自転車に乗って遊んでいます。

もちろん最初は補助輪をつけて乗っていました。

補助輪が取れるのは小学生になってからかな~と思っていたのですが、

先日、補助輪をはずして乗せてみると、上手に乗れるではありませんか!

スタートこそ上手くはいきませんでしたが、

スタートの仕方を教えるとすぐに自分で乗れる様になりました。

子供ってすごいですね~!

『好きこそのものの上手なれ』

とはよく言ったものです。

そんな中、店主なるきちがここ数日の晩酌に飲んでいるのがこのお酒。

c0115019_18043830.jpg
★菊姫 金剱 純米酒 1,8L 3,132円
★菊姫 特撰純米 1,8L 3,240円

昭和の日本酒シーンを考えると、絶対に外すことは出来ないお酒の一つ。

それが石川県鶴来町にある菊姫。

先日、思い出した様に久しぶりに取った特撰純米と、

発売されて数年になりますが、試しに取った金剱。

特撰純米の旨さに改めて感動し、

金剱の旨さを初めて知りました。

けっして今流行の味わいではありませんが、

日本酒の旨さここにあり!

って言う感じの味わいです。

やはり菊姫ですね!!

柔らかい旨みの金剱に、濃醇旨口 フルボディの特撰純米。

定番酒として常時取り扱い決定!!!

ひや(常温)旨し、お燗さらに旨し。


umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-11-10 18:07 | 菊姫

赤いラベルの25byが発進!

【連休のお知らせ】
今週末の11日(土)~13日(月)は連休いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

少し前までは必ずと言っていいほど九州に上陸していた台風ですが、

ココ最近は九州の下や四国地方、さらに関西地方や中部地方から

上陸することが多くなりました。

これも温暖化の影響なのでしょうか?

台風の通り道になる地方の方は、くれぐれもご注意ください。

さて、去る10月1日は「日本酒の日」でしたが、

石川県鶴来町にある菊姫さんでは、

限定販売酒である「鶴乃里」が新しいBYに替わる日でもあるのです。

c0115019_17371676.jpg
★菊姫 鶴乃里25by 1,8L 4,320円

今回の25byは赤いラベルです。

濃醇辛口の菊姫、旨みたっぷりで旨かですばい!

さらにキレが良かですばい!!


umazake Saves The Earth




[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-10-06 18:09 | 菊姫

鶴乃里のポテンシャルを引き出す。

先週末から、パソコンの入れ替えをしようとしていたら、

設定やら、インストールやら、パスワード覚えていないやらで

なかなか進まない。

ウィンドウズ7ってアウトルックが無いんですね~。

それとセキュリティチェックが厳しくて面倒。

やっぱXPは良かったな~と思いつつもなんとか使えるように

せんといかん・・・(^^;

でも、お酒の会の話やら瓦版作成やらでついつい後回し・・・。

はやく使えるようにしないとね~ろ思いながらも時間かかりそう。

てなわけで、久しぶりのブログとなりました。

今日ご紹介するお酒は、石川県鶴来町の

c0115019_18291211.jpg

★菊姫 鶴乃里24by 1,8L 4,320円

★莫窯 白瓷片口 6,480円
★莫窯 白瓷平汲盃 3,240円


まぁ、菊姫の旨さは多くを語る必要もないのですが、

お米の旨味とキレが良く、いつ飲んでも旨くて、

酒庫なりよしでも人気のお酒なのですが、

このお酒、実は山廃です。

今までひや中心に飲んでいたんですが、

先日お燗をしてみてビックリ(*0*)

あきらかに冷やよりもお燗が旨い!

柔らかさと豊かな旨味が増しつつ、スパッと切れる!!

この潔いくらいにキレがよいのは、

ついついもう一杯口にしたくなるから危険ですね~。

なのでアッという間になくなりました(^^;

さすがばいね。

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-04-17 18:30 | 菊姫

吟醸あらばしり【新商品】

昨日は節分でした。

我が家でも「鬼は~外~、福は内~」と

豆まきをしました。

もちろん鬼役は父親である店主なるきち・・・(^^;

息子にしっかり豆を投げつけられたのですが、

娘は鬼のお面が怖いと言って泣いていました。

そんな姿が妙に可愛く思えた節分です。

昨夜は、いただき物のカニさんと、お袋手作りの漬け物、

そして恵方巻きで一献。

c0115019_12241538.jpg

お酒は、石川県の銘酒 菊姫さんが今酒造期に

初めて発売した新商品。

★菊姫 吟醸あらばしり 生 24by 720ml 1,980円
          (720mlしか商品化されていません)


中吟らしくフルーティな香りはほとんど無し。

ふっくらした生の香りの奥に少しだけフルーティな吟醸香。

かなり酸は高い印象です。

しっかりした酸とミネラル感、菊姫らしさが出ていて、

若干のガス感もあります。

濃醇でジューシー。

開栓時は、そのジューシーさが荒馬の様で、

本来の旨味が隠れている気がしますが、

全体的なバランスと旨味はさすがに菊姫です!

カニしゃぶと合わせたら、そりゃもう最高でした!!

食事をする頃には、ジューシーさも落ち着いて、

本来の旨味が出てきましたよ。

飽きずに延々飲んでしまいそうな旨酒です。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

今日も恵方巻き、いただきます。

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-02-04 12:29 | 菊姫