福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座

飲食店様商売繁盛
都美人
営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:根知男山( 5 )

賞味期限

酒庫なりよしには現在、北は宮城県から南は福岡県まで27軒の蔵元さんとの取引があり、
約100種類の日本酒があります。

新しく取引をする場合は必ず利き酒をしますし、
店頭に並んでいる日本酒は基本的に一通り利き酒をして
どんな味がするのか味を確認して販売しています。

しかしながら、100種類ある日本酒が全て同じように売れるとは限らず、
どうしても売れる銘柄と売れ行きが鈍い銘柄がでてきます。
また、仕入れる時の読み違いで、売れている人気銘柄なのに、
仕入れる量が多すぎて回転が悪い銘柄もでてきます。
全ての銘柄が均等に売れていけば良いのですが、
なかなかそうはいかないのが、販売業の難しいところでしょうか。

また、一升詰の日本酒よりも四合詰の日本酒が売れないのが
酒庫なりよしの特徴でもあります。
酒豪酒好きのお客様が多い(^^;;

先日、冷蔵庫を整理していると昨年9月(平成15年9月)瓶詰の日本酒が
3本並んでいるのを発見。
c0115019_13204609.jpg
取り急ぎ、1本を購入してその日の夜に味見をしました。
(味が悪くなっていたら残りの2本は冷蔵庫の棚から外すつもりでした)
色/異常なし
香り/穏やかで上品な吟醸香
味わい/柔らかい口当たりとほのかにお米の甘味を感じつつ、優しい吟醸酒の風味と深い味わい。

老ねや雑味はまったく感じません。
心配と裏腹に、とてもいい状態で美味しいお酒です!
平成26byの純米吟醸ですが、一年と少し経って良い状態ですね。
酒庫なりよしの管理ももさることながら、やはり蔵元さんの造りが良い証拠でしょう!
日本酒、特に吟醸酒は、出来たばかりのお酒よりもある程度時間が経った時が旨くなります。
日本酒の賞味期限は?
と尋ねられたことがありますが、日本酒に賞味期限はありません。
ただし、味わいは月日を数えるによって変わってきます。
ワインには、葡萄の収穫年度が記載されていますが賞味期限がない様に、
日本酒も同じようにとらえていただけるとありがたいですね。
造りが良いお酒は、いい環境で時間を加えると、味わいが向上します。

贈答にはおすすめできませんが、ご自宅用としてはとてもおすすめできる
純米吟醸のお手本の様なお酒です。

★根知男山 純米吟醸 1,8L 3,380円  720ml 1,743円(税込)


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2016-07-02 13:29 | 根知男山 | Comments(2)

入荷しました!バリ旨のお酒!!

先日試飲して感動したこのお酒。

入荷しました!
c0115019_13432171.jpg
★根知男山 越淡麗 純米吟醸2013 1,8L 5,561円  720ml 2,768円

うっすらと黄色い色。

とても健康的な黄色で、色を見ただけでも旨そうな気配。

ど派手な吟醸香とは一線を画した穏やかな香りは、

適度に上品でフルーティな吟醸酒らしい香り。

口当たり良く、甘い塊が転がる様に口中を転がり甘みが広がる。

力強くジワッーとした酸。

柔らかくまったりしつつ上品で、

フェードアウトする様に、波が引く様に消えていき、

口の奧にほのかな甘みが余韻として残る。

これ、旨か~~~!
c0115019_13435614.jpg
山田錦に匹敵する酒造好適米と噂されていた越淡麗(こしたんれい)。

蔵元自ら栽培した越淡麗を50%精米して吟醸造りしたこのお酒は、

根知男山産では40%精米の大吟醸があるので、

あえて純米大吟醸を名乗らずに純米吟醸を名乗っていますが、

このお酒は紛れもしない大吟醸酒。

さらに蔵の冷蔵庫で一年熟成させたお酒は、

かなり完成度高いです!

このお酒には、

日本酒の旨さ、

大吟醸のすばらしさが詰まっています!!

日本酒って、もともと和食に合うお酒なんです。

香りが邪魔するからうんぬんって言いますが、

香りが邪魔すること自体がおかしな話じゃないでしょうか。

香りと味のバランスが取れた、

飲んで旨い大吟醸を飲んでいただきたいですね。


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-04-12 13:45 | 根知男山 | Comments(0)

ようやく試飲・・・

遅ればせながらようやく開栓したこのお酒。

昨年呑んだときには、特に印象に残らなかったのですが、

今回は違いました・・・。

香り、味わい、キレの三拍子揃った旨さにびっくり。

巷をにぎわす話題のお酒よりも、

何十倍も旨かばい!

このお酒、仕入れます(^^)
c0115019_1636383.jpg
利き酒のあとは、夕方もらったばかりの筍を刺身で!。

c0115019_1636440.jpg
あ~、日本人に生まれて良かった~と思った瞬間です!

日本、最高!


umazake Saves The Earth

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2015-04-06 16:35 | 根知男山 | Comments(0)

プレミアム雪見酒

先日、某飲食店様から頂戴した蜂の子。

初めて口にしましたが、独特の味わい。

ジバチという蜂の子専用の蜂かと思っていたら、

調べてみると黒スズメバチ・・・(^^;

でも、食べた翌日の夕方には、

扁桃腺の痛みが消えていました。

そう言えば、食べた後は頬が張っていましたっけ。

やはり、栄養価が高いのでしょうね。


昨夜は、開栓3日目の

c0115019_12351921.jpg

★根知男山 純米吟醸しぼりたて プレミアム雪見酒
             1,8L 3,360円(残り2本) 720ml 【完売】


で晩酌。

ややピリピリ感ともったり感があった開栓直後よりもソフトになりいい感じ!

吟醸香は穏やかで、落ち着いてきました。

地味系だけど、飲めば飲むほど

「旨いな~!」

と思うお酒。

アボガドのわさび醤油にバッチグー!でした。

でも、残り1,8Lが2本です。

お早めに!!

押忍

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth

c0115019_12435678.jpg



[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-01-13 12:40 | 根知男山 | Comments(0)

ディスカバリー・サケ

『明日の27日(日曜日)は、マー君day』

数量に限りがありますのでお早めに!

尚、お一人様(一グループ・一家族)1本限りです!

赤キリ、三岳、田倉(720ml)、大和桜 紅芋もあるよ!!



先日、新潟県糸魚川市の「根知男山(ねちおとこやま)」醸造元

渡辺酒造店さんから一枚のDVDが届きました。

が・・・

当店のパソコンはDVDが見られない古いパソコンのため(^^;

ユーチューブで視聴。

vol.3、vol.4、vol.6に、渡辺社長が登場しています。

週末の秋の夜長に、根知男山を飲みながらご覧ください!

c0115019_1815615.jpg

★根知男山 純米吟醸 1,8L 3,050円
★根知男山 純米酒 1,8L 2,520円


酒のこと、蔵のこと、蔵元のこだわりを感じていただければ幸いです。



クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2013-10-26 18:22 | 根知男山 | Comments(0)