福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座
飲食店様商売繁盛

営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:上喜元( 3 )

飲んでみたい・・・金賞酒

今日の福岡は梅雨明けを思わせるほどの快晴!

でも少し蒸しているし、明日は雨みたいだから、

梅雨明けはもうちょっとの辛抱のようです。

我が家は、数日前から寝室のエアコンが故障して、

扇風機で涼をとる節電状態(^^;

これからもっと暑くなるんでしょうね。

子供って、汗ぐっしょりになるので、子供の汗もが心配です。


今日の午前中に、柳川市内にある目野酒造さんに電話しました。

新聞やテレビの報道を見る限り、かなりの被害が出ているのでは・・・?

と思っていましたが、幸いに被害はまったく無いと言うことでした。

すぐ近くまで水が迫ってきていたそうですが、被害が無くて一安心。

しかしながら、明日は雨みたいですので、くれぐれもお気をつけください。


先日、お客様から御注文をいただき取り寄せたお酒。

c0115019_12491586.jpg

★上喜元 大吟醸 金賞受賞酒22by 1,8L 11,550円

まとめて6本の御注文いただきありがとうございました。

う~ん、飲んでみたい。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-07-17 12:51 | 上喜元 | Comments(0)

【完全発酵】超辛 純米吟醸は辛い!

先日、久しぶりに御来店のお客様。

サラリーマン時代に飲んだ珈琲に感動し、

大手企業を退職して、本人曰く“日本一美味しい珈琲屋”さんと言う

福岡市中央区の『珈琲美美』で修行していた江崎さんが、

佐賀県三瀬の「新鮮野菜直売所マッちゃん」の一画を借りて

7月7日に独立開業したそうです。

その名も「江崎珈琲」!

おめでとうございます!!

ブログをご覧の皆様、三瀬峠を通る際には、ぜひとも一杯の珈琲で

運転の疲れを癒されてはいかがでしょうか。


昨夜は、新入荷のお酒で晩酌。

c0115019_1373882.jpg

うっすら黄色。

レモンやメローイエローのような上立ち香。

上喜元さんの中では控えめな吟醸香、

お米から造る日本酒だけに、ほのかな甘みがあるものの

その後からあふれ出てくる辛さとキレが特徴的。

喉の奥に熱い辛さを感じ、少しピリピリ感があるものの、

薄い辛さではなく味わいある辛さ。

そしてキレの良さは抜群!

辛口好きなら飲んでおかないといけない一本!?

★上喜元 純米吟醸 超辛口 完全発酵 1,8L 2,940円

   ・五百万石50%精米
   ・日本酒度+15
   ・酸度1.3
   ・alc16~17


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-07-14 13:08 | 上喜元 | Comments(0)

超辛口でスカッと!

今朝は5時半に娘が起きかけて眠たい店主なるきち。

今年のホークスいかんばいね~。

やっぱり和田・杉内・川崎の抜けた穴が大きいな~っと

最近の試合結果を見るとそう思ってしまいますね。

6連敗はいかんばい。

今年の楽しみは、やっぱり中畑 清のDeNAやろうかね~。

昨日の続いて今日も暑い福岡。

こんな日にピッタリなお酒であり、

尚かつ、飲食店さんで大人気のこのお酒。

c0115019_11333432.jpg

・上喜元 特別純米 からくち+12 1,8L 2,573円

日本酒度+12の超辛口純米酒ですが、

ただ辛いだけではありません。

米どころ山形県のお酒だけに、お米の旨味があって

サクッと切れ味の良い特別純米酒です。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-06-04 11:36 | 上喜元 | Comments(0)