福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
酒庫なり流日本酒講座

飲食店様商売繁盛
都美人
営業案内
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
肥前蔵心
千年乃松
大賀
未分類

最新のコメント

山田様、毎度お世話になり..
by 店主なるきち at 12:16
残り2本はまだ在庫はあり..
by 山田 at 18:41
秋鹿、龍勢、どれも旨かっ..
by 酒庫なりよし at 12:30
はい、アメフトの山田です..
by 山田 at 22:09
アメフトの山田様でしょう..
by 店主なるきち at 12:49

ブログパーツ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ゆこのつらつらブログ

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:蔵元様・業界関係者様ご来店( 39 )

辨天兄さん御来店

今日は春らしい暖かい日和でした。

先日の、辨天娘改め竹鶴娘さんに続いて

今日は辨天兄さんが御来店。

辨天兄さんとはお初にお目にかかります。

辨天兄さんも蔵に帰ってきて二造り目が終了。

御子息も帰ってきて蔵元さんもひと安心のことでしょう。

c0115019_199394.jpg

★辨天娘 純米酒 強力24by 1,8L 2,983円

★莫窯 上原治夫 作 白瓷片口 6,480円
★莫窯 上原治夫 作 藍釉盃 3,240円


開栓直後はシャープな切れ味。

開栓後は日に日に味がのってきます!

ひやも良いのですが、やはりお燗が良いですね(^^)

あっ・・・うかつにも辨天兄さんの写真を撮るのを忘れていました・・・(^^;

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-04-08 19:20 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

新婚さん、いらっしゃ~い!

今日は幸せオーラがバリバリ出ているお二人が御来店。

入籍、結婚式から一年近く経っていますが、

それでもまだまだ一年未満。

ということはまだまだ新婚さんです(^^)

時折、幸せそうだな~、楽しそうだな~、優しいな~と

会話や行動の随所に垣間見えるお二人さん。

見逃しませんよ~(^^)

c0115019_1982130.jpg

そんなお幸せなお二人が持つお酒。

竹鶴専務が手にしているのは、

★竹鶴 秘傳 純米酒23by 1,8L 2,623円

竹鶴娘が手にしているのは、

★竹鶴 純米酒 合鴨農法米無農薬雄町 門藤夢様23by
                1,8L 3,240円  720ml 1,620円


今宵の晩酌にいかがですか?

お燗でやれば心も体も温まる、料理に良く合う食中酒です!

24byのお二人さん、これから年月を経て

ますます熟成して仲も深まることでしょう(^^)

末永くお幸せに!!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth


[PR]
by umazake-nariyoshi | 2014-04-05 19:25 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

どぶソーダでクールダウン

今年も半分が過ぎ、今年も早いものであと半年。

日めくりカレンダーには「暑中お見舞い」の文字。

計画停電や温暖化などいろいろあるけど、やるっきゃない!

天気予報が外れて雨が降っていないけどかなり蒸し暑い中、

朝からお客様が御来店。

中にはわざわざ遠回りして来ていただきお客様も。

感謝しかない。

そして、福岡の某酒蔵の蔵人さんが差し入れをもって

お酒を買いに来てくれました。

差し入れはなんと・・・

c0115019_13185552.jpg

大きなサザエ!

今夜はコレで一杯やります(^^)

入れ違いに佐賀の某酒蔵の蔵人さんが、これまた差し入れをもって

お酒を買いに来てくれました。

c0115019_13192214.jpg

店主なるきちの大好きな素麺!しかも細い。

さらに、大好きな丸ぼうろと、これまた大好きな小豆の佐賀錦!!

明日からの昼食は素麺です(^^)

丸ぼうろは子供も食べれそうだし、佐賀錦はおやつに食べよう。

お返しは、旨い地酒をご紹介することで返させていただきましょう。

福岡の蔵人さんを呼び戻して、佐賀の蔵人さんに紹介。

蔵同士の交流はあるようですが、蔵人さん同士は初対面らしいので

これが縁になると嬉しいですね。

平尾からわざわざ自転車でお酒を買いに来られるM様に

どぶソーダを一杯サービス!

c0115019_1322725.jpg

夏にはやっぱりどぶソーダが旨かね(^^)

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2012-07-01 13:24 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(2)

萩の鶴・日輪田の佐藤氏御来店

と言っても、今回はいつもの曜平氏ではなく、

弟君の善之氏が御来店。

兄弟でもまったくタイプが違うのはどこも一緒ですね。

店主なるきちも、男ばかりの3人兄弟ですが3人ともタイプが違うもんな~。

お酒の話や地震の話、それ以外の話などなどした後、

お昼時と言うこともあり、近所のラーメン屋さんにラーメンを食べに行きました。

まだまだ地震の被害が残る酒蔵で今年も酒造りが始まります。

引き続き、宮城県の「萩の鶴」「日輪田」を応援ください。

c0115019_1425522.jpg

ちなみに、ひやおろしは好評につき一升詰は完売!

四合詰はまだございます。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-10-11 14:27 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

杉錦 杉井社長御来店

昨夜は、静岡県の「杉錦」醸造元 杉井酒造 杉井社長兼杜氏と

藤崎の(住所では百道)、「とまや」さんで飲みました。

c0115019_152718.jpg

美味しい料理と活気のあるスタッフの声、

そして杉井社長とのお酒の話や酒造りの話をお聞かせいただき、

旨い杉錦を、温度帯を変えてゆるゆると!

c0115019_1523696.jpg

そして、中洲に行き屋台のラーメンで締め!!


さらに、今日の午前中に杉井社長が御来店。

ウナギパイありがとうございました(^o^)/^

c0115019_1532017.jpg

酒造りのお話が実に興味深く、杜氏さんは凄いな~っと

あらためて勉強。

お米があんなに旨いお酒になるんだから凄いですよね。

c0115019_15152476.jpg

杉井社長兼杜氏ありがとうございました。

ますます杉錦ワールドにはまりそうです。

クリックブログランキング

umazake Saves The Earthooo
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-09-20 15:18 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

山陰東郷 福羅杜氏御来店

一昨日は、奈良県の「百楽門」醸造元 久保社長御来店。いただき

ありがとうございました。

そして昨日は、鳥取県の「山陰東郷」醸造元 福羅杜氏と

島根県松江市の居酒屋「朔屋」の大将 福島さんが御来店。

c0115019_123146100.jpg


いつものように話に夢中になりすぎて、御来店時の写真は撮り忘れました(^^;

前日のブログを見て、福羅杜氏に会いに来られたR君ファミリー様

ありがとうございました。

サイン色紙は床の間にお飾りください。というのはジョークです(^^)

夜は、福羅杜氏と福島さん、店主なるきちの3人で福岡市中央区大名にある

居酒屋「あんねい」さんへ。

いやいやいや盛り上がりました。

日本酒にどっぷり浸かって生業としている3人ですから、

お酒の話はもちろんですが、お米の話や蔵の話で尽きません。

最後は、あんねい女将を捕まえて酒談義。

燗で飲むは燗冷ましで飲むは、チーズが出てくるはで

気が付けば12時前。

写真は危険すぎて掲載できません(^^;

あんねい様、美味しい食事と旨い地酒をありがとうございました。

あんねい様HP http://annei.co.jp/
        ブログ http://tabemonoiroha.yoka-yoka.jp/

それから西中洲の「ネッスンドルマ」さんへ。

ネッスンドルマさんHP http://www.nessundorma.jp/

遠く山陰でも知られているようで、福羅杜氏も福島さんも大喜び。

そこでも話はお酒の話で盛り上がり、気が付けば午前2時。

久しぶりに飲みました。

久しぶりに今朝は30分寝坊しました。

4時間半の睡眠ではアルコールも抜けず、

保育園の送りはママに行ってもらいましたとさ。

チャンチャン(><)

福羅杜氏、福島さん、遠路はるばるの御来店ありがとうございました。

ブログランキング

umazake Saves The Earth
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-07-04 12:34 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(4)

榎社長御来店

umazake Saves The Earth

昨日は負けるかと思っていましたが、終わってみれば逆転勝ち!

交流戦に入ってから無傷負けなし、引き分けを挟んで7連勝!!

ホークス強ぇ~!!!

秋山監督の選手起用がはまっています。

あんなに役者が揃ったチームの選手起用って難しいと思うのですが、

一体になるチーム作り、学ぶところが多いですね。


昨日は突然に広島県の華鳩醸造元 榎酒造の榎社長が御来店。

c0115019_11432698.jpg

社長と言ってもまだ若く、酒造りや配達もこなすプレーイングマネージャー。

ちょうど北九州に用事があったので、注文のお酒を持って当店に来てくれました。

華鳩さんと言えば30歳代の若き藤田杜氏。

杜氏一年目で、いきなり広島県内の鑑評会で金賞を受賞し、

温暖な広島で、当時は少なかった山廃造りを行い話題になりました。

最近では香り系酵母が主流となった全国新酒鑑評会で、

昨年・今年と、香り抑えめ味重視の熊本酵母で金賞を受賞。←凄いことなのです。

新酒鑑評会にまったく興味のない店主なるきちも、それを聞いてびっくり。

どうりで社長のこの笑顔(^^)

今年の受賞は杜氏をはじめ、蔵のみんながとても喜んでいるそうです。

そんな杜氏と、若い蔵元が醸す小さな酒蔵ですが、

ここのお酒、はっきり言って

旨酒!

上品な吟醸香とお米の旨味、そしてキレをお楽しみください。

飲み飽きしない純米吟醸酒です。

c0115019_11425889.jpg

・華鳩 純米吟醸 八反錦 1,8L 2,800円

ポチッとブログランキング
[PR]
by umazake-nariyoshi | 2011-05-29 11:46 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

今日は菊姫の中屋さんが御来店

今日の福岡は、ポカポカ陽気で気持ちの良いお天気です(^^)

先週末から蔵元さんに御来店いただいた「蔵元さん御来店ウィーク」も今日が最終日。

最終日を締めたのは、今年になって3回も来福された菊姫のナカヤンこと中屋さん。

やっぱり博多に女が出来たんちゃうか~(*o*)(奥さん冗談ですよ(^^;)

c0115019_1332465.jpg


さすがカリスマ営業マンだけあって、

「今言ったお酒全部送って!」って思わず言ってしまいそうな店主なるきちでしたが、

危うくなかやんの絶妙トークの餌食になるところをグッと耐えて事なきを得ました!?

う~ん、危なかった・・・

でも、さっき話していた熟成酒は気になるな~(^^;


毎年、予約時点で完売になっていたこのお酒も、今年は仕込み本数を増やしたので

もうしばらくは大丈夫というお話でした。

c0115019_13341414.jpg

菊姫 鶴乃里 山廃純米酒21by  
          1,8L 4,200円  720ml 2,100円

今年は昨年にも増して、濃醇でありながらバランスが良く仕上がっています。

N様は、「これ旨いっすね~」とすでに再購入いただきました。

毎年のヴィンテージによって味わいが微妙に違うのが、

これまた日本酒のおもしろいところですね(^^)

冷や~お燗、最高ですv(^o^)v

旨さに勝る物はなし!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2010-10-22 13:37 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

「睡龍」「生もとのどぶ」蔵元 久保社長御来店

今日は曇っている福岡。
ホークス、3位のロッテに負けちゃいました。
打線は水物と言いますが、新たな課題ですね。

今週は続々と蔵元さんが御来店される酒庫なりよし。

今日は午前中に、奈良県の「睡龍(すいりゅう)」「生もとのどぶ」醸造元

久保本家酒造の久保社長がわざわざ御来店くださいました。
c0115019_1334301.jpg


店主なるきちが5月にお伺いして以来ですから、

5ヵ月ぶりの再会になります。

お酒の話や蔵の話は前回お会いした時にしっかり話していますので、

今回は、今後出荷される予定のお酒の話や、

飲食店さんの話、燗酒のサービス方法の話が中心でした。

勉強熱心な久保社長らしく、こちらが「なるほど!」という発見も!

わざわざ遠くから御来店いただき、誠にありがとうございました。

c0115019_1335366.jpg

睡龍 純米吟醸 瓶火入れ 20by
         1,8L 3,200円 720ml 1,600円

久保社長との話の中でも出てきた純米吟醸。

ある飲食店さんで、この純米吟醸をお燗でちょうだい。と言ったら、

純米吟醸のお燗は出来ません。と断られたそうです(^^;

このお酒、純米吟醸ですが、店主なるきちのおすすめもお燗です。

開栓後、数日経過したこのお酒をぬる燗で飲むと旨かとですよ!

食中酒として完璧です(^o^)v

旨さに勝る物は無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2010-10-21 13:38 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)

森喜酒造場 森喜社長御来店

今日2回目の更新です。

昨日の午後、三重県伊賀市の「妙の華」「るみ子の酒」「英」醸造元である

森喜酒造場の森喜社長兼杜氏が御来店。

c0115019_185314.jpg

(写真は前日の酒会分を使用。昨日は取り忘れました(^^;)

前日行われた純米燗酒祭り 九州場所では、

用意していたお酒がほとんど空になったそうです。

九州で200人以上の参加者があったこと、女性が多かったことに

驚かれていました(*o*)

今月の後半から22byの酒造りが始まるそうですが、

まだまだお酒の会への出席があるそうで、

御来店いただいたその日の夜は、大阪でお酒の会があるという話でした。

お忙しい中、御来店いただきありがとうございました。


純米燗酒 九州場所で人気だった「山廃純米吟醸 阿波山田錦20by」

るみ子の酒ラベルではなく、妙の華ラベルですが、

酒庫なりよしにございます。お米の力強さを感じる純米吟醸酒。

めっちゃ旨かばい!

c0115019_1853710.jpg

妙の華 山廃純米吟醸 阿波山田錦20by
          1,8L 3,400円  720ml 完売

旨さに勝る物はなし!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

[PR]
by umazake-nariyoshi | 2010-10-19 18:07 | 蔵元様・業界関係者様ご来店 | Comments(0)