人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

世にも不思議な芋焼酎

今日の福岡は曇り時々雨で、昨日ほど蒸し暑さは感じません。向こう一週間はこんな天気が続くようです。

昨夜は、昨日入荷したばかりの芋焼酎を飲みました。これがなんとも不思議な味わいなのです。
世にも不思議な芋焼酎_c0115019_1243064.jpg4・5年前に鹿児島へ行ったとき、蔵に行く予定でしたが探すことが出来ず、また焼酎ブームの時にも名前が出てこなかったので廃業!?しているのかな・・・と勝手に思いこんでいたのですが、今でも細々と焼酎を造り続けていることがわかり早速仕入れました。
その焼酎の銘柄は「大黒」。多くの種類を造る焼酎や酸が多い中、「大黒」という銘柄だけを家族で造る小さな焼酎屋さんです。
ラベルはいかにも鹿児島の地元焼酎らしい派手な色づかい。そのラベルから連想するのは、もちろん芋臭く芋っぽい芋焼酎。
しかーし、盃に注いで香りをかぐと・・・芋臭くありません。極端に言えば酸の強い純米酒の香りにも感じます。ぬぬ・・・不思議。
生(き)で飲むと、芋焼酎とは思えない味わいが広がります。徐々にパウンドケーキのような優しいほのかな甘みが芋らしさを感じさせるのですが、こんな味は初めてです。減圧のさらっとした感じとも違う飲みやすい芋焼酎。
世にも不思議な芋焼酎_c0115019_12433112.jpgロックで飲むと、あっさりとさらに飲みやすくなりました。お湯で割ると優しい甘みが際だちます。
どことなくナッツ系の香ばしさとキャラメルのような甘みを感じます。そこで、国際規格テイスティンググラスで飲むとアラ不思議(*0*)隠れていた個性が現れてきて、味の骨格がはっきりします。
なんか、芋焼酎と言うよりも上質のグラッパみたいな感じです。かなり熟成させているという話は聞くのですが、全体は企業秘密で公表していない独自の焼酎造りのようですが、今までにない個性の焼酎であるのは間違いありません。また、酒庫なりよしに個性派の焼酎が仲間入りしました。
器によって違う表情を見せるデリケートな芋焼酎ですが、店主なるきちのおすすめは“ワイングラス”です。時にはお洒落に「大黒」をお召し上がり下さい!
・大黒 1,8L 1,962円 900ml 1,050円
by umazake-nariyoshi | 2008-09-13 12:45 | 焼酎