人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

杜氏入魂酒

今日の福岡は、午前10時過ぎから雨が降り出しました。今日は一日雨の予報です。

すごくインパクトのあるお酒が入荷しました(**)酒庫なりよしで人気銘柄に育ちつつある秋田県の銘酒「白瀑」の新商品です。その名も「純米吟醸 山本」。
ネーミングといい、ラベルといい、なんじゃこりゃ・・・と思ったのですが(^^;案内を見て納得。
杜氏入魂酒_c0115019_14405939.jpg蔵元曰く「これを飲まずして白瀑は語れない!」「魂入りまくっています」「暑苦しい思いが詰まっています」という気合いの入れようです。なぜならこの酒は、“今の自分の実力が一飲瞭然”これが今の実力です!来年、再来年とドンドン酒質を上げていきます!!という正直に実力を公開したお酒なのです。杜氏一年目の山本杜氏ですが、主力の純米吟醸だけは全ての行程に直接携わっています。
出来たお酒は、とても杜氏一年生とは思えないような出来映え(*0*)/^もちろん、完璧な純米吟醸とまでは行きませんが、南国の果実系の香り、しっかりとした酸の中にライチ・桃・メロン系の風味があり、やや甘みを感じますがキリリとした酸が味を引き締めます。後口に、まだまだ渋みが強く舌に残る感じもしますが、キレが良く秋まで寝かすと丸みと味幅が出てまろやかで旨くなりそうな印象。山本杜氏、今でも十分旨いよ!ただ、欲を言えば今の時期に発売するのではなく秋まで寝かせ発売すればいいのに・・・もったいない(^^;という感じです。
今すぐ飲んでも良し、自宅の冷蔵庫で秋まで寝かせても良し。実力の高さを感じる良いお酒です。

下記バナーをポチッと押して応援お願い致します。
杜氏入魂酒_c0115019_1439319.gifブログランキング
by umazake-nariyoshi | 2008-05-24 14:42 | 地酒