人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

春の訪れを知らせる室見川の白魚

今日の福岡は曇り空。朝は雨が降っていましたが、昼前には上がりました。
ホークスあかんバイね~(><)昨日も負けてしまいました(:;)もっとしっかりせにゃいかんバイ。
たのむバ~イ。

春の訪れを知らせる室見川の白魚_c0115019_1257591.jpg昨夜は、ゆこさんの友人夫婦 カオリン&コウタロー君とともに「白魚の躍り食い」を食べに行きました。毎年、ゆことカオリンは行っていますが今回は4人で行きました。
白魚漁は福岡の春を知らせる風物詩。毎年、春になるとその様子が新聞やテレビで紹介されます。店主なるきちは、「白魚の躍り食い」を食べるのは今回が2回目。小さいときに、父が家で食べているのを分けてもらったことがありますが、あまり美味しいとは思いませんでした(^^;
しかし、昨日食べたのは美味しかった(^^)少々残酷ですが・・・お皿の中に泳いでる白魚ちゃんを網ですくい、ポン酢のようなタレにいれてお箸でつまんで食べます。
口に入れると、ツルツルした白魚ちゃんが口の中で元気に踊っています(暴れている!?)。勇気を出して噛むと歯ごたえあり。キビナゴの刺身みたいな食感でおつな味!
う~ん、人間は残酷だ・・・と思いつつもこれも食物連鎖の一種か・・・と言い聞かせながら美味しくいただきました。
春の訪れを知らせる室見川の白魚_c0115019_12572420.jpgそのあとも、白魚のお吸い物・天ぷら・卵とじなど、贅沢な白魚づくし(^^)
生ビールを飲んで、お店の「〆張鶴 雪 本醸造」を飲んだ後、持ち込みの「醴泉 純米吟醸 山田錦」を開けて楽しい会話、美味しい食事、旨い地酒で幸せな一時を過ごしました(^^)おまけに、カオリン&コウタロー君にご馳走になった上にお店オリジナルの日本酒まで頂戴しました。カオリン&コウタロー君、ありがとうございましたm(_)m

ブログランキングの応援をお願いいたします!下記バナーをクリック下さいm(_)m
春の訪れを知らせる室見川の白魚_c0115019_12542078.gifブログランキング
by umazake-nariyoshi | 2008-04-10 13:00 | イベント&飲み方